ブーログ › 豊田地区倫理法人会のブログ › 平成20年度 倫理経営講演会
→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2008年06月21日

平成20年度 倫理経営講演会

平成20年度 倫理経営講演会本日10時より名鉄トヨタホテルにおいて

主催 豊田倫理法人会 

後援 文部科学省 で

倫理経営講演会が開催されました。

テーマは”−日本創生の心ー
 
平成20年度 倫理経営講演会「繁栄の倫理(みち)」”として

長野 俊臣氏と中村善信氏、

両名の講演がありました。

コバックの小林副会長の挨拶で始まり、

山中会長は「企業に倫理を職場に心」を

平成20年度 倫理経営講演会目指して、学びの大切さを知って

いただく機会を創るためにも倫理の普及

活動に力を入れているという信念の

こもった挨拶をされました。

中村善信氏の講演内容では

平成20年度 倫理経営講演会ご自身が経営されていた食品会社

が平成12年の雪印乳業の

食中毒事件以来大変なクレームを受け

た時のお話から始まりました。

事件が起きたのは大阪であるにもかか

わらず、茨城県の土浦で雪印の牛乳を取り扱っているというだけで朝から晩まで

クレームの電話が鳴りっぱなしで仕事どころではなかったこと。

牛乳の宅配をしていた3000件のお客さまが一気に1000件になってしまった

ことなど当時のご苦労話がありました。

雪印各工場では、食中毒対策はしっかり行っているのですが、食中毒を出した

大阪工場は、実はリストラ対象だった社員が製造に携わっていたことが原因だったと

裏話も教えていただきました。その後の雪印乳業は何度もいろいろな講師を呼び

講演会や勉強会を重ね質を上げようと努力していると説明されていました。

ある時、PSSの講師のお話で「月3,000円のお客さまは年間36,000円になる。

10年で360,000万円、30年で100万円のお客さまなんだから大事にしなさい。」

という内容を聞いた時「あ〜お客さまを大事にしていなかったなぁ」と深く反省され

卸売を辞める思いをされました。お客さまに1歩も2歩も踏み込むことができる

商いをやろうと決意し実現できるまで7年かかったそうです。

今ではお客さまを最優先に考えて仕事しているから何でも依頼がくるそうです。

そして断らない。牛乳の小売を続けているが時には電球の取り換えの依頼があったり

花を送り届けたりと本業以外でも何でもやるようにしているそうです。

「お客さまを最優先に考えているからこそ何でもやろうと実行している、

だから仕事が尽きないし、商いをお客さまの中で考えているから仕事が当然広がる

一方である」と印象的なお話がありました。大変勉強になったお話でした。

平成20年度 倫理経営講演会続いて、長野俊臣氏の講演で朝、

早起きすることの大切さの

お話がありました。

倫理に入って朝の勉強会に

参加してから奥さまが元気になられた

平成20年度 倫理経営講演会こと、風邪をひかなくなったこと、年よりも

若く見られること等々、朝のエネルギー

が素晴らしいもので、倫理が縁で現実

全てが好転していくものであることを

説かれました。

氏は分譲住宅の団体職員時代、部長まで行ったが40歳の時、携わっていた部の

閉鎖の憂き目に合い、部下共々路頭に迷うことになったそうです。

しかし、奥さまの激励もあって一念奮起して不動産会社を立上げ再起しました。

のちに優秀な部下も戻ってきて一緒に仕事をされたそうです。

さすがにその時は「倫理をやっていながらもなんでなんだ、なんでこんな仕打ち

を受けなければならないのか」等と色々恨み辛みを持ったそうですが、

倫理の先輩から「転機だから受け入れなさい」との言葉で「よしっ、やってやろう」

と切り替えることができたそうです。

それから会社は、人との結び付き等を倫理で勉強している甲斐もあって順調に伸びて

いるそうです。倫理の勉強をしていると自然に会社は繁栄が訪れる。

それは気づいたら即実行が身についているからと言われました。

その訓練の例として”朝、目覚めたらすぐに起き上がること”だそうです。

また、後片付けや整理整頓等は途中で投げ出さない、最後までやり切るという

訓練の一つであると。「途中で投げ出すから失敗するんです、成功するまで

やり続けることが大切で、これらのことは倫理を学んでいれば自然と身について

