ブーログ › 豊田地区倫理法人会のブログ › 豊田市"中央"倫理法人会の活動 › 三九朗病院 前田實理事長講演/豊田市中央モーニングセミナー
→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2009年07月01日

三九朗病院 前田實理事長講演/豊田市中央モーニングセミナー

豊田市中央倫理法人会7月1日(水)モーニングセミナーの報告です。

今日から3日間、中央の小林副会長は富士の倫理法人会研修所に研修にで

かけています。

本日参加したみんなで激励のファックスを書き込みました。副会長の実行力は

やはりさすがです。ファックスにはさながら、書き込み色紙のように、すぐにいっぱい

になりました。


今日の公演は三九朗病院の理事長、前田 実さんをお迎えしました。

冒頭、山中会長は、ご自身の99歳になるおじいさんが、転んで体を痛めてしまい

厚生病院で診察を受け、その後のリハビリは?と聞かれ、今日の公演のことが

頭にあったものですから、迷わず「三九朗病院です」と答えました。

倫理のご縁はこういうところにまでつながっているんだ。

と話をされました。

三九朗病院 前田實理事長講演/豊田市中央モーニングセミナー


前田理事長のお話

三九朗病院に1984年に赴任、その頃は、廊下にもいろいろなものが置かれ、

部屋も少なく、3Kの病院でした。

1995年から、変革を旗印にハワイで先端の医療を学ぶなどして、

数々の勉強会に参加。

それが1999年まで続き、そして、2005年には15億円を投じて念願の増床。

それが大変特徴的で、

一般病床55床が、40床に

そしてリハビリ病床、56床を100床に増やしました。

三九朗病院 前田實理事長講演/豊田市中央モーニングセミナー

三九朗病院は生き残りをかけて、豊田記念病院や、豊田厚生病院が得意とする、

急性期医療ではなく、その後の回復のためのリハビリ医療に特化していきました。

それが見事に当たり、回復期のリハビリ医療練の稼働率は98%という驚異的な

数字になりました。

三九朗病院 前田實理事長講演/豊田市中央モーニングセミナー

医療のことは、専門外の人にはわかりづらいですが、

何か、ひとつの得意分野を徹底的に磨いて、

その部分で地域で一番になると成功する。


というすばらしい事例を聴くことができました。

三九朗病院 前田實理事長講演/豊田市中央モーニングセミナー

今、院内にSHIN-SHINという、フィツトネスクラブもつくり、リハビリ分野に

さらに磨きをかけています。

今後、リハビリスタッフもさらに増員し、リハビリテーションの部で日本10番に

入ることが目標です。


どんな職種にも通じる成功へのすじ道を聴くことができました。

                        
                           えぷろんフーズ  河合 岳史  








同じカテゴリー(豊田市"中央"倫理法人会の活動)の記事画像
豊田市中央倫理法人会第446回経営者モーニングセミナー
豊田市中央倫理法人会第444回経営者モーニングセミナー
豊田市中央倫理法人会第441回経営者モーニングセミナー
豊田市中央倫理法人会第440回経営者モーニングセミナー
豊田市中央倫理法人会第437回経営者モーニングセミナー
豊田市中央倫理法人会第432回経営者モーニングセミナー
同じカテゴリー(豊田市"中央"倫理法人会の活動)の記事
 豊田市中央倫理法人会第453回経営者モーニングセミナー (2014-07-30 21:23)
 豊田市中央倫理法人会第450回経営者モーニングセミナー (2014-07-09 23:20)
 豊田市中央倫理法人会第447回経営者モーニングセミナー (2014-06-18 21:43)
 豊田市中央倫理法人会第446回経営者モーニングセミナー (2014-06-11 21:26)
 豊田市中央倫理法人会第445回経営者モーニングセミナー (2014-06-04 21:23)
 豊田市中央倫理法人会第444回経営者モーニングセミナー (2014-05-28 11:23)

この記事へのコメント
河合さん!ブログアップお疲れ様でした!

今回、始まるまで病院の経営の話を聞いても何か役立つのか?疑問に思っていましたが、
聞いてみて、いろんな業種に役立つ素晴らしい講話でした。

ありがとうございました。
Posted by やまのぶ梅坪店店長 本田 満 at 2009年07月02日 14:44
本田さん
いつもコメントありがとうございます。
ブログでも読んでくださる方に、感謝・感動を伝えられるような
文を書きたいです。
                   
Posted by 河合岳史 at 2009年07月05日 07:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三九朗病院 前田實理事長講演/豊田市中央モーニングセミナー
    コメント(2)