ブーログ › 豊田地区倫理法人会のブログ › 豊田市“東”倫理法人会の活動 › 豊田市東倫理法人会第47回経営者モーニングセミナー
→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2014年07月22日

豊田市東倫理法人会第47回経営者モーニングセミナー

【会長挨拶】 河合岳史会長
「みなさーん、おはようございます!」
嬉しいことに本日も、たくさんの初参加の方がお見えになりましたので
まずはそちらのご紹介。

また、今月の誕生日の方に花束のプレゼントがありました。
豊田市東倫理法人会第47回経営者モーニングセミナー

さらに本日は、入会式もありました。
株式会社阿部建設   代表取締役  阿部 好広様
豊田市東倫理法人会第47回経営者モーニングセミナー




倫理法人会憲章音読の後は、
いよいよ本日の講師、現豊田市長・太田稔彦様の登場です。

【講話】
「この頃思うこと」

豊田市長
太田稔彦氏
豊田市東倫理法人会第47回経営者モーニングセミナー




先週アメリカに行かれていた太田市長

NY・デトロイト・サンフランシスコ、と精力的に行動をされたようです。

姉妹都市・デトロイトでは先導パトカーや覆面パトカーなど、
計6台の編成で移動した、というちょっと驚きのエピソードも
披露していただきました。

NYでは来年1月中旬に豊田市で開催される、
環境エネルギー問題の国際会議のため、国連本部の会議に出席された太田市長。
地球温暖化、という課題に対するアプローチはそれぞれ共通ではないが、
豊田市としてどうアプローチしていくかをアピール。
またそこで、条件の異なる取組でも一緒に連携を取っていくことはできる、
と感じたそうです。

サンフランシスコではシリコンバレーを訪れた太田市長は、
グーグルに勤務している人が20代の若い人ばかりで、驚いたそうです。
また若い人は食べるもの・着るもの・車にもそれほど興味がなく、
3~4年で会社を辞めて、貯めたお金で世界一周に出かけたり、新しいビジネスを始めるとのこと。

市長は豊田市で中学生とふれあう会があるのですが、
その中で将来の夢を尋ねると、ほとんどがピンポイントの職業であることが多いのに、
違和感を覚えるそうです。
本当はその先があって、職業があるはず、夢のとらえ方が変わってきているのでは?
グーグルの若者には先にあるものがあって、
その夢の実現のためにとりあえずグーグルで働いているように思えたのです。

スティーブ・ジョブズの言葉に
「大切なのは本当に好きなことを見つけること
 もしもまだ見つけられていないのなら、見つけるまで探し続けること」
というものがあります。

夢に対する思いを子供たちに伝えるため、
子供たちに感動できる体験、達成する喜びを1つでも多く提供できないかと
学校・家庭・社会教育とさまざまなアプローチで何ができるか、
模索していらっしゃいます。

本物から得られる感動も大切にしたいとの思いから、
豊田市は2019年 日本でラグビーのW杯開催会場に立候補を表明しています。
たとえラグビーを知らなくても、本物を生で観る感動など、
外で子供たちがいろいろな経験をすることも大切と考えています。

今後も民間と行政がが一緒に意見交換・提案ができれば、と熱く語った太田市長。

本日は勉強になるご講話を、ありがとうございました。


【連絡事項】都築昭二専任幹事
本日の参加社数は49社54名でした。

次回の豊田市東倫理法人会モーニングセミナーは、
7/25(金)

名鉄学園杜若高等学校
広報部長
宮川 隆広氏

「感動と熱い涙と信頼と」

来週もご参加、宜しくお願い致します。
写真・ブログ担当  坂野 勝


同じカテゴリー(豊田市“東”倫理法人会の活動)の記事画像
豊田市東倫理法人会第50回経営者モーニングセミナー
豊田市東倫理法人会第48回経営者モーニングセミナー
豊田市東倫理法人会 第45回経営者モーニングセミナー
豊田市東倫理法人会 第44回経営者モーニングセミナー
第43回豊田市東倫理法人会モーニングセミナー
豊田市東倫理法人会 第45回経営者モーニングセミナー
同じカテゴリー(豊田市“東”倫理法人会の活動)の記事
 豊田市東倫理法人会第50回経営者モーニングセミナー (2014-08-12 21:25)
 豊田市東倫理法人会第48回経営者モーニングセミナー (2014-07-28 20:03)
 豊田市東倫理法人会 第45回経営者モーニングセミナー (2014-07-07 20:33)
 豊田市東倫理法人会 第44回経営者モーニングセミナー (2014-06-27 12:31)
 第43回豊田市東倫理法人会モーニングセミナー (2014-06-22 07:10)
 豊田市東倫理法人会 第45回経営者モーニングセミナー (2014-06-16 11:10)

この記事へのコメント
坂野委員長
しっかりと内容のあるブログをありがとうございました。
太田市長の話で、夢を持って働くことの重要さ、また今なければ
働きながら探すことの重要さを改めて学びました。
来週も深い学びのMSを開催します!
Posted by 河合岳史 at 2014年07月22日 12:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊田市東倫理法人会第47回経営者モーニングセミナー
    コメント(1)