ブーログ › 豊田地区倫理法人会のブログ › 豊田市"南"倫理法人会の活動 › 豊田市南倫理法人会第271回経営者モーニングセミナー
→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2014年08月07日

豊田市南倫理法人会第271回経営者モーニングセミナー

平成26年8月7日(木)
会場 名鉄トヨタホテル 7F
講師 愛知県倫理法人会副会長
    ㈱コバック代表取締役社長
    小林 憲司 氏
テーマ「実験倫理経営」

高濱会長
8月2日(土)ホテルトヨタキャッスルで行われた豊田市南・豊田市北 5周年記念式典のお礼がありました
豊田市南倫理法人会第271回経営者モーニングセミナー

MSのポイント高得点者として南倫理法人会の岡本さんが愛知県から表彰されました
豊田市南倫理法人会第271回経営者モーニングセミナー

本日は新入会員が2社ありました。一緒に学びましょう。
豊田市南倫理法人会第271回経営者モーニングセミナー

上郷接骨院 二井健太様
豊田市南倫理法人会第271回経営者モーニングセミナー

日本生命保険相互会社 知念 良様
豊田市南倫理法人会第271回経営者モーニングセミナー

本日の講師は愛知県倫理法人会の会員なら誰でも知っている
愛知県倫理法人会副会長・ ㈱コバック代表取締役社長 小林 憲司様です
豊田市南倫理法人会第271回経営者モーニングセミナー

豊田市南倫理法人会第271回経営者モーニングセミナー
倫理は「素直」であること。
素直に実践すれば結果を出せる。
同じ場所、同じ人間、同じ設備、全て同じ条件なのに、倫理の実践により、こんなにも結果が違うと実感。
現一統体の原理…
経営者がこうしたいと思えば、そのようになる。
みんなから、絶対に出来ないと言われた「チェーン店化」しかし今はそれがあたりまえに。
iPadが発売されてから、60種類以上のタブレットが発売されたのと同じで、
コバックがチェーン店を出したことにより、それが出来ると思った人たちが真似をした。

このチラシは創業当時小林社長の肝いりで作られたチラシですが、残念な結果だったそうです
豊田市南倫理法人会第271回経営者モーニングセミナー
自分が入社した時は社員5名ほど。しかし入社してもすぐにやめてしまう。
夢を持てる商売にしなければと考えた。
二代目の自分で倒産させるわけにはいかない、三代目に渡さなければ。

紆余曲折を経て今では日本国内の43台に1台はコバックで車検を受けています
豊田市南倫理法人会第271回経営者モーニングセミナー
父との確執…事業が大きくなればなるほど、反発される。
父を受け入れる器の無い自分を自覚する。
父をすべて受け入れることが出来た時に「感謝している」と言ってもらえた。
親孝行、祖先の喜ぶことを。感謝することにより、自分の人生が変わっていくことを経験した。
母への感謝。たくさん迷惑をかけた
嫁と姑の問題…母の子であり、妻の夫という立場を経験、
母は最後は自分よりも妻を信頼してくれるようになった。
妻をどれだけ大切に愛せるかを実践。
妻との出会いが強運であったことに気がついた。
2年前に長男がコバックに入社。これも倫理の実践、実験のおかげ。

最後にはサービスでお得意の開脚も披露
とても五十路間近とは思われませんね
豊田市南倫理法人会第271回経営者モーニングセミナー
床に座って開脚、段階的成功。2年かけて。
最初は前屈しても、床に手がつかないほど硬かった。
知ることとやることとは違う。行動が伴わなければ結果は出ない。
自分では無意識の習慣には気がつかない。
指導をありがたく受け入れるのか、反発してしまうのか…これでは何も変わらない。
一つでも多く学んで実践しようと思う。
破約失福(はやくしっぷく)
人の決めた決め事…例えば車の運転での一時停止。
みんな守っていると思っているが、停止線を超えていることがよくある。
倫理を実践すれば、反映していくことを、みずからの実践により経験してきた。
みなさんにも倫理経営を実践して、結果を出して頂きたいと思います。


小林社長の講話のもう一つの楽しみは“おみや”です
今日はこんなものをいただきました
早速自宅に貼っておきます
豊田市南倫理法人会第271回経営者モーニングセミナー

豊田市南倫理法人会第271回経営者モーニングセミナー

また、今年は車検のコバックが55周年という事で、
社会教育家の田中真澄の記念講演を豊田市民文化会館で行います
なんと入場は無料!但し事前の申し込みが必要となります。
詳しくは車検のコバック 創業55周年記念事業実行委員会TEL0565-32-0589までお問い合わせください
豊田市南倫理法人会第271回経営者モーニングセミナー



文章  幹事    河野恵子
写真  副事務長 太田 浩



同じカテゴリー(豊田市"南"倫理法人会の活動)の記事画像
豊田市南倫理法人会第272回経営者モーニングセミナー
豊田市南倫理法人会第270回経営者モーニングセミナー
豊田市南倫理法人会第269回経営者モーニングセミナー
豊田市南倫理法人会第267回経営者モーニングセミナー
豊田市南倫理法人会第266回経営者モーニングセミナー
第258豊田市南倫理法人会経営者モーニングセミナー
同じカテゴリー(豊田市"南"倫理法人会の活動)の記事
 豊田市南倫理法人会第272回経営者モーニングセミナー (2014-08-28 20:36)
 豊田市南倫理法人会第270回経営者モーニングセミナー (2014-07-31 20:29)
 豊田市南倫理法人会第269回経営者モーニングセミナー (2014-07-31 00:18)
 豊田市南倫理法人会第267回経営者モーニングセミナー (2014-07-23 01:23)
 豊田市南倫理法人会第266回経営者モーニングセミナー (2014-07-23 01:00)
 第264回豊田市南倫理法人会経営者モーニングセミナー (2014-06-19 09:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊田市南倫理法人会第271回経営者モーニングセミナー
    コメント(0)