ブーログ › 豊田地区倫理法人会のブログ › 他地域倫理法人会セミナー › 杉浦鈴代 副会長の講演を聴いてきました。
→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2008年10月07日

杉浦鈴代 副会長の講演を聴いてきました。

先日、浜松市中央倫理法人会モーニングセミナーで
杉浦鈴代 副会長(株式会社ノーブル 取締役副社長)が講演され、
拝聴してきました。

10月3日 AM.6:00〜7:00 ホテルコンコルド浜松で
行われました。

以下、杉浦鈴代 副会長の言葉です。

---------------------------------------------------------------------------------------------

東京のガラス工場の長女として生まれました。
2代目でゆとりもありとてもおしゃれだった父。
母は、地域の活動などにとても活発な人で、
「これからの時代、女の人は手に職」と教えられ育ちました。
そして、建築デザインの世界に憧れ、
武蔵野美術大学建築科で学びました。
その頃、主人と出会い、意気投合して、卒業後すぐに結婚。
私は設計事務所に勤めましたが子どもが2人生まれ、
会社勤めはできませんでしたが
設計の仕事がしたくて、コンペに出品したりして
過ごしていました。
主人は設計の研究の方に進んでいて、
夫婦で収入が得られるようになるには時間がかかりました。
主人の母や私の実家に支えられて子どもたちも育っていきました。
何年かたち、義母が、自分の経営する美容院(ノーブル)を
手伝ってほしいと私に言いました。
義母の美容院を手伝うということは、生活を東京から豊田へ移すことになるのですが、
生活面で義母にはとてもお世話になっていましたし、
主人が200年以上続く旧家の跡継ぎということがあり、
私たち一家は、豊田へ引っ越しました。

杉浦鈴代 副会長の講演を聴いてきました。

子育てしながら通信教育で美容師免許を取得。
義母は、美容師の枠を超え、花嫁さんのお支度、着付けもやっていました。
私も勉強したいと思い、夏休みを利用して、子どもを連れ、
東京へ勉強に行きました。
こうして、美容院経営の道に入りました。
しばらくたって、義母の右腕となっていた男性が独立。
義父も病気になり、そういったことをきっかけに、
私は義母から経営を任されるようになりました。

昭和62年のこと、豊田にデパートのそごうができて、
その中に出店することになったのですが、
そのときそごうの方に言われたことは、
「いなかの美容院では困る」ということ。
東京では、海外ブランドの美容室と提携する美容室が増えてきていました。
豊田にまだない美容室をつくるため、
ノーブルも海外ブランドと提携していこうと考えました。
ニューヨークやロサンゼルスへ行き、様々なことを学び、
様々な出会いがありました。
ビバリーヒルズオッジィという頭髪化粧品会社の日本での出店を
させていただくことになり、ビバリーヒルズオッジィ・テクニカルサロンという
名前をいただいて、そごうにオープンしました。
20年前。40才の頃でした。

そうして、ノーブルの経営を引き継いで3年経つ頃には
売上はそれ以前の倍になっていました。
私はとても忙しくしていて、主人は主人で、設計の仕事と
青年会議所活動などで忙しく、すれ違いの毎日でした。
そして、私には「杉浦の家は私が支えている」という自負があり、
夫婦仲は危機的な状況になっていきました。
あとで知ったのですが・・・その頃東京の美容室で働いていた長男が
主人に手紙を書いて送っていました。
「お母さんには、お父さんがいないとダメだから。
お母さんのそばにいてあげてほしい」と書いてありました。
いい息子たちだったなと思います。

その後、長男は、東京で働いていた美容室の先輩と結婚し、
豊田に戻ってきて、ノーブルに入社しました。
お嫁さんも、ノーブルで働くようになりましたが、
すごくできる美容師で、他のスタッフにすごくいい影響を与えてくれました。

うまくいっているかのように日々は過ぎていきましたが、
これから会社を継いでいく長男が、
ことあるごとに、経営に関して私に反発してくるようになり、
こちらも言い返し、また反発され、ということを繰り返していました。
毎日毎日悩んでいました。
倫理に出会ったのはそんな頃でした。

豊田市倫理法人会創設者の山中敦子さんは
以前からの友人で、倫理というものを勉強していることは知っていましたが、
あるとき、豊田市に会を立ち上げるから、ぜひ一緒に、といわれ、
豊田市倫理法人会の立ち上げメンバーになりました。
山中敦子さんの弟さんが声をかけられた1番目で、
私は2番目でした。
倫理法人会がどんな会なのかもほとんどわからない状態で、
自分以外には山中敦子さんと弟さんだけの状態で、
でも、山中敦子さんの、物事スパッと言い切れる強さに接し、
自分も倫理活動をがんばるようになりました。
ただ・・・ほんとうに、暗中模索状態。
富士高原研修所という、倫理を学ぶ全国の人が集まるところで、
初めて「万人幸福の栞」を購入しましたし、
帰ってきてはじめて、モーニングセミナーがどういうものか知りました。

富士研では、たくさんのことを学び、私には衝撃的でした。
富士研で学び、倫理活動をするようになって、
主人のいいところを想うようになりました。
いいところを100見つけて書く、という実践を行っています。
やり始めで早速・・・いいところが見つからない(笑)。
それでも考えてみると、ちょっとしたことならあるんです。
主人は、メールを打ったらすぐ返信してくれる。
他愛もないことかもしれないけど、これっていいとこだよね、
と思って、スタートできました。
ただ、やっぱり100って難しいですね(笑)。
何ヶ月もかかって、やっと今65。
ここからが難しい。足踏みしています(笑)。
いいところを見つけて書くようになってから、
主人も優しくなって、驚いています。

