ブーログ › 豊田地区倫理法人会のブログ › 豊田市“東”倫理法人会の活動 › 豊田市東倫理法人会 第1回経営者モーニングセミナー
→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2013年08月16日

豊田市東倫理法人会 第1回経営者モーニングセミナー

今日から行動旗が掲げられました。
豊田市東倫理法人会 第1回経営者モーニングセミナー


記念すべき第1回のM・Sです。
豊田市東倫理法人会 第1回経営者モーニングセミナー




【会長挨拶】「今日は豊田市東倫理法人会、記念すべき第1回目の
M・Sです。世間はお盆真っただ中ではありますが、豊田東の大切な
第一歩のM・Sとさせていただきます」

先週土曜日に豊田市東設立式典と豊田市グループの目標達成祝賀会が
ありました。その際にいただいた許認可を読み上げた河合会長、
「純粋倫理を学び、実践して自社の繁栄、また家庭の幸福につなげ、その体験をもって地域に広げて行く
という倫理の主旨の通り、これからやっていきたいと考えています」

今日は初参加の方が2名お見えになりましたので
お名前のみご紹介いたします。
ボナ・フォルティーナ加藤様
・株式会社まっちっち 町田様

ありがとうございます。

「今日の講話は半年前から第一回目の講話は松尾スーパーバイザーに
お願いしたいと決めていました。今日も何か1つ以上気づきを持ち帰り、実践してください。
よろしくお願い致します!」
>【会員スピーチ】
愛知県倫理法人会 後継者倫理塾 
大塚祥吉塾長
豊田市東倫理法人会 第1回経営者モーニングセミナー


記念すべき豊田市東倫理法人会第一回目のM・Sで、急遽スピーチをさせていただくことになりました。
私は後継者倫理塾をしています。塾では「倫理の学びを体に落とし込んで行く」ということをやっています。
これをすると純粋(すなお)な自分になれます。もともと親を恨んでいた私でしたが、倫理の学びで今では
父、母と一緒に生きているという実感を持っています。塾生にはこのことを学んでもらいたいと思っています。
10月から来年7月までの10ヶ月間、ぜひ一緒に学びましょう。よろしくお願い致します。

講話
父を通して倫理につながる(反始慎終)
〜2代目経営者の体験〜

(社)倫理研究所会 法人スーパーバイザー
東洋電機株式会社 代表取締役会長
松尾 隆徳氏

豊田市東倫理法人会 第1回経営者モーニングセミナー


「まずは先週ありました正法人会設立おめでとうございます。
豊田市東倫理法人会の設立式典で最も感銘を受けたのは辞令交付の際
交付される幹事さんのほとんどが参加され、直接辞令を受け取っている
姿でした。これは倫理を”正しく”普及していただいているからだと思います」

と、お褒めのお言葉を。

そして倫理の普及について
「栞の実践をすることが大事」「まず栞を読んで理屈無しに実践してみる」
実践をしてないと他人の欠点が目について、頭でっかちの嫌な人間になってしまうが
実践をしていれば、他人の欠点も一緒に学び、直していこうと思える人になれるのです。
『実践』、『実行』がいかに大切かお話いただきました。

普段我々があまり、目にすることのない
遮断法人倫理研究所の定款もご紹介いただきました。
その定款のもと、普段我々が良く知る倫理法人会憲章が作られているのです。

そして話は、現在70才、先代である父が終戦の年に起こした会社を40才で継ぎ、
62才で後継にお譲りになるまで22年間、

松尾様が2代目の経営者として、創業者であるお父上との関わり、
そして倫理と仕事との関わり、その結果仕事がどのようになっていったか
という内容に。

信仰心の強い家庭で育ち、また家庭のすぐ横には父の働く姿が見える環境
だった松尾様は、
「終戦後、闇屋の誘いを断り、地域のためにまじめな仕事をする父をみて、子どもながらに
父は立派な仕事をしていると思った。小学生の卒業時には自分がこの仕事を継ぎたいと決意していた」
そうです。

そして、東洋電機に入社後、「親の七光り」といわれ、評価をされない中での奮闘で学び、
「人は歳をとり、成長していくに従って必要とされるものが変わる」ということに気づきました。

「物に対する専門能力=才能」から、やがて
「人に対する管理能力=徳」へと、要求されるものが変わり、「人との関わりはさらに進むと、『神との関わり』になる」

松尾様は「才能は自分自身で磨くことができるが、徳は中々身に付かない。それを学ぶ機会が倫理です」
だと仰られました。

またこれまで父上から教わってきたこと、倫理との出会い、松尾様やお父上が経験で培ってきた経営ノウハウなども
お話しいただきました。

松尾様、ありがとうございました。


【連絡事項】
本日の参加者数41社43名でした。

次回の豊田市東倫理法人会モーニングセミナーは、
8/23(金)

(社)社)倫理研究所参事 
宮瀬文夫 氏のご講話
楽しく学ぶ万人幸福の栞 第10条

です。
来週もご参加、宜しくお願い致します。

写真・ブログ担当  坂野 勝




同じカテゴリー(豊田市“東”倫理法人会の活動)の記事画像
豊田市東倫理法人会第50回経営者モーニングセミナー
豊田市東倫理法人会第48回経営者モーニングセミナー
豊田市東倫理法人会第47回経営者モーニングセミナー
豊田市東倫理法人会 第45回経営者モーニングセミナー
豊田市東倫理法人会 第44回経営者モーニングセミナー
第43回豊田市東倫理法人会モーニングセミナー
同じカテゴリー(豊田市“東”倫理法人会の活動)の記事
 豊田市東倫理法人会第50回経営者モーニングセミナー (2014-08-12 21:25)
 豊田市東倫理法人会第48回経営者モーニングセミナー (2014-07-28 20:03)
 豊田市東倫理法人会第47回経営者モーニングセミナー (2014-07-22 10:16)
 豊田市東倫理法人会 第45回経営者モーニングセミナー (2014-07-07 20:33)
 豊田市東倫理法人会 第44回経営者モーニングセミナー (2014-06-27 12:31)
 第43回豊田市東倫理法人会モーニングセミナー (2014-06-22 07:10)

この記事へのコメント
坂野広報委員長
早速に、素晴らしい内容のブログアップをありがとうございます。
この日は豊田市東の行動旗が掲げられたことが嬉しくて、いよいよ始まるぞ!という気持ちを新たにさせてもらいました。
この会にも、皆が気持を一つにする、象徴としての“中心”ができました。
松尾SVのお話は、大変深く、特に専門能力から管理能力(徳)へ、そして、さらに天を相手に自分を磨け。と天を相手にする・・・
しかと心に刻みます。
Posted by 河合岳史 at 2013年08月19日 19:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊田市東倫理法人会 第1回経営者モーニングセミナー
    コメント(1)