ブーログ › 豊田地区倫理法人会のブログ › 豊田市"南"倫理法人会の活動 › 第246回豊田市南倫理法人会経営者モーニングセミナー
→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2014年02月13日

第246回豊田市南倫理法人会経営者モーニングセミナー

講師:(株)ルーコ 代表取締役 豊田市中央倫理法人会 井上美穂 幹事
テーマ:「”見る人の心”を大切にして成功しているWeb集客の実例〜Web上で人の心が動く!成功事例とその社長の共通点〜」

おはようございます。
第246回豊田市南倫理法人会経営者モーニングセミナー

今日は講師の井上美穂さんのお父様、お母様、お姉様も、美穂さんの講話を聴くために、この会場に来てくださいました。
第246回豊田市南倫理法人会経営者モーニングセミナー


そして余談になりますが、ノエビアスタッフの森さんの息子さんが、プロ野球チームに入団するという素晴らしい出来事もありました。
第246回豊田市南倫理法人会経営者モーニングセミナー


こうして、親子の絆を大切にする子供が、ちゃんと成功していくのだと思います。

講話
第246回豊田市南倫理法人会経営者モーニングセミナー


幼少期に父親の会社が破綻し、再起したという経験をしました。

それにより、現代では考えられないような極貧生活。子供が3人いて一日、父は数百円で1日を暮らさなければならないという過酷な生活でした。

会社の再建の為に、ほとんど家には帰って来ない父、その父を支えるために、母は新聞配達やスーパーのレジ打ちで家計を支えていました。

その頃の食事は、具のない赤だしの味噌汁だけ。

そんな状況の中でも、母はいつも明るく、「父のおかげで食事ができるのよ」「お父さんは世界一のお父さんなのよ」と言い続けていました。

子供時代に、姉と二人で家に居た時に、債権者が家に来て、家具に貼り紙をしていく…という恐怖体験がありました。

このような過酷な環境で育ったおかげで、私たちはとても逞しく育ちました。

実例)
FUNEのホームページを手掛け、年間0件だったWebからのお客様が、1年後に116件に。

前ホームページのアクセス解析をして、お客様が何を望んでいるのかを調査しました。

お客様は、何を考えてホームページにアクセスしているのか…危篤の家族を抱えている人の不安…葬儀の料金はいくらなのか?など…

当時は、葬儀屋がホームページを開設していることが珍しく、料金も載っていないことがあたりまえの時代でしたが、それに対して、明確な料金をホームページに記載することを、お勧めしました。

FUNEのホームページのトップには「危篤の連絡が入ったらすることは、葬儀の準備ではなく、感謝の気持ちを伝えることです」と書いてあります。

FUNEの、お客様への思いが、ここに表れています。

見る人の気持ちを考えて作れば、必ず成果が出るということが、これで実証された好例です。

ホームページを綺麗に作ることが私たちの仕事なのではなく、見る人の気持ちを考えて作ること、依頼してきたお客様のお役に立つこと。
第246回豊田市南倫理法人会経営者モーニングセミナー


