ブーログ › 豊田地区倫理法人会のブログ › 豊田市“東”倫理法人会の活動 › 豊田市東倫理法人会 第45回経営者モーニングセミナー
→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2014年07月07日

豊田市東倫理法人会 第45回経営者モーニングセミナー

【会長挨拶】 河合岳史会長
「みなさーん、おはようございます!」
本日の講師は「世界の山ちゃん」創業者、山本様。
皆さんはやく講話を聞きたい所かとは思いますが、
嬉しいことに本日も、7名の初参加の方がお見えになりましたので
そちらのご紹介から。

また今日は7月がお誕生日の会員様へ花束をお送りさせていただきました。
さらに嬉しいお知らせ、本日は入会式もありました。
豊田市東倫理法人会 第45回経営者モーニングセミナー



カラー心理スクールSSC 代表  上村航瑠様
豊田市東倫理法人会 第45回経営者モーニングセミナー



「一ヶ月ほど前かえらこちらにお邪魔をさせていただき、入っていくうちに私自身の理念「感動」の勉強ができると考え入会いたしました。すごく楽しみにしています。よろしくお願い致します。」

本日も1つ以上は気付きをへて仕事、家庭の反映に役立ててください。


【講話】
「立派な変人たれ!」

株式会社 エスワイフード 代表取締役
名古屋市中央倫理法人会 
山本 重雄 氏


豊田市東倫理法人会 第45回経営者モーニングセミナー



33年前の6月に「世界の山ちゃん」をオープンさせた
山本様、本日は創業から今に至るまで、33年間続けることが
できた理由などをお話いただきました。

自衛隊に入隊された理由、飲食店を始めた動機、
「山ちゃん名物 幻の手羽先」が生まれた訳、
「世界の山ちゃん」の命名理由など。

もともと学生時代は個人競技をされていたり、
個人主義の強い山本様が、その考え方のまま
経営をして上手くいかなくなって、嫌になって
勉強しようと考えたのが倫理との出会い。

そこで「経営者の役割」=「社員を守ること」と、そして
それを「社員と一緒にやる」こと、「親孝行が大事」だと言うこと
東日本ハウス 中村功会長から「人生に哲学が必要な様に、経営にも哲学が必要だ」
という「経営哲学」を学び、
それを社員たちに教えていくことで「自分自身」が
変わったそうです。

年商などお金だけの追求をやめ、「立派な人間になる」+「立派な変人」
変人=変われる人、になることや、「世の中を良くしよう」ということを
世界の山ちゃんの目標にしている山本様、
まだまだ、良いと思うことはどんどんマネして、
とり入れていこうと仰っていました。

山本様、本日は勉強になるご講話ありがとうございました。


【連絡事項】都築昭二 専任幹事
豊田市東倫理法人会 第45回経営者モーニングセミナー




本日の参加社数は44社47名でした。

次回の豊田市東倫理法人会モーニングセミナーは、「100名モーニング」です!
7/11(金)

元テレビ愛知
報道制作局ニュースデスク 
伊藤 俊一氏

「何がニュースか? ~報道デスクが見たニュースの視点」

来週もご参加、宜しくお願い致します。

写真・ブログ 坂野 勝


同じカテゴリー(豊田市“東”倫理法人会の活動)の記事画像
豊田市東倫理法人会第50回経営者モーニングセミナー
豊田市東倫理法人会第48回経営者モーニングセミナー
豊田市東倫理法人会第47回経営者モーニングセミナー
豊田市東倫理法人会 第44回経営者モーニングセミナー
第43回豊田市東倫理法人会モーニングセミナー
豊田市東倫理法人会 第45回経営者モーニングセミナー
同じカテゴリー(豊田市“東”倫理法人会の活動)の記事
 豊田市東倫理法人会第50回経営者モーニングセミナー (2014-08-12 21:25)
 豊田市東倫理法人会第48回経営者モーニングセミナー (2014-07-28 20:03)
 豊田市東倫理法人会第47回経営者モーニングセミナー (2014-07-22 10:16)
 豊田市東倫理法人会 第44回経営者モーニングセミナー (2014-06-27 12:31)
 第43回豊田市東倫理法人会モーニングセミナー (2014-06-22 07:10)
 豊田市東倫理法人会 第45回経営者モーニングセミナー (2014-06-16 11:10)

この記事へのコメント
坂野委員長ー
ブログアップありがとうございます!!
未会員さん7名参加は嬉しい出来事でしたね(*^^*)
山本会長には本も頂き、また、人生に哲学が必要なように、経営にも哲学が必要、とは大変重みのある言葉でした。
いただいた本を読みたいと思います!河合岳史
Posted by 豊田市倫理法人会豊田市倫理法人会 at 2014年07月16日 21:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊田市東倫理法人会 第45回経営者モーニングセミナー
    コメント(1)