長男に関しても、反発してくること、頭ごなしに怒ってくるのを
私の方もやり返していたんですが、自分の聞き方、接し方が
悪かったんだと今では思います。
倫理に出会っていなかったら、主人とも息子とも、きっと、
ずーっと大変なことになっていました。
正しさよりも、明るさをメインに、歩んでいきたいです。

先日、浜松市中央倫理法人会の大石さんが豊田市倫理法人会に
講演に来て下さいましたが、大石さんは、まだ30才くらい。
一方、私が倫理に出会った頃には、50才を過ぎていました。
若いうちに倫理に出会えた人は、ほんとうに幸運だなあと思いますが、
倫理って、不思議とその人に必要なときに出会うんですよね。
倫理に限らず、出会いはすべてかもしれません。
だから、私には、50才を過ぎた頃に必要だった、だから50過ぎで
出会えたんだと思います。
私は倫理に出会えてほんとうによかったと思っています。
出会えた人は、きっといいことがある・・・それが倫理ですね。


---------------------------------------------------------------------------------------------

そのひとに必要なときに必要なことが訪れる・・・
そう思うと、すべてに感謝です。。。
貴重なお話をありがとうございました。

ご講演のあとに、浜松の皆さんとお話される杉浦 副会長です。

杉浦鈴代 副会長の講演を聴いてきました。

浜松市中央倫理法人会の前会長 戸塚さんから、
杉浦副会長へお花のプレゼントもありました。
一緒に記念撮影させてもらいましたピースにこにこ

杉浦鈴代 副会長の講演を聴いてきました。

ありがとうございました。


投稿者:ルーコ 井上







同じカテゴリー(他地域倫理法人会セミナー)の記事画像
静岡県 清水準倫理法人会に行ってきました。
岐阜市中央倫理法人会モーニングセミナー
大府市倫理法人会 100社モーニングに行ってきました
浜松市南倫理法人会 MS速報
モーニングセミナー放浪記
モーニングセミナー放浪記
同じカテゴリー(他地域倫理法人会セミナー)の記事
 静岡県 清水準倫理法人会に行ってきました。 (2010-04-04 18:54)
 岐阜市中央倫理法人会モーニングセミナー (2010-03-29 07:58)
 大府市倫理法人会 100社モーニングに行ってきました (2009-10-23 11:52)
 浜松市南倫理法人会 MS速報 (2009-10-20 19:09)
 モーニングセミナー放浪記 (2009-07-25 09:16)
 モーニングセミナー放浪記 (2009-07-20 15:21)

この記事へのコメント
杉浦副会長へ

なんか、身近で活動しながら知らなかったこともあり
改めて杉浦副会長のご尽力に感謝致します。

豊田市倫理法人会が成長し続けていくうえで、これからも
ステージは拡がっていくと思いますが、末永き
ご指導頂けますよう、お願いします。

ルーコ井上社長へ

浜松遠征とブログ報告、ありがとうございます。
初めて知る?杉浦副会長の体験の分かち合い
大変、参考になりました。

お二人に感謝!
Posted by 小林憲司 at 2008年10月07日 13:54
井上美穂様

ブログへのアップ、ありがとうございました。
杉浦副会長の話しは、人柄が出ていてとても純粋に聞くことができ、
10月3日は良い一日でした。(実際にチョッピリ嬉しいこともありました)

杉浦副会長には、豊田市倫理法人会との御縁を作って戴いたので
格別な思い入れがあり、前日は私自身が眠れませんでした。(本当です)
杉浦副会長、本当にありがとうございました。

10月14日(火)は村山事務長が浜松市南準倫理法人会で講師
10月24日(金)は高濱さんが浜松市中央倫理法人会で講師
と連続してお願いをしています。
今月は『女性講師シリーズ』としてMSの強化月間であります。
Posted by 戸塚友康 at 2008年10月07日 17:37
モーニングセミナー ご苦労様でした。
いつも言っていますが、今の倫理があるのは鈴代さんのお陰です。
お互いに倫理との出逢いがなかったら、怖かったですね。
今度は、その才能を北の会長職で発揮して下さい。




山中敦子
Posted by 杉浦鈴代様 at 2008年10月07日 21:30
ルーコ井上社長わざわざおいでいただきありがとうございます。
コメントをいただいた皆様ありがとうございます。
皆様との出会いに感謝です。
戸塚先生花束ありがとうございます。
山中会長、小林副会長来年めざして精一杯やりますね。
Posted by belle at 2008年10月08日 09:18
小林憲司さま

コメントありがとうございます。
毎週お会いしているけれど「初めて知る」お話もあり、
勉強させていただきました。


戸塚友康さま

コメントありがとうございます。
そうですね、人柄が出ていてとてもよかったです。
今月の浜松の倫理法人会は、
見どころ・聴きどころ目白押し!ですね☆
女性シリーズという企画も斬新で、さすがです。


山中敦子さま

コメントありがとうございます。
杉浦副会長の力添えが大きかったんですね。
心の通じ合う仲間がいるっていいですね☆


杉浦副会長さま

ありがとうございます。
お話をお聴きできて、とてもよかったです。
Posted by ルーコ 井上 at 2008年10月09日 08:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
杉浦鈴代 副会長の講演を聴いてきました。
    コメント(5)