「私たちは、集客における 社長の右腕です。」というスローガンに基づいて、お客様のお役に立つために働いています。

パン屋のJACKの例)
ホームページにて、バースデーケーキの予約を出来るように提案。

ユーザーが何を望んでいるか?
忙しいから、簡単に予約がしたい。
綺麗に作ったホームページや写真を見たいわけではない。

ホームページを豪華に作ってお金儲けをするのではなく、お客様に成果を出して頂いて、お金を頂いています。

キーワード、アクセスしたページ、滞在時間、などの統計を取ると、これで人の気持ちが見えてきます。
第246回豊田市南倫理法人会経営者モーニングセミナー


Web集客においても、お客様への思いやりが最も大切なものです。

現代は50%がスマホでアクセスしてきます。
FUNEのホームページさえも20%はスマホでのアクセスです。

スマホで見て心地よいように作ることは大切な要素です。
第246回豊田市南倫理法人会経営者モーニングセミナー


Webでの集客でさえも、店舗に来たお客様をもてなすのと同じように考えることなのです。

本気で集客、ブランディングしたい社長のお手伝いをすること。
集客、販促に役に立つ、成果に繋げる右腕となること。
ユーザー視点で考えること。

制作物を提供することを目的にはしていません。
チラシ、パンフレットを作る広告屋ではなく、
ホームページを作る会社ではないのです。
それらは手段でしかないのです。

ただホームページを作れば良いという方はお断りすることもあります。

生意気と言われてしまうかもしれませんが、ルーコもお客様を選んでいます。

例)YEAST 美容院
新規のお客様が少ないので、チラシ作成の依頼されました。

店舗が美容院だということがわからないデザインにより、新規顧客が来ないことが原因と判明し、

店舗建物に、美容院であることを書くように提案、しかしお店のイメージを崩したくないという…

そこで、看板を作って置くように提案、月30人の新規のお客様が増えるという好結果になりました。

話を聞いて、お客様がどうしたいのかを考える、チラシを作れば30万が儲かりますが、看板は数万円です。

お金を儲けるのではなく、役に立てば、必ずお客様はまた利用してくれます。


お客様に対して思いがあるかどうか、
こういう層に対してお役に立ちたいという思いがあるか…
その思いがない人は、Webで成功できません。

今日のお話の中から、何か一つでも持ち帰って、実践して頂けたら、と思います。

ご静聴ありがとうございました。

・・・人を思う気持ちを形にする方法を、具体的にお話して頂き、本当に素晴らしい学びを与えて頂きました。
方法だけではダメですし、思いだけでもダメ、これら二つのものを融合させ、的確なアドバイスとアイデアを、真心込めて提供している美穂社長の思いが伝わりました。
ありがとうございました。

来週から、フジイ住宅取締役の藤井幹事が富士研にいきます。
よりいっそう、学びを深めて帰ってきてくださいね!
第246回豊田市南倫理法人会経営者モーニングセミナー


そしてこちらは、あずき庵の野場幹事、いつもこのように豊田市南の役員と幹事で協力し、早朝から会場作りをしてます。
第246回豊田市南倫理法人会経営者モーニングセミナー



写真=下田竜馬 専任幹事
文章=河野恵子 幹事







同じカテゴリー(豊田市"南"倫理法人会の活動)の記事画像
豊田市南倫理法人会第272回経営者モーニングセミナー
豊田市南倫理法人会第271回経営者モーニングセミナー
豊田市南倫理法人会第270回経営者モーニングセミナー
豊田市南倫理法人会第269回経営者モーニングセミナー
豊田市南倫理法人会第267回経営者モーニングセミナー
豊田市南倫理法人会第266回経営者モーニングセミナー
同じカテゴリー(豊田市"南"倫理法人会の活動)の記事
 豊田市南倫理法人会第272回経営者モーニングセミナー (2014-08-28 20:36)
 豊田市南倫理法人会第271回経営者モーニングセミナー (2014-08-07 09:43)
 豊田市南倫理法人会第270回経営者モーニングセミナー (2014-07-31 20:29)
 豊田市南倫理法人会第269回経営者モーニングセミナー (2014-07-31 00:18)
 豊田市南倫理法人会第267回経営者モーニングセミナー (2014-07-23 01:23)
 豊田市南倫理法人会第266回経営者モーニングセミナー (2014-07-23 01:00)

この記事へのコメント
今朝はお世話になり、ありがとうございました。
そして、すばらしい文章と、速さで感動です。
ありがとうございました。
Posted by ルーコ 井上 at 2014年02月13日 21:05
美穂さん、コメントありがとうございます(^^)
美穂さんの講話、熱い思いと、すごーく内容が充実していて、本当にお勉強になりました!
ありがとうございました(^o^)
Posted by 河野恵子 at 2014年02月14日 02:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第246回豊田市南倫理法人会経営者モーニングセミナー
    コメント(2)