ブーログ › 豊田地区倫理法人会のブログ › 豊田市"南"倫理法人会の活動 › 豊田市南倫理法人会第266回経営者モーニングセミナー
→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2014年07月23日

豊田市南倫理法人会第266回経営者モーニングセミナー

講 師  一般社団法人倫理研究所 法人スーパーバイザー
      税理士法人ジェイエスケイ 代表社員
      株式会社ジェイエスケイ 代表取締役  
      上能 喜久治 氏
テーマ  「涙の洗浄・心の交流」

日時   7月3日(木) 午前6:00~午前7:00
会場   名鉄トヨタホテル 7F



豊田市南倫理法人会第266回経営者モーニングセミナー
会長挨拶
昨日の幹部研修は「丸山敏夫の生涯と念願」について学ばせて頂きました。宗教家の家に育った丸山先生は、大学時代に歴史を学ぶ中で、表れてくる多くの「奇跡」について真実を明らかにしようとしました。しかし結局、解明には至らず、教団教師の道を選ばれました。しかし、国は新興宗教を恐れ弾圧をはじめ、創始者も拷問による取調べを受けた。毎日毎日続く拷問の中で「拷問を加える側にも家族があり、これは彼の意志ではなく仕方なく仕事で行っていることだ」と思うと少しも痛みを感じなくなったそうです。我々経営者もお客様の立場に立った経営を手掛けていけば会社はもっとよくなっていくと思います。


入会式
豊田市南倫理法人会第266回経営者モーニングセミナー


美容室Nowa 成瀬英伍さま
豊田市南倫理法人会第266回経営者モーニングセミナー


青木印房    青木一晃さま
豊田市南倫理法人会第266回経営者モーニングセミナー


自己紹介
生年月日:昭和〇〇年12月〇〇日 AB型
大阪府八尾市にて誕生
大阪府立八尾高校から日大へ
卒業後滋賀県坂田郡山東町で酪農を志すも「畜産公害反対」の署名運動により断念
アルバイトのつもりで東和レジスターに入社。経理部に配属される。
現在は税理士法人ジェイエスケーの他、紀北にて調剤薬局を9店舗経営。

倫理歴
平成13年7月 倫理法人会入会
平成14年4月 大阪北区倫理法人会初代会長
平成15年7月 「職場の教養」の表紙を飾る
平成17年9月 法人レクチャラー
平成19年9月 大阪府倫理法人会会長
平成23年1月 倫理経営インストラクター
平成23年9月 法人スーパーバイザー

豊田市南倫理法人会第266回経営者モーニングセミナー



① 創始者丸山敏雄先生の涙の洗浄
昭和12年4月 不敬罪で逮捕・投獄される。毎日拷問に会うも自分を拷問する刑事も家に帰れば妻子がある身。「これは仕事のために行うことである。」そう思った痛さや辛さから解放された。父母との涙の交流で自分のやらねばいけないことを悟り倫理の道を研究し始める。
② 学生時代の2つの失恋事件
・深夜の福島駅・・・クリスマスに会う約束の彼女から突然の別れ話し・・・上野駅で見つけた彼女に連れ添い2人で福島へ・・・
・深夜のドリーム号・・・結婚する思っていた。そんな彼女と将来を掛けたじゃんけん
敗けて大いに泣いた
③ 女房と涙の抱擁
妻との出会い
アルバイトとして勤務した会社で経理を担当。手取り6万円の月給で5万円を財テクに回し、1年で100万円貯蓄。社内旅行で温泉へ行き、1個300円のカエルのお土産を10個購入し、女子社員に配る。一人目に配った三重県津の営業所の事務員さんが後の女房。二回目のデートでプロポーズ(信成万事)
初デート後、勝手に4つの目標を決めました。
1.結納日 2.結婚日 3.結婚式場 4.カナダへハネムーン
2回目のデートでプロポーズ。
税理士試験にチャレンジ
27歳で3科目合格。30歳までには税理士に成れると思ったが28歳~32歳まで全て不合格。5年間不合格で断念しようとしたとき妻が言った一言で目が覚めた。
「3人の子供は私が育てるから、あなたは必ず合格して下さい」
そして36歳12月国税庁から税理士合格証が届き「女房と涙の抱擁」