いきますよ」ともおっしゃっておられました。

次に、倫理には”万人幸福の栞”という書籍があります。

17カ条から成り立ち、それぞれの言葉を解説しているものでありますが、

この17カ条の意味や解釈等のお話もしていただきました。

仕事がうまくいかなくなったことのよくある要因は、開店当初の意気込みなどの

初心や友人からの寄せられた好意を忘れるなどの恩意識を忘れるからであると。

これらのことが倫理を通して学び体験して自分のものにしていくことが大切なの

ですと強くおっしゃられた言葉が印象的でありました。

また”ニッコリ笑う”ことの大切さも説かれていました。

”ニッコリ笑う”はなかなかできないから努力が必要なんだと。まずは形から入って

「引きつりながらも笑顔をつくっていれば人が集まってきますよ」と言われ、私が

一番苦手なことだから「わかっちゃいるけどねぇ」となかなかできないジレンマも

感じながら講演が終わりました。



今回のお2人は共に倫理に30年学び続けておられる方であります。

共通していることは元気で明るくお話が上手であるということ、

見た目よりも若くフットワークが軽いということです。

さすが倫理の歴史とともにある方々は素晴らしい方であると実感しました。

また、倫理で学ぶことは経営の原理原則なのであると。

経営のみならず人間同士の原理原則であるから家族の繁栄、会社の繁栄、

地域の繁栄を目指すためにも是非1人でも多く、一緒に学ぶ友を創ろう。

という思いが湧き出る今回の講演会でありました。

                           大宮会計事務所  大宮




Posted by 豊田地区倫理法人会 at 21:05 │▶コメントをする・見る(6)
この記事へのコメント
大宮さん、広報ご苦労さまでした。

2時間余の講演を的確にまとめて伝えていただき、さすが会計処理のエキスパート!。
仕事の的確さを感じさせていただきました。

学んで、色々知るということは、道が開けていいですね。
今日まで、曲がりくねったどろ道を、汗だくだくで歩いていた者が、急にアスファルトの直線道路に出たようなものです。と万人幸福の栞にあります。
多くの人にアスファルトの直線道路を歩いて頂きたいものです。
Posted by 山中敦子 at 2008年06月21日 21:59
こんにちは、西三河倫理法人会の吉川です。
ブログ本文の中で、日本創正とありますが日本創生です。
講演会、良かったです。
Posted by 吉川正敏 at 2008年06月22日 03:53
大宮さん、ブログアップありがとうございました!
すばらしい文章表現で、再び勉強できました。
Posted by ルーコ井上 at 2008年06月22日 09:50
ちょっと固い表現になりますが・・・・

倫理経営講演会にご尽力頂きました両講師をはじめ、各地よりご参加頂いた倫友の皆様、設営にご協力頂いた豊田市倫理法人会の皆さん 素晴らしい講演会となりましたこと、改めて御礼申し上げます。

また、大宮さんには素晴らしい講演録をアップして頂き、皆さんの喜んで見える姿が目に浮かびます。

実行すれば直ちに正しさが証明されます。
自分にとって最重要だと思ったことを、即実行しましょう!

あれこれ考えずに、実行しましょう!
Posted by コバック 小林憲司 at 2008年06月22日 13:06
うちの高濱社長も倫理で 学んだことを私達に解りやすく教えてくれます。だから勉強になります。私は社長が大好きです。とても忙しい毎日なのに、いろんなことに挑戦する社長に 感謝状をあげたいくらいです。本当にかっこいいです。
社長は 育ての母です。部長は 育ての父です。チーフは 最愛の姉です。ノエビアの仲間は姉妹です。担当の一生君は 頼りになる兄さんです。家族のように大切にしていきます。
Posted by ノエビア垣内 at 2008年06月22日 22:30
大宮さん、素晴らしいブログ更新ありがとうございました。
と共に当日は何ともまぬけな私を偶然救っていただき
重ねてありがとうございました(^^)

かっきーコメントありがとう。嬉しかったのですが、
どうコメント返そうかと・・・・とにかくありがとう(^^)
Posted by たかはま at 2008年06月23日 13:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平成20年度 倫理経営講演会
    コメント(6)