ブーログ › 豊田地区倫理法人会のブログ › 内藤精肉店 内藤進 › 第131回 モーニングセミナー
→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2008年03月12日

第131回 モーニングセミナー


山中敦子会長のご挨拶

本年2回目の御殿場の研修に愛知県の県のプランニングセミナーの行事に出かけられた。前回は、経営者セミナーで出かけた際は3日間、大変奇麗な富士山のもとで学ぶことが出来たが、三人で出かけた今回は毎日雪が降り、そして雪の中で座禅の行をさせていただいた。

写真のように手を合わせて座禅の行を行った際、その手に雪が降り注ぎ大変冷たかったのだが「この冷たさは、私に何を教えさせてくれるのか?」と、考えた時に、冬は冷たい中で9人の兄弟を肘のあたりまでシモヤケを作りながらも育ててくれた母親のことを思い出し、更にはこのようなことがないと母の気持ちにまでいかなかったと、普段忘れていた気持ちは忘れてはいけない気持ちだったということをつくづく考えさせていただくこととなった。

後には三人で東京まで出向き、倫理法人会本部に伺う。一階には受付があり、二階・三階には会議室、4階には法人局があり、その奥に「職場の教養」を作る会場があった。その際、三好先生に出会いそのような組織の中で、我々は倫理の勉強をさせていただいているのだと確認が出来たと同時に喜びを感じることが出来た瞬間であった。


3月8日に朝礼コンクールでグランプリを受賞された高濱幹事とタカハマカンパニーの皆さんを祝う会を行いました。その際の「喜びの御礼」としてグランプリを受賞された皆さん側から私たちに対し、かわいらしいクッキーを参加者全員を対象に頂戴いたしました。山中会長はご紹介の際、「クッキーを頂戴する時にはタカハマカンパニーさんの朝礼の素晴らしさと勢いを自社の社員さん達に伝えることを忘れないよう噛みしめながら召し上がるように」といったありがたく、且つ温かいお言葉も添えられました。



そして最後に一言。

全国560箇所ある一月度MS参加者ランキングで
豊田倫理法人会はベスト4に輝きました。   
感謝・感謝です。




※本日の講話は次回に紹介させていただきます。
 (有)内藤精肉店  内藤 進





同じカテゴリー(内藤精肉店 内藤進)の記事画像
第127回 経営者モーニングセミナー
同じカテゴリー(内藤精肉店 内藤進)の記事
 第127回 経営者モーニングセミナー (2008-02-13 12:56)

この記事へのコメント
豊田倫理法人会全国4位!!バンザーイ\(^0^)/!!
本日のモーニングセミナーの横田講師が
豊田倫理法人会は
会長日本一!!
会場日本一!!
と言われました(^^) 本当にそうだ!!と私も思います(^^)
こんな素敵なところで学べる事に感謝!!です。
Posted by たかはま at 2008年03月12日 18:49
内籐さん、大変な花粉症のなか、ご苦労様です。
内籐精肉さんと同じで、鮮度の良さを感じました。
ありがとうございました。
Posted by y山中敦子 at 2008年03月12日 19:06
内藤幹事お疲れ様です!

花粉症の身体に鞭打って、素晴らしいブログですね(^^)

内藤幹事+福井幹事=豊田市倫理法人会ブログ

の公式が成立してますね!      熱血拍手v(^^)v
Posted by 武蔵(^^) at 2008年03月12日 19:48
え〜〜っ!! もうブログアップですか!?
あまりのスピードにビックリです。

内藤様、花粉症は ホント辛いですよね!

ボクは病院へ飛んで行きます

スピーディーなホットなブログ、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。 感謝です。

高濱さま、お菓子御馳走様でした。。。感謝です。
Posted by アトム福井俊明 at 2008年03月12日 21:06
全国第4位!おめでとうございます!豊田倫理法人会って素晴らしいですね。豊田にいて良かったなぁと思います。私たちも,たくさんの人を綺麗にして,たくさんの人のお役に立てる仕事をして日本一を目指していきます。
Posted by ノエビア福島 at 2008年03月13日 06:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。