ブーログ › 豊田地区倫理法人会のブログ › 豊田倫理法人会 設立2周年記念講演会 続編
→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2008年03月30日

豊田倫理法人会 設立2周年記念講演会 続編

豊田倫理法人会 設立2周年記念講演会 続編小学生の頃、千日回峰行のテレビを見て、

純粋に「行」がしたいと思い、

千日回峰行への憧れをもって

昭和62年5月6日 奈良県吉野山 

金峰山寺に入山します。

その朝の母親が作ってくれた大根の

味噌汁味は今でも忘れないそうです。

毎年、春になると千日回峰行が再開され

3ヶ月目の梅雨明け頃になると体力が衰え一週間くらい決まって血尿が出たそうです。

行にはいったら体調は、”いいか悪いか”ではなく常に”悪いか最悪か”で中でも500日

に近くなった頃は体調が最悪で50メートル進んでは下痢、100メートル進んでは下痢

というありさまでした。少し歩いたところで、3メートルくらい飛ぶようにして転んでしまい

ました。「あぁ、とうとう終わりか。体の力も抜けて前に進むことができない。

体が全く動かず、倒れたまま寝ていると気持ちが良いがここで腹を切るのか」と覚悟し

かけた時、ふと心にご自分の人生のいろいろな場面が走馬灯のように甦ってきました

ふと、母親が言っていた「どんなに辛くても苦しくても、岩にしがみついてでも、砂を噛む

ような思いをしてでも立派になってきなさい」という言葉を思い出し、それがどういうもの

なのかと目の前にあった砂を実際に自分の舌で舐めてみました。

噛めば噛むほど変な感触を味わっているうちに正気に戻ってきて「今、こうしていられ

るのも皆さんのおかげ。もう一度みんなのために歩きだしてみよう」と涙と鼻水を流し

ボロボロになって歩きはじめたのです。そのうちだんだん気持ちに火がついてきて

高熱は変わりないものの遅れた時間を取り戻そうと走りだしていつものように午前

8時30分に山頂に着いたそうです。千日のうち一番苦しかったこの10日間を過ぎ

ると限界を超えたようでだんだん回復に向かっていきました。

この続きは続編の続編にします。

                               To be continue

                大宮会計事務所
                     大宮



Posted by 豊田地区倫理法人会 at 01:27 │▶コメントをする・見る(1)
この記事へのコメント
みなさん、しっかり広報を有難うございます。
各地の倫理仲間が見ていますので、宜しくお願いいます。

ルーコさん、そして、2日掛りで書いてくださった大宮さんありがとうございます。夜中から出発した塩沼さまの時間に合わせて書いたのですね。吉野の霊が遊びにきませんでしたか?。

そのうち、戸塚先生からもひょっとコメントが、吉川さんからも、
常滑の鈴木さんからも。あとは~。
Posted by 山中敦子 at 2008年03月30日 15:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊田倫理法人会 設立2周年記念講演会 続編
    コメント(1)