ブーログ › 豊田地区倫理法人会のブログ › 第166回 経営者モーニングセミナー
→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2008年11月19日

第166回 経営者モーニングセミナー

今回は、豊田市南倫理法人会の担当で開催されました。



司会進行:アトムサービス 福井俊明 幹事(のぼりこくぞう)
第166回 経営者モーニングセミナー
初の司会進行でしたが、準備8割がしっかりと実践されていた為、とてもスムーズな進行でした。





豊田市南倫理法人会 村山 明子 会長(愛東運輸 代表取締役社長)
第166回 経営者モーニングセミナー
「今がチャンス!全てが必要必然です!」と、力のある言葉でした。








(テーマ)「江戸時代の猪狩りに学ぶ戦略」

講師:ランチェスター経営豊橋 山口 高弘先生
第166回 経営者モーニングセミナー
1700年 江戸時代に対馬で行われた猪狩りから学ぶという内容でした。

当時、8万頭の猪に対して、人口2万人の対馬では、猪が人々の食料(作物)を食い荒らし
人々の命の危機まで、脅かしていた問題になっていた。

その時に、農政改革の神といわれる陶山(すやま)氏による戦略が、現在の経営にも対応できる
方法である。

厳しい条件を逆に、プラスの条件に変えることが、陶山戦力である。対馬では、土地を何箇所のブロックに
分けることで、4対1の関係を逆転することができた。

勝負は、戦う前の準備ですでに決まっているんですね!


本日の出席数:50社、56名でした。



                                   投稿者:ボストンスポーツ 西村武蔵





Posted by 豊田地区倫理法人会 at 10:19 │▶コメントをする・見る(2)
この記事へのコメント
西村武蔵様 素早いブログアップありがとうございます。
50社56名分の1。本田でございます。

福井さん初司会だったのですね!
とてもそれを感じさせない
落ち着いて堂々とした運びでした。
とても勉強になりました。

今度ボストンスポーツに伺う時には
戦う前の準備を念入りに行なっていきます!
Posted by やまのぶ梅坪店 店長 本田 満 at 2008年11月19日 12:52
豊田市中央倫理法人会には、本田 満幹事という新しい司会進行候補を
忘れておりました!いい勉強になりますので、「拝!」の実践で宜しくお願いします。
Posted by ボストンスポーツ 西村武蔵(^^) at 2008年11月20日 14:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第166回 経営者モーニングセミナー
    コメント(2)