豊田市南倫理法人会第266回経営者モーニングセミナー

④ 朝礼での激怒事件
  毎年1月に経営計画を行っている。社員に聞いても売り上げ目標が言えない。
社員決意表明した者も売り上げ目標が言えない。その時、社員の前で激怒し号泣した。「何のために働いているのか!みんな幸せになりたくないのか」天からの授かりものに気づいた「我欲を捨てる」「全てのものには魂がある感謝する」
この事件の後に売り上げは急激に伸びた。
⑤ 社員との出来事
〇真夜中の喫茶店号泣事件
自閉衣装の子を持つ女子社員の話を夜中まで聞いてあげた。「君ならできる」「君だからこの子を任されたんだと」その女子社員は臨月まで働き出産後1ヶ月で会社に出てきた。今は4人も子供がいるが、頑張ってくれている。
〇夜の国道25号線号泣事件
部下の大きなミスで得意先から呼び出され、6時間延々と怒られる。夜11時に解放された帰り道、部下は号泣し私に誤った。こんな過ちはいろいろあるよと慰めた。そんな彼は独立し、独立する時に貸した出資金は今では数億円に。
⑥ 倫理法人会における2つの体験
〇方面会における涙の訴え
〇丸山敏夫理事長との涙の交流
 「大阪はどうですか?」「上能会長、やっていますか?」
⑦ なぜ 涙が出るのか
〇本気で真剣だから納得できない結果や伝わらないものに対しては悔しさ、情けなさが
でて泣けてくる。
 〇懺悔の心
⑧ まとめ
あの失恋をしたから妻とめぐり合えた
あのころの純粋な自分がいたから、今がある
人は必要な時に必要なものが与えられる
だから全てを喜んで受け入れる
JSK 仕事五訓
一、 作業をするな!仕事をせよ!
一、 自分の仕事に魂を込めよ!気をいれろ!
一、 くやしさを知れ!涙がでないのは全身全霊でぶつかっていないからだ
一、 一生懸命に仕事せよ!真剣に仕事せよ!そこに興奮と感動がある。
一、 仕事とは苦しいものだ!つらいものだ!だから仕事には喜びとやりがいがある。

あなたがお客様から信頼を得る十一ケ条
1、 時間を守る、約束を守る、納期を守る。これがお客様から信頼される第一歩だ。
2、 名刺交換をした日に令状を出せ!
3、 オープンマインドで自己アピールせよ!
4、 「ご安心ください」「私が責任をもって」を何度も言え!
5、 誕生日・結婚記念日・創業記念日には小さなプレゼントを!
6、 初盆・一回忌・3回忌・7回忌を忘れるな!
7、 電話・FAXで業界情報を伝えよ!
8、 3回誉めて、1回叱れ!
9、 JSK・トップ・自分の仕事に誇りを持て!
10、おごられ、ものをいただいたら必ずお返しを!
11、胸をはれ!上を向け!大きな声で笑い、時に泣







同じカテゴリー(豊田市"南"倫理法人会の活動)の記事画像
豊田市南倫理法人会第272回経営者モーニングセミナー
豊田市南倫理法人会第271回経営者モーニングセミナー
豊田市南倫理法人会第270回経営者モーニングセミナー
豊田市南倫理法人会第269回経営者モーニングセミナー
豊田市南倫理法人会第267回経営者モーニングセミナー
第258豊田市南倫理法人会経営者モーニングセミナー
同じカテゴリー(豊田市"南"倫理法人会の活動)の記事
 豊田市南倫理法人会第272回経営者モーニングセミナー (2014-08-28 20:36)
 豊田市南倫理法人会第271回経営者モーニングセミナー (2014-08-07 09:43)
 豊田市南倫理法人会第270回経営者モーニングセミナー (2014-07-31 20:29)
 豊田市南倫理法人会第269回経営者モーニングセミナー (2014-07-31 00:18)
 豊田市南倫理法人会第267回経営者モーニングセミナー (2014-07-23 01:23)
 第264回豊田市南倫理法人会経営者モーニングセミナー (2014-06-19 09:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊田市南倫理法人会第266回経営者モーニングセミナー
    コメント(0)