ブーログ › 豊田地区倫理法人会のブログ › モーニングセミナー報告 › 第165回 経営者モーニングセミナーレポート
→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2008年11月12日

第165回 経営者モーニングセミナーレポート

第165回 豊田市倫理法人会 経営者モーニングセミナー レポートです。
今回の報告をさせて頂きます、福井俊明です。
最後まで宜しくお願い致します。

本日は 豊田市「北」倫理法人会の幹事役員による進行での開催でした。

開始2分前 姿勢を正して セミナーの始まりを静かに待ちます。

司会進行の岩本幹事からひと言

「この2分間、あなたはどう生かしますか。」

このかけ声で 会場はピリッと 引き締まりました。
第165回 経営者モーニングセミナーレポート


まずは、長橋幹事による 朝の挨拶〜「万人幸福の栞」輪読でした。
第165回 経営者モーニングセミナーレポート



北の新会長「杉浦鈴代会長」のあいさつでは
先日、豊田市倫理法人会の役員数名により
岐阜県 恵那市の 
「日本を美しくする会」「掃除に学ぶ会」 の会長であられます
 田中義人代表取締役社長 東海神栄工業(株)
 にて掃除の研修会に参加されたご報告を伺いました。


こちらの会社では社訓として
 「あいさつをする」
 「そうじをする」
 「はきものをそろえる」 を掲げられ
さらには 坂村真民 様の「念ずれば 花ひらく」と飾ってあったそうです。

また、掃除の前には 掃除の心構えのお話もあり、
すばらしい掃除の勉強を実習されたそうです。
第165回 経営者モーニングセミナーレポート

 「次回の掃除の会では 私たちにも是非ともお聞かせ下さいませ。」




さて、本日の講演は法人会の会員様による 会員スピーチです。
トップバッターは 塚本正幸専任幹事様です。
第165回 経営者モーニングセミナーレポート
名古屋鉄道で長年勤務された後、 55歳で名鉄トヨタホテルへ就任され
豊田市駅前での環境の中
「豊田の人々が集まれる」
「地域の人に喜んで使って頂ける」
「地域に密着したホテル」を目指して経営をされていらっしゃいます。
また、3年前に倫理法人会に誘われた時は 「ハイ」の即答で決意され
以降は会長を助け、会員の普及に努める専任幹事のお役をお勤めされています。
この豊田市倫理法人会・経営者モーニングセミナーの為に
 「毎週水曜日には会場の準備の為に、朝4時に起床し、ホテルへ出社、
  セミナーが始まるまでが私の仕事です。」 
と、さらりと話されました。

豊田以外の倫理法人会の方々から見ると
 「ここは素晴らしく恵まれた会場ですよ。」と、
よく耳にする機会がありますが
毎週、私達が当たり前の様に行っているセミナーの裏では
裏方としてのものすごいご尽力を頂いており、
日々の努力を頂いている事に、感謝があふれました。

 改めて、ありがとうございます。と感じました。




2番手はシモテック代表取締役の下村修功(のぶよし)社長です。
第165回 経営者モーニングセミナーレポート
野球チームでとある方から「キミの目が気に入った」と企業に誘われたが
業種は自分が希望していた通りのボイラーの仕事に就けた。
入社した会社では「お客様の喜びが我が喜び」から 社長の代が代わると
数字重視の経営へ方向転換され、役職の立場にあったにもかかわらず、
即退社を決意。
 以降、奥様の励ましに助けられ「シモテック」を創業された。
社訓は単純に 「笑顔で 明るく 元気よく」を掲げ、
何事にも「NO(ノー)」と言わない経営方針で顧客と、業績を伸ばされました。
素晴らしい奥様のお話しで 聞いていてとても
「すがすがしく」なるお話しでした。
  
最後に下村社長は
 倫理法人会の「骨となり、血となり、肉となります」
今後の決意を述べられ、 会場は拍手の渦となりました。

ありがとうございました。




最後のトリは西村武蔵幹事です。
第165回 経営者モーニングセミナーレポート
今回の分封で 「北」の専任幹事となられました。
最初の仕事として、モーニングセミナーの会場探しで
苦労されたお話しを頂きました。
地域に施設が限られる条件で極端に少ない中、
相談に寄せて頂いた所にあっさりと断られました。
 倫理の教えで いつも通りにお礼のハガキを一通書いて出しました。 
この事で好感を頂き、再度チャンスが巡って来たそうです。
新会長と再度お願いに伺うと快く了解を頂けました。
 心が通じた素晴らしい展開に感動しました。

ボストンスポーツ(スポーツ施設)で接骨院と営まれ 
患者さんとの会話から治療方法を見つけ出し
 個人に合った運動をすることで
 自立していただく方法 をとっておられるそうです。

倫理で学ぶたくさんの教えを自社へ伝える為に
自分のキャラクターを織り交ぜ
社員の働きやすい環境を日々創りながら、
背中を見せる事で伝えていらっしゃるそうです。

日々の努力こそが 「信ずれば成り」 そのものなのですね。


本日スピーチを頂きました3名の会員の皆様、
ありがたいお話を頂きまして ありがとうございました。

 レポート:アトムサービス 福井俊明


同じカテゴリー(モーニングセミナー報告)の記事画像
豊田市南倫理法人会第230回経営者モーニングセミナー
下村修功専任幹事の真実!
豊田市中央倫理法人会MS
豊田市中央倫理法人会MS
第184回 経営者モーニングセミナーレポート
第183回 経営者モーニングセミナー
同じカテゴリー(モーニングセミナー報告)の記事
 豊田市南倫理法人会第230回経営者モーニングセミナー (2013-10-21 00:46)
 下村修功専任幹事の真実! (2010-03-06 14:32)
 豊田市中央倫理法人会MS (2009-08-12 19:29)
 豊田市中央倫理法人会MS (2009-07-29 19:23)
 第184回 経営者モーニングセミナーレポート (2009-03-19 00:07)
 第183回 経営者モーニングセミナー (2009-03-11 12:04)

Posted by 豊田地区倫理法人会 at 12:11 │▶コメントをする・見る(3)モーニングセミナー報告
この記事へのコメント
福井 俊明幹事お疲れ様です(^^)
これから、3つの力が豊田を地域を活性化していくことを確信いたしました!
笑顔で、明るく、元気に!ですね♪
Posted by 西村 武蔵(^^) at 2008年11月12日 12:57
今日は貴重な体験をさせて頂きありがとうございました!
今後とも笑顔で!明るく!元気よく!の
シモテックをよろしくお願い致します!
Posted by 下村修功 at 2008年11月12日 19:35
福井幹事さま
ブログ担当お疲れ様でした。
写真もコメントもとてもよくまとめていただきました。
ありがとうございました。
               
Posted by 杉浦 鈴代 at 2008年11月13日 09:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第165回 経営者モーニングセミナーレポート
    コメント(3)