ブーログ › 豊田地区倫理法人会のブログ › モーニングセミナー報告 › 第183回 経営者モーニングセミナー
→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2009年03月11日

第183回 経営者モーニングセミナー


<握手で始まったアイドリングタイムの光景です>





〈会長挨拶:豊田市北準倫理法人会 杉浦鈴代会長〉
3分封に向けて我々は現在さまざまな活動を行っているが
それよりも以前に、
改めて自身の倫理に対する勉強を行わなければならないのではないかと
役員会で議題が持ち上がった。
このことで、
会員普及を機に改めて倫理の勉強ができるチャンスを得たと感じている。
「良いことは大いに広げて、皆で勉強をする。」
“MSは、自分の気持ちをより高めることのできる場”であるのと同時に
3分封によって3倍に増え、更には3倍勉強できるチャンスが増えると
前向きな挨拶から会が始まりました。




〈万人幸福の栞輪読:豊田市北準倫理法人会 長橋 透幹事〉




本日の講話:会員スピーチ


スターライフ㈱  代表取締役 古橋周氏
〇豊田市南準倫理法人会所属

事業を立ち上げたのは昨年の5月。
おととし夏頃、あることがきっかけでCPセンターの鈴木福見社長と出逢う。
その頃、鈴木社長に自身の将来の夢を語ったところ
「面白そうだ、私が土壌を作るから後は自分でやってみろ!」
との返事が返ってきた。
その言葉に当初は半信半疑であったが、鈴木社長の人柄に触れ
時間の経過につれてその迷いが無くなっていった。
倫理との出会いも、鈴木社長の勧めがきっかけで
2年前の2月に初めて会場に足を運んだ訳だが、
先ずその場の迫力に驚いたことは今でも覚えている。
その後も理由は不明ではあるが、
“行きたい”衝動に駆り立たれ通い始めるようになった。
朝が早いこともある為、
周囲からの「続かない」といった声が鳴り響く中
自分で決めたことと奮起し一年間休まないと決意・実行した。
その期間中に一度、火曜日から週末にかけての出張の為に
止む無く欠席と予定していたが、
スケジュールを確認したところ水曜日の午前中は空きがあると判断。
MSの参加目的のみで東京・豊田間をとんぼ返りを決行するするといった
場面もあった。
これまでを振り返り
自分の中に変わったと思えるところが見つかっていないのが実情。
だからこそ一生勉強と思ってさまざまな人々に触れ
今後も倫理を勉強し続けていきたい。






(有)松華堂藤岡店  代表取締役 奥平芳晴氏
〇豊田市北準倫理法人会所属

会員スピーチは今回で2回目。
入会のきっかけは、同業者でもある岩本社長の勧めによったもの。
定休日が水曜日ということもあり、倫理の開催日とは重なるのだが
足を運んでみたくなる魅力があるのも事実であり現在に至っている。
好きな言葉の中に、
「人間万事塞翁が馬」(じんかんばんじさいおうがうま)がある。
幸と思えることが後に不幸となることもあり、
またその逆もあることといったたとえ話であるが
倫理の教えの中にある「苦難福門」と同様、
そのような心構えでいれば
心が楽になれる部分に重ねて
良いことも悪いと思われるようなことも素直に受け入れられるようになり
ついては、無駄にカリカリせず過ごしていけることに気づいた。
今年で開業して13年目、当初はもちろん不安もあったが
風が吹くようにしかならないと自身に言い聞かせていた。
そのようなある日、新聞記事にヨットの特集があり
風上・風下に問わずそれらを動力として利用するヨットの動きとを
実際の経営とを重ね合わせることで
逆風と感じるような場面でも何がしろ手段はあるものだと学んだ。


朝礼を行うことで、社員全体の意識も変わり
一つのベクトルに向かって進みだしていることを実感している。、
現在では、クレド※を重ねて取り入れ
名札裏に入れることで時折全体で唱和している。

