ブーログ › 豊田地区倫理法人会のブログ › モーニングセミナー報告 › 会員スピーチ:アンジュクール 星山いく子さん
→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2008年09月16日

会員スピーチ:アンジュクール 星山いく子さん

9月10日(水)の経営者モーニングセミナーのご報告、第3弾(最終回)。

会員スピーチ、この日最後の方、
株式会社アンジュクールの星山いく子さんがスピーチされました。

星山さん

アンジュクールさんは、
オリジナルウェアのデザイン、及び販売・各種文化教室、
料理教室、食育講演の開催
マナーコンサルタント業務、及び講座の開催など
女性支援を業務として行っていらっしゃいます。

以下、代表取締役 星山いく子さんのお話・・・

「私は、名刺交換のとき、自分のフルネームを言うようにしています。
自分の名前をフルで名乗るということは、
“氏名”=“使命”につながり、
仕事を責任もって任務遂行にあたるということの表明です。
何より、自分に自信がついてきます。

“アンジュクール”は、フランス語で“天使の心”。

“天使の心”という「氏名」を、最も大切な「使命」と心得ています。
弊社の社名のごとく、関わってくださった方々全てが、
天使の心になってくれたら・・・、そんな想いを込めつけました。
私も含め、スタッフ全て、自分の氏名は、必ずフルネームで名乗ります。
責任の所在を明確にしたり、責任感が芽生えます。

知的欲求を満たされることであったり、ネイルやまつ毛エクステをしたり、
お子様連れのお客様のために、
講座受講中やサロン施術中の託児は、保育士資格を有する
スタッフによる無料託児がご利用いただけるようにしています。
あるとき、近所の主婦の方から、
小さい子どもがいると、美容院にもなかなか行けないという話を
聞いたのがきっかけです。

相対主義ではなく、絶対主義・絶対差というものを
大切にしています。
企業は、人での差別化が一番大切だと思うからです。

仕事をしていく上で、経営をしていく上で大切にしているのは
「凡事徹底」です。
明るくあいさつする、時間を守る、約束を守る、ということを
徹底して行っています。
誰にでもできることを、誰よりも続けようと思っています」

星山さん会場全体

お客様に教える仕事をしていらっしゃる星山さんですが、
「人に教えているようで、自分が教わっています」
とおっしゃっていました。

仕事への姿勢、お客様への真摯な姿勢が伝わってくる、
大変学ぶことの多いスピーチでした。

ありがとうございました。




撮影:内藤精肉店 内藤社長
投稿:ルーコ 井上



同じカテゴリー(モーニングセミナー報告)の記事画像
豊田市南倫理法人会第230回経営者モーニングセミナー
下村修功専任幹事の真実!
豊田市中央倫理法人会MS
豊田市中央倫理法人会MS
第184回 経営者モーニングセミナーレポート
第183回 経営者モーニングセミナー
同じカテゴリー(モーニングセミナー報告)の記事
 豊田市南倫理法人会第230回経営者モーニングセミナー (2013-10-21 00:46)
 下村修功専任幹事の真実! (2010-03-06 14:32)
 豊田市中央倫理法人会MS (2009-08-12 19:29)
 豊田市中央倫理法人会MS (2009-07-29 19:23)
 第184回 経営者モーニングセミナーレポート (2009-03-19 00:07)
 第183回 経営者モーニングセミナー (2009-03-11 12:04)

この記事へのコメント
この時初参加となった訳ですが、登場人物の中で唯一面識がなかったのが、星山さんでした。

お話を聞いていて、すごく行動力のある方だなぁと言う印象を受けました。

私もやまのぶの中では、なんでもすぐに行動に移す方ですが、上には上がいるんだなぁというのを実感いたしました。

たいへん感銘を受けました。ありがとうございました。
Posted by やまのぶ梅坪店 店長 本田 満 at 2008年09月17日 07:45
本田 満さま
コメント感謝しております。ありがとうございました。

まだ初期商売レベルですが、周りの皆さんに恵まれ、おかげさまで何とか仕事させて頂いております。
厳しくも楽しい毎日が重なり、5年・10年・・・、
まずは継続・願わくは、発展的継続すべく、日々鍛錬してまいります。

私事ですが、大のやまのぶ梅坪店さんフリークです☆☆☆
絶対お会いしてますね~!!鮮魚のおばちゃんにいつも褒めていただいたり、レジやカウンターの方々にも親切にしていただいてます。
気持ち良くお買い物させて頂き、感謝しております。ありがとう。
見かけましたら、是非お声かけくださいませ。

未熟ですが、ご指導・ご鞭撻くださいますよう、お願いもうしあげます。
取り急ぎ、お礼まで。
Posted by ㈱アンジュクール 星山いく子 at 2008年09月17日 18:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。