ブーログ › 豊田地区倫理法人会のブログ › 豊田市“東”倫理法人会の活動 › 第4回豊田市東倫理法人会 経営者モーニングセミナー
→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2013年09月09日

第4回豊田市東倫理法人会 経営者モーニングセミナー

副会長挨拶
第4回豊田市東倫理法人会 経営者モーニングセミナー


「みなさーん、おはようございます!」
小塚副会長と皆さんの挨拶で、今日も豊田市東倫理法人会のスタートです。

本日は、河合会長の所信表明の講話のため、会長に代わって、小塚副会長の挨拶となりました。
記念すべき、今日のモーニングセミナーに、7名の初参加の方にお越しいただきました。
大変ありがとうございました。

講話

えぷろんフーズ㈱ 代表取締役社長
豊田市東倫理法人会 河合岳史会長


「今年度の豊田市東倫理法人会はこうなる!」

第4回豊田市東倫理法人会 経営者モーニングセミナー

昨年の9月に、代表取締役に就任し、10月からは、倫理法人会会長。
まさに両手に花 の状況で今日まで、たゆまぬ努力で進んでこられた河合会長。
大学時代、冒険家の植村直己に憧れて、鹿児島から北海道まで、72日間かけて歩いたそうです。
その時の、北海道を目指すための一歩一歩が、仕事に、倫理の普及に生きているとのこと。

こつこつ努力をすることが、大きな結果を生むことになるんですね。
さすが、河合会長。あらためてすごさを実感しました。

河合会長の倫理体験。

モーニングセミナーは、2008年から続けてこられて、当時、会社の幹部と常に対立の日々。
悩んでいるところに、朝、倫理から元気をもらい、その勢いで出勤し、先手の挨拶。
不思議と悩みが消えたような感覚になり、幹部とも信頼しあえる仲になったとのこと。

また、夫婦関係では、26歳で結婚した当初は、奥様となかなか馬が合わない。
9歳年上で、どうも趣味が合わない。
会社が終わっても、まっすぐ自宅に帰らず、本屋さんやコンビにへ。
共同生活のような感覚で10年の月日が過ぎていた。

富士の2泊3日の研修で、「夫の誓い、妻の誓い」を学び、早速実践。

毎朝、神棚の前で夫婦そろって唱和をする。
最初は、まったく気持ちが入ってなかったのですが、
これを1年間続けた頃、家に帰るのが楽しくなったそうです。

私も早速真似させていただきます。

また、会社の重要な判断は、常に妻に相談することで、
偏りのない判断ができ、会社発展に繋がっているとのことです。

そして、会社が運営できているのは、地域の皆様のおかげであります。
これを何とか恩返しをしていきたい。
そういう思いで会長に立候補した河合会長。

地域の希望の源、地域の太陽となる。

これが会長の信念であり、今日の豊田市東倫理法人会の発展に繋がった
理由だと思います。

また、豊田市東は、素晴らしい女性の会員の方で支えられております。
まるで、母親が息子を導くかのような温和さが、会にはあります。

セミナー後の食事では、司会や、コーヒーのおかわり等、一流のおもてなし。

是非、セミナー後の食事会にご参加いただければ、そのおもてなしを
体感していただけると思います。

今年度の所信表明

更に学んで→実践→良い結果→良かったことを地域に伝える会にします。

実践する人を増やす

地域に繁栄の筋道(倫理)を学ぶ人を増やす。

我々幹事も、河合会長の思いを共有し、地域の発展のために
頑張るという、勇気を会長からいただきました。

今日から実践あるのみ! ですね。第4回豊田市東倫理法人会 経営者モーニングセミナー


本日の参加社数68社72名でした。
ご参加いただき、ありがとうございました。


次回は、9/13日(金) 6:00~

「朝礼にかけた熱き想い」

知多北倫理法人会 鈴木和夫幹事

皆様のご参加お待ちしております。

写真・ブログ担当 : 柴田泰正


















































































本日の参加社数 50社、53名でした。

ありがとうございました。

次回は・・・
 
8/16 (金) 6:00~

愛知県倫理法人会 相談役
松尾隆徳氏

のご講話です。

ブログ・写真担当 : 柴田泰正























同じカテゴリー(豊田市“東”倫理法人会の活動)の記事画像
豊田市東倫理法人会第50回経営者モーニングセミナー
豊田市東倫理法人会第48回経営者モーニングセミナー
豊田市東倫理法人会第47回経営者モーニングセミナー
豊田市東倫理法人会 第45回経営者モーニングセミナー
豊田市東倫理法人会 第44回経営者モーニングセミナー
第43回豊田市東倫理法人会モーニングセミナー
同じカテゴリー(豊田市“東”倫理法人会の活動)の記事
 豊田市東倫理法人会第50回経営者モーニングセミナー (2014-08-12 21:25)
 豊田市東倫理法人会第48回経営者モーニングセミナー (2014-07-28 20:03)
 豊田市東倫理法人会第47回経営者モーニングセミナー (2014-07-22 10:16)
 豊田市東倫理法人会 第45回経営者モーニングセミナー (2014-07-07 20:33)
 豊田市東倫理法人会 第44回経営者モーニングセミナー (2014-06-27 12:31)
 第43回豊田市東倫理法人会モーニングセミナー (2014-06-22 07:10)

この記事へのコメント
柴田さん、ブログ登校ありがとうございました!

次週もお願いしますね
Posted by 山中浩晃 at 2013年09月14日 13:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第4回豊田市東倫理法人会 経営者モーニングセミナー
    コメント(1)