ブーログ › 豊田地区倫理法人会のブログ › 活力朝礼 › 6月14日、本日の企業朝礼訪問報告!
→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2008年06月14日

6月14日、本日の企業朝礼訪問報告!

今朝の企業朝礼訪問は、

イーアールエー・セイユーコンサルタント株式会社様
(豊田市西町2-18-2)

におじゃまさせていただきました。


<社屋全景>


<個々のパソコン画面を見ての報告、連絡>


<みんな真剣に画面を見ています。>


<パソコン画面のアップ>


<職場の教養の活用>


<あいさつ実習>

セイユー様は、今回で2回目の訪問になりますが、

前回は、セイユー様朝礼係の太田様への個人指導のみ

でしたので、全体朝礼訪問は初めてになります。

セイユー様は、不動産、マンスリーマンション紹介等の

仕事なので、個々のPCを使用しての報告、連絡を

されている朝礼には、びっくりしました。

とても静かな、独特な雰囲気に早河もちょっと緊張しました。

AM9:00に開始。

個々のPC画面を見ながらの報告、連絡。

職場の教養は、着座姿勢でのリーダーが全部読み上げる

バージョンでした。

最後に、起立して挨拶実習。「おはようございます。」

「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」

以上で朝礼は、終了しました。

わたくし早河からのワンポイントアドバイスとして、

少しお時間をいただきましたので、

「全体的に元気が無いので、もっと元気よくしましょう!」と

活力朝礼の効果、職場の教養の活用例を紹介させていただき、

最後に「ハイの実習」を実演させていただきました。

「ハイの実習」では、社員の方は、最初ドン引き状態でしが、

最後には、なんとか声も出るようになりました。

セイユー様朝礼リーダーの太田様からは、「前回、早河さんから

《ハイの実習》を教えていただいたのに、社員の前ではどうしても

恥ずかしくて、できなかったの。今日は、早河さんに来ていただいて

《ハイの実習》ができて本当に良かったです。とても助かりました。」と、

とても喜んでいただきました。

「私なんかで良かったら、いつでもお声をかけていただいて良いですよ。

いつでも参りますから。」と太田さんと約束してルンルン気分で帰宅しました。

小さな事でも、人に喜んでもらう事って、とても気持ちが良いものですね。


報告者 朝礼委員長早河兼義・漬物(有)早河食品



同じカテゴリー(活力朝礼)の記事画像
6/28(土) 活力朝礼研修のご案内
活力朝礼指導レポート
アンシン建設様の活力朝礼企業訪問
活力朝礼指導・企業訪問
(株)コバック様の企業朝礼訪問
県の朝礼委員会に参加させていただきました。
同じカテゴリー(活力朝礼)の記事
 6/28(土) 活力朝礼研修のご案内 (2014-04-24 13:16)
 活力朝礼指導レポート (2012-02-05 16:40)
 アンシン建設様の活力朝礼企業訪問 (2010-09-22 17:46)
 活力朝礼指導・企業訪問 (2010-09-22 16:09)
 (株)コバック様の企業朝礼訪問 (2009-06-02 05:27)
 県の朝礼委員会に参加させていただきました。 (2009-04-03 15:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。