ブーログ › 豊田地区倫理法人会のブログ › 豊田市“東”倫理法人会の活動 › 豊田市東倫理法人会 第5回経営者モーニングセミナー
→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2013年09月16日

豊田市東倫理法人会 第5回経営者モーニングセミナー

豊田市東倫理法人会 第5回経営者モーニングセミナー


【会長挨拶】
「みなさーん、おはようございます!!
今日も地域の希望の源となると豊田市東倫理法人会MSにお越しくださいまして
ほんとにありがとうございます。」

今年度の豊田市東倫理法人会の目標は
「実践をすること」

実践をして、良い結果を出して、その経験を地域に広げる
という目標を立てています。
その目標に向かって行動していくためには
「まず会長である自分から」と、河合会長は今6つの実践を行っているそうです。

今日はその実践報告。

河合会長の立てた6つの実践目標
1,朝、神棚に向かって経営十二か条の誓いを唱和
2,朝、会社にいったらトイレ、水回りの掃除
3,夜寝る前に万人幸福の栞を1章づつ読む
4,「ありがとう」を1日3000回言う
5,夜、腕立て・腹筋・背筋をそれぞれ30回×2セット行う
6,朝は5時に起床する

現在の実践率はおよそ8割。これからも実践によって
体験した出来事、変わった事があったら、この場で報告をしてくれるそうです。

本日は初参加の方が3名お見えになりました。
ご参加ありがとうございます。

「豊田市東の倫理が地域に広がっていくことを願い、本日もセミナーを開催したいと思います。
宜しくお願い致します」

【講話】
愛知県倫理法人会 総務委員 
法人レクチャラー 鈴木和夫氏

豊田市東倫理法人会 第5回経営者モーニングセミナー


本日の講話は先月まで愛知県倫理法人会の朝礼委員長を務められていた
鈴木和夫氏です。
講話の内容は、昨年より愛知県倫理法人会の後藤会長が掲げた3本柱、
「入って良かった倫理法人会、参加して良かったモーニングセミナー、やって良かった活力朝礼」
柱の1つ、「活力朝礼」の導入についてお話をいただきました。

時間の半分ほどを、DVDの鑑賞に使った講話、
まず最初に流していただいたのが、本年度行われた愛知県活力朝礼コンクールの舞台裏を
追ったCBCテレビさんの放送です。

内容は、活力朝礼の概要から、コンクールの意図、
そして活力朝礼コンクールに参加したチームの熱気と活気が伝わってくる内容。

またこのエリアから参加し、
見事3位になったダンフーズさんの活動にもスポットが
当てられていました。
DVDを見た後、鈴木さんがダンフーズさんの活力朝礼のウラ話として、
活力朝礼で社員同士のコミュニケーションが円滑になり、
会社に笑顔が溢れ、業績があがっていること。そしてなんと活力朝礼導入後に
社内で数組カップルができたとか、どうとか・・・(笑)
といった、現場で指導をされていた鈴木さんだから知っていることや、体験を
ダンフーズさんの事例をはじめ、いろいろと教えてくださいました。

鈴木さんが活力朝礼を広めていく過程で、得た気づきや体験。
・「職場の教養」を使った活力朝礼ほど、安上がりで効果的な社員教育はない
・良いと思ったらすぐ実行。やる時は徹底的にやる。
・活力朝礼導入の1番の障壁は、実は経営者本人だったりする

鈴木さんに倫理のスイッチを入れた4つの経験。
・倫理研究所主催の富士での2泊3日研修ツアー
・山中法人スーパーバイザー主催の「豊田掃除に学ぶ会」
・倫理研究所 丸山敏秋理事長の講話
・活力朝礼

最後に、今年度の活力朝礼コンクール優勝企業「引越一番」さんの
活力朝礼の取組に関するDVDを見せて頂きました。

豊田東の基本は「実践」です。良いと思った事は、即、徹底的に
取り入れていきたいですね。

本日もありがとうございました。

【連絡事項】
都築昭二 専任幹事
本日の参加社数42社45名でした。

次回の豊田市東倫理法人会モーニングセミナーは、
9/20(金)
(社)倫理研究所 参与
井上茂勝 氏のご講話
「繁栄、幸福への3つの扉」

です。
来週もご参加、宜しくお願い致します。


写真・ブログ担当  坂野 勝




同じカテゴリー(豊田市“東”倫理法人会の活動)の記事画像
豊田市東倫理法人会第50回経営者モーニングセミナー
豊田市東倫理法人会第48回経営者モーニングセミナー
豊田市東倫理法人会第47回経営者モーニングセミナー
豊田市東倫理法人会 第45回経営者モーニングセミナー
豊田市東倫理法人会 第44回経営者モーニングセミナー
第43回豊田市東倫理法人会モーニングセミナー
同じカテゴリー(豊田市“東”倫理法人会の活動)の記事
 豊田市東倫理法人会第50回経営者モーニングセミナー (2014-08-12 21:25)
 豊田市東倫理法人会第48回経営者モーニングセミナー (2014-07-28 20:03)
 豊田市東倫理法人会第47回経営者モーニングセミナー (2014-07-22 10:16)
 豊田市東倫理法人会 第45回経営者モーニングセミナー (2014-07-07 20:33)
 豊田市東倫理法人会 第44回経営者モーニングセミナー (2014-06-27 12:31)
 第43回豊田市東倫理法人会モーニングセミナー (2014-06-22 07:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊田市東倫理法人会 第5回経営者モーニングセミナー
    コメント(0)