ブーログ › 豊田地区倫理法人会のブログ › 掃除に学ぶ会【報告】 › 豊田掃除に学ぶ会 猿投台中学校トイレ掃除
→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2010年08月30日

豊田掃除に学ぶ会 猿投台中学校トイレ掃除

▼次回開催のご案内はこちら
豊田掃除に学ぶ会  猿投台中学校トイレ掃除


----------------------------------------------------------------------

8月28日(土)、
豊田掃除に学ぶ会で、
豊田市立 猿投台中学校のトイレ掃除を行いました。

夏休み終盤、今回は、保護者の方々も
ご参加でした。

男子トイレ、女子トイレ、計20ほどの
トイレを班に分かれて素手で掃除。
各班に、リーダーとサブリーダーがつきます。

生徒さんたち、真剣にリーダーさんの
説明を聞いて、躊躇する様子もなく
黙々と取り組んでいました。

豊田掃除に学ぶ会  猿投台中学校トイレ掃除

毎年 豊田掃除の会とともに
トイレ掃除に取り組んでいる
猿投台中学校です。

さあ、開始!
便器磨きに取り組みます。
みんなすごく真剣でした。

豊田掃除に学ぶ会  猿投台中学校トイレ掃除

豊田掃除に学ぶ会  猿投台中学校トイレ掃除

豊田掃除に学ぶ会  猿投台中学校トイレ掃除

豊田掃除に学ぶ会  猿投台中学校トイレ掃除

豊田掃除に学ぶ会  猿投台中学校トイレ掃除

お母さんも熱心に磨いていました。
なぜ参加したのか聞いてみたら、
「お世話になっている学校に
何かのかたちでお返しができたらと
思っていたところに、
このトイレ掃除の募集があったので」と
おっしゃっていました。
素晴らしい姿勢です。
見習わなくては、と思いました。

便器がピカピカになった頃に、
一旦休憩。

非常に暑い中のため、
水分補給の時間を確保です。

リーダーの堀さん。
たくさん汗をかいて、
いい笑顔です。
大正村掃除に学ぶ会で15年も
トイレ掃除に取り組んでいらっしゃる方です。

豊田掃除に学ぶ会  猿投台中学校トイレ掃除

磨いたトイレをみんなで見ました。
ピカピカになって、心まで磨かれたようです。

しっかり手順に従ってやることで
時間内で効率的に、より、少ない水で、よりきれいになる
ということを知って驚きました、
という感想が生徒さんから出ました。

豊田掃除に学ぶ会  猿投台中学校トイレ掃除

掃除を終了して、道具をきれいに片付け、
トラックに積み込みます。

トラック手前のコンクリートの隙間隙間から、
実は雑草がたくさん生えていたのですが、
この写真ではスッキリきれいです。
掃除が始まる前の空き時間に、
みんなで草取りもしたのでした。

気づいた人がいて、やり始めたら、
いつしかみんなで草取りしていました。
気づいたらすぐする、の実践です。

豊田掃除に学ぶ会  猿投台中学校トイレ掃除

最後に、体験発表会をしました。

豊田掃除に学ぶ会  猿投台中学校トイレ掃除

豊田掃除に学ぶ会  猿投台中学校トイレ掃除

リーダー・サブリーダーさんに教わりながら、
トイレを磨き、ピカピカになり、
嬉しかった。
普段の掃除ではできないことをたくさんできた。
これからの学校生活や、家でもやっていきたい、
などの発表がありました。

豊田掃除に学ぶ会  猿投台中学校トイレ掃除

みんな気持ちが前向きになっていく、
トイレ掃除でした。

3年連続でトイレ掃除に参加した3年生の生徒さんたちに、
山中会長から、記念品の贈呈がありました。

豊田掃除に学ぶ会  猿投台中学校トイレ掃除

トイレをきれいに、学校をきれいに使う
校風ができている猿投台中学校。
参加した豊田掃除に学ぶ会のメンバーみなさん、
感心していました。
在校生と先生、保護者のみなさんの姿勢に
逆に学びを得た、掃除でした。

ありがとうございました。



ブログ投稿:井上美穂


----------------------------------------------------

豊田掃除に学ぶ会
他の記事もみる↓
豊田掃除に学ぶ会  猿投台中学校トイレ掃除

















同じカテゴリー(掃除に学ぶ会【報告】)の記事画像
豊田市立広川台小学校トイレ掃除
豊田市立飯野小学校トイレ掃除.2
豊田市立飯野小学校トイレ掃除
豊田市立猿投台中学校トイレ掃除
高橋中学校2年生のトイレ掃除
第20回 豊田掃除に学ぶ会
同じカテゴリー(掃除に学ぶ会【報告】)の記事
 豊田市立広川台小学校トイレ掃除 (2013-09-29 10:00)
 豊田市立飯野小学校トイレ掃除.2 (2013-09-10 10:00)
 豊田市立飯野小学校トイレ掃除 (2013-09-04 10:15)
 豊田市立猿投台中学校トイレ掃除 (2013-08-28 15:00)
 高橋中学校2年生のトイレ掃除 (2013-03-20 20:38)
 第20回 豊田掃除に学ぶ会 (2010-08-25 16:46)

Posted by 豊田地区倫理法人会 at 09:54 │▶コメントをする・見る(0)掃除に学ぶ会【報告】
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊田掃除に学ぶ会 猿投台中学校トイレ掃除
    コメント(0)