※クレド(credo):「企業の信条や行動指針を簡潔に記したもの」






(有)庄田商店  専務取締役 荘田芳彦氏
〇豊田市中央準倫理法人会所属

戦前より続く、こんにゃくの製造・販売を行う
歴史ある企業を引き継ぐ専務取締役・46歳。
こんにゃく業界は3年前の台風被害により
大変厳しい状態にある。
なぜならば、こんにゃく芋が育つのに3年から5年の歳月が必要
とされるのだが、一昨年のヒョウによってまたもや被害が重なる。
更には、昨年の原油価格の高騰により包装製品の高騰と
重ねに重なった。
その中でありながらでも経営は続けていかなくてはならない。
そこで庄田商店では他社との差別化を図るべく
製造時間がかかり原料を多く必要とする上、
非能率的な製法であるものの
弾力があり旨いこんにゃくが出来る
バタ練製法で作られた自社製こんにゃくの販売に手掛けている。


“ピンチはチャンス”と言い聞かせ、
小さい会社ではありながも、一歩一歩前進するよう心がけている。



参加内容:50社/56名

体験発表をされた皆様、
MSに参加された皆様、
本日はありがとうございました。




投稿者:

有限会社 内藤精肉店
代表取締役 内藤進







同じカテゴリー(モーニングセミナー報告)の記事画像
豊田市南倫理法人会第230回経営者モーニングセミナー
下村修功専任幹事の真実!
豊田市中央倫理法人会MS
豊田市中央倫理法人会MS
第184回 経営者モーニングセミナーレポート
第182回経営者モーニングセミナー
同じカテゴリー(モーニングセミナー報告)の記事
 豊田市南倫理法人会第230回経営者モーニングセミナー (2013-10-21 00:46)
 下村修功専任幹事の真実! (2010-03-06 14:32)
 豊田市中央倫理法人会MS (2009-08-12 19:29)
 豊田市中央倫理法人会MS (2009-07-29 19:23)
 第184回 経営者モーニングセミナーレポート (2009-03-19 00:07)
 第182回経営者モーニングセミナー (2009-03-05 08:40)

この記事へのコメント
松華堂・奥平です。みなさん、今朝はありがとうございました。
内藤さん、上手く書いてくれてありがとうございます。
オフレコで(記憶にございません)は通用しませんね。
もう少しくだけた感じで喋れるとよかったなと思っています。
でも、倫理のモーニングセミナー参加者の温かい眼差しや頷きながら話を聴いてくださる姿勢というのはとても素晴らしいですね。話し手としてはとってもリラックスした気持ちで(それでもかたかったけど・・)有り難かったです。
感謝!
Posted by SHOKADO at 2009年03月11日 14:55
スターライフ古橋です。
今朝のスピーチでは笑顔でお話を聞いていただきまして心より感謝いたします。
実際にはもっとたくさんの事をお話したかったのですが、終わってみると一仕事終えたような安堵感がこみあげてきました。お話した通り私にとって『倫理』がかけがえの無いものになりつつあり、とてもその存在に心強く思っています。また、たくさんのお仲間とふれあう事ができるのも倫理のいいところでもあると思います。
本日は貴重な経験をさせていただきましたこと御礼申し上げます。

PS.内藤幹事は編集上手ですね。私は何を話したかよく覚えていなかったんですが・・・。ありがとうございました。
Posted by STAR LIFE at 2009年03月11日 21:49
内藤幹事ありがとうございました。
内藤さんのまとめ方ほんとうにお上手ですね
とても知性が感じられます。北は人材にめぐまれています。
感謝です。
Posted by 杉浦 鈴代 at 2009年03月12日 09:16
前向きな会員スピーチの第183回のモーニングセミナー
おめでとうございます!50社56名素晴らしいですね。

各豊田の単会の未来を担う代表者のスピーチで3月22日
分封への団結力も感じられます。

豊田は3倍を合言葉に、あらゆる分野で3倍を目指しましょう!

PS 荘田さん、即断のスピーチに感謝しています。
Posted by 小林憲司 at 2009年03月13日 19:32
内容ももちろんですが、
写真も本当にすばらしく、見入ってしまいました。
みなさんの表情が見事に映し出されていますね。
このブログは、“芸術作品”ですね!
いつも、ありがとうございます。
Posted by ルーコ 井上 at 2009年03月14日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。