→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2009年05月21日

ランチェスター戦略セミナー

去る、5月19日 ランチェスター戦略セミナーが開催されました。



本日は重要な「弱者の戦略ルール」



99.5%は、弱者の戦略を実行しなければならない。
弱者の戦略ルールどおりに実行しないと、業績は伸びない。
特に昨今の経済状況では、戦略の結果が如実に現れる。
現在、伸びていない会社は、弱者の戦略ルールにそっているか?
確認する時が今だ。
外的要因に責任を転換しては、その根本の原因がつかめない!



1.弱者の戦略の根拠とは?
2.劣勢軍の戦略概念とは?
3.経営の目的を1位作りにする!
4.社長は強い願望を持つ!
5.社長は向上心を高める!



将軍の役目=社長の役割
ルールどおり経営されていますか?
自社が人々から選ばれるように戦略を立てていますか?

未来は社長の決断によって決まります。


  


Posted by 豊田地区倫理法人会 at 18:46 │倫理経営塾

▶コメントをする・見る(0)

2009年05月18日

山中浩晃さん社長就任お祝い会/第1期倫理経営塾一同で

先日、第1期 倫理経営塾一同で、(株)山信商店(スーパーやまのぶ)
山中浩晃さんの社長就任お祝い会を山路で行いました。

地域のリーダーのひとりとしてご活躍を期待し、激励する目的と、
当時 倫理経営塾の幹事を務めて下さった感謝の意を込めたお祝い会でした。

みんなで撮った写真です。
(撮ったあとに参加の方もいらっしゃって、全員じゃなくてすみません)



第1期 倫理経営塾が終了してから1年半が経ちましたが、
まさに1年半ぶり、という再会もありました。
山中浩晃さんは、当時 倫理経営塾の幹事を務めて下さって、
開催日には必ず全員に電話連絡。
そのときの感謝の意を込め本人にも連絡・・・
というのが普通のところ、本人に内容は連絡せず、
戸塚先生から本人にアポをとっていただき、
先生と飲みに行くという内容にしていただき、
来たらびっくり、という計画で行いました。

一同で待ち構えて、ご登場と同時に拍手と「おめでとうごさいま~す!」で
お迎えしました。
ちゃんとびっくりしていただき、嬉しかったですにっこり



1年間一緒に勉強したメンバーで、当時もちろん勉強が目的なので
みんなで一緒にのみに行くということは1度もなく、
会話すらしたことのないメンバー同士もいたと思いますが、
そうとは思えない盛り上がりぶりで、とても楽しく有意義な時間でした。



“山中浩晃社長”から、ひとこといただきました。
「仲間っていいですね☆」とおっしゃっていました。



戸塚先生には卒業式までやっていただいて、
そのままお別れしていました倫理経営塾。
「今更ですが、お礼をしましょう!」ということになり、
参加メンバーの花福 加藤さんがお花をご用意。
プレゼンテーターは、主役 山中浩晃さん。



参加メンバーのベーレン岩本さんからお祝いのケーキも。





仕事の都合上で欠席だった方からもお祝いのお花が届きました。


後継者の勉強会の仲間が、徐々に経営者の仲間になっていきます。
倫理経営塾が、それぞれの経営に生き、この日を迎えたことに感謝。
そしてまた笑顔でお会いできる日が楽しみです。




投稿者:ルーコ 井上美穂  
タグ :倫理経営塾


Posted by 豊田地区倫理法人会 at 01:03 │倫理経営塾

▶コメントをする・見る(2)

2008年08月28日

倫理経営塾の報告1. ノエビア豊田販社 福島さん

豊田市倫理法人会では、
年間を通して若手の経営者を募って、
夜、月1回(計12回)、倫理経営塾を開催しています。
年間を通して、講師の先生は同じ方に来ていただき、
1年かけて、あるテーマのもと、経営を学んでいます。

第1弾と第2弾は、「後継者塾」という別名で、
特に第2弾は、2代目3代目等後継者の考え方、
経営者としての考え方についてたくさん学ぶ会でした。
すでに、経営を引き継がれている方、
会社をこれから引っ張っていく方、もしくはナンバー2の方などが
集いました。

8月20日のモーニングセミナーでは、
倫理経営塾シリーズ第2弾の生徒さんたちが、
年間の勉強を終えての感想を発表しました。

おひとりずつ、紹介していきます。

今日紹介するのは、ノエビア豊田販社の後継者
福島明美さんです。
明るく元気いっぱいの感想発表に、
会場中が明るくなりました。



福島さんのお話・・・・・・
「一消費者としてノエビアの商品を使ったところ、
長年悩んできた吹き出物がすっかり治り、
全体的に肌がきれいになり、商品に惚れ込みました。
販売している会社に惚れ込みました。
そして、異様に若々しい!社長に惚れ込みました。
そんな環境で、ずっと働いてきて、
自分の仕事に誇りを感じています。
倫理経営塾で勉強させていただき、
本を読む習慣がなかった自分が、読書にチャレンジ。
毎回必ず課題図書があり、それが
読書するというめったにない機会を与えてくれて、よかったです。
五日市さんの「ツキを呼ぶ魔法の言葉」も課題図書の中にありました。
「ありがとうございます」は、やっぱり魔法の言葉!
ここ1年半、毎夜寝る前に「ありがとうございます」「感謝します」を
100回言うようにしています。
100回言いながら、その日お世話になった人、
その日かかわった人すべてに感謝の気持ちをこめます。
自分の心の中で「ありがとうございます」がひびき、
自分の心の栄養にもなっています。
倫理経営塾に参加して、
一口に“後継者”と言っても、ほんとうにいろんな人がいて、
様々なかたちでがんばっていて、
そういう方々の姿を見ていて、
人生は自分次第、考え方次第で、輝けるものになるんだなと
改めて思いました。
人をきれいにし、人の役に立ち、会社の役に立ち、
周りの人が幸せになっていくように、
がんばっていきたいです」

福島さんの、仕事への思い、人への思いに感動しました。



投稿者:ルーコ 井上





  


Posted by 豊田地区倫理法人会 at 16:03 │倫理経営塾

▶コメントをする・見る(2)