ブーログ › 豊田地区倫理法人会のブログ › 豊田市"北"倫理法人会の活動 › 第75回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2010年09月14日

第75回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー

第75回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
第75回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
昨日、名古屋市内で辞令交付式が行われ
今朝、さっそく平成23年度の役員人事が発表されました。
みなさん、よろしくお願いいたします。





会長挨拶
第75回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
会長:杉浦鈴代
世間は民主党の代表選選挙のことで騒がしくなっているが
ある方が「民族絶望の三原則」を唱えていた。
それは以下の通り。

・理想や夢を失った民族
・全ての価値を物で捕らえて、心の価値を見失った民族
・自分の国の歴史を忘れた民族


この三原則に沿った民族は歴史上から見ても消えていってしまっている。
しかし、我々は日本創生に向けて
走っていることを忘れずにいたい。





本日の講話
第75回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
講話:
倫理で学んだ事
講師:
蒲郡市準倫理法人会会長
株式会社岩谷電機製作所
代表取締役
早川比呂太


入会して6年目、
西三河倫理法人会に入会し倫理のスタートを切った。
入会当初は、豊田中央の山中相談役をはじめ
豊田南の村山会長、豊田北の杉浦会長と
同じ場所で共に学び、豊田に法人会が立ち上がった後は
活躍を見守りながら、自身は幹事として取り組んでいた。

入会して3年後に西尾市倫理法人会が立ち上がり
その際、やりがいのあるお役を引受けたく
自らの意思で専任幹事を引受けた。

蒲郡市の立ち上げについては、正直なところ
2~3ヶ月前は自身には無縁であると思っていたが
住まいが同市にあることがきっかけとなり
周囲の励ましの声が後押しとなって
仲間に入ることを決意した。
当初は専任幹事を引き受けるつもりではあったが
学んできたこれまでのこと拡げることを定めとして
会長職を引き受けるに至った。

倫理以外のさまざまな教えからも
前向きに生きる大切さを学んできたが
倫理に入会しなければ
これほどまで素直には学べなかったと思う。

現在、自社にも職場の教養を取り入れた
朝礼を午前8時からスタートさせている。
朝礼を落とし込むまでに約2年、
輪読を取り入れるまでに約1年、
4年目にして拝の実習を感想を述べるまでに至った。

第75回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
お伝えしたいことが多く
時間が短く感じられるほど中身の詰まった講話を
頂戴することができました。
早川会長、本日はご講話ありがとうございました。





本日の役割分担
第75回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
司会進行:前田佳宏幹事

第75回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
朝の挨拶:澤田幸一郎幹事

第75回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
誓いの言葉:山内茂昭幹事

第75回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
連絡事項:ニシムラムサシ専任幹事


ブログ&写真は、
今年の夏は暑すぎて動力のブレーカーが2度も落ちて
冷蔵庫が無風状態となる中、
この夏が終わる前に我が店は終わってしまうのかと
電気が通るまでの間何度も繰り返し脳裏によぎった
暑さにはめっぽう弱い内藤副選任幹事でした。

そんな中、西村専任幹事は
倫理で学んだことを生かし
高額納税の道を歩き続けています。
さすが・・・



同じカテゴリー(豊田市"北"倫理法人会の活動)の記事画像
豊田市北倫理法人会 第306回経営者モーニングセミナー
豊田市北倫理法人会第302回経営者モーニングセミナー
豊田市北倫理法人会 第292回経営者モーニングセミナー
豊田市北倫理法人会  276   回経営者モーニングセミナー
豊田市北倫理法人会第275回経営者モーニングセミナー
豊田市北倫理法人会 MS 274回
同じカテゴリー(豊田市"北"倫理法人会の活動)の記事
 豊田市北倫理法人会 第306回経営者モーニングセミナー (2015-04-08 20:18)
 豊田市北倫理法人会第302回経営者モーニングセミナー (2015-03-10 21:27)
 豊田市北倫理法人会 第292回経営者モーニングセミナー (2015-01-05 08:41)
 豊田市北倫理法人会 第291回経営者モーニングセミナー (2014-12-23 10:49)
 豊田市北倫理法人会 276 回経営者モーニングセミナー (2014-09-03 15:32)
 豊田市北倫理法人会第275回経営者モーニングセミナー (2014-08-26 22:51)

この記事へのコメント
真面目に喜んで働いておりますが、
納税が少なくて申し訳ありません(^^;)
いつか内藤精肉店のような立派な企業に
なったら高額納税できるかもです。
しかし、写真の加工が素晴らしいですねぇ~
お肉屋さんにしておくのは、もったいないです。
Posted by ボストンスポーツ 西村武蔵 at 2010年09月15日 18:45
真面目に喜んで働いておりますが、
納税が少なくて申し訳ありません(^^;)
僕もいつか高額納税者になりたいものです。
すごく綺麗な写真の加工ご苦労さまでした。
費やした時間が気になります…
Posted by 内藤 文由己 at 2010年09月17日 16:27
内藤師匠!
次々と新しい技術を駆使して素晴らしいです。
このブログは最新技術発信にもなっていますね。

早川新会長は、西三河から同じ倫友として学ばれて、
今は岡崎・西尾・蒲郡・豊田北・豊田南・豊田中央と
6倍の単会に成長していることは、歴史を肌で感じました。
さらなる倫理実践体験を共に歩めること感謝します。
Posted by 小林憲司 at 2010年09月19日 17:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第75回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
    コメント(3)