ブーログ › 豊田地区倫理法人会のブログ › 豊田市"中央"倫理法人会の活動 › イチローを育てた中村豪監督講演/豊田市中央モーニングセミナー
→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2009年07月16日

イチローを育てた中村豪監督講演/豊田市中央モーニングセミナー

7月15日(水)
第201回 豊田市中央倫理法人会MS

山中会長あいさつ
あれ、髪型が・・・・!(めちゃ若く見える)
なかなか決まってる山中敦子 会長

万人幸福の栞17箇条の説明をこと細かく。
人間は素直に生かされているんだ。

先日7月10日(金)行われた
飯野小学校トイレ掃除の感想を述べられました。

中村監督講演1

あれ、工藤、山崎、イチローを育てた名監督!
だれが、呼んだんでしょうね・・・・・スゴイ!

中村監督講演2

ちょっと、場違いな所に来てしまったと!・・・・・話が始まりました。
笑い(^O^)/が場内に飛び交いました。

会場の中に教え子の顔がちらほら。

後ろの方に増席

イチローは自分の野球の道具は他人に触らせない。
自分の道具は自分で磨く(管理)する。
アメリカの子供たちの前で
道具を大事にすることが良いプレーを生む。
バットを大事にすることがいいヒットが生まれる。・・・・話をした。

今までに600名以上の教え子がいて
人それぞれだったと・・・・良い思い出がある。


今現在、県立吉良高校にボラティアでいかれているそうです。
9名しかいなかった部員が今年は新入生が20名の入部。
いつかは、吉良高校が県大会で優勝する日も近いかも。

練習では、名電方式と取り入れて、
スコップを振る。タイヤを振る。れいきを振るとんでもない練習!
スコップ屋さんが練習を見学に来て感動・・・・お礼にスコップをプレゼント。

会場全体.左方

野球談話がまだまだ続いて本調子が出てきた頃です。
生徒たちの寮生活の一部始終をお話し下さり、
会場のいたるところで、笑い声が聞こえています。

私は、年中夢中でしたと述べられました。


教え子と談笑

教え子と久しぶりの再会で当時の思い出に華が咲いている場面です。

立派になったな~あ!


ここからは本日、配られたデジュメを転写させていただきます。

過去プロ野球輩出選手

1979年   鴻野 淳基(西武1位 内野手)
1981年   工藤 公康(西武6位 投手)
1981年   山本 幸司(巨人2位 捕手)
1981年   中村 稔 (日ハム3位 内野手)
1982年   高橋 雅裕(大洋4位 内野手)
1983年   安達 俊也(近鉄5位 内野手)
1984年   中村 基昭(広島5位 捕手)
1985年   杉浦 守  (巨人6位 外野手)
1986年   山崎 武司(中日2位 捕手)
1987年   松久保 新吾(近鉄4位 外野手)
1990年   伊藤 栄祐(近鉄5位 投手)
1991年   鈴木 一朗(オリックス4位 外野手)
1994年   三輪 敬司(中日5位 捕手)
1998年   石堂 克利(ヤクルト1位 投手)


本日の役割分担

進行      小堀丈彰
朝の挨拶   本田 満
連絡事項   井上美穂
誓いの言葉  村上満里湖

   40社/54名の参加を頂きました


写真提供  (株)ルーコ    井上 美穂
投稿者    (有)庄田商店  荘田 芳彦



同じカテゴリー(豊田市"中央"倫理法人会の活動)の記事画像
豊田市中央倫理法人会第446回経営者モーニングセミナー
豊田市中央倫理法人会第444回経営者モーニングセミナー
豊田市中央倫理法人会第441回経営者モーニングセミナー
豊田市中央倫理法人会第440回経営者モーニングセミナー
豊田市中央倫理法人会第437回経営者モーニングセミナー
豊田市中央倫理法人会第432回経営者モーニングセミナー
同じカテゴリー(豊田市"中央"倫理法人会の活動)の記事
 豊田市中央倫理法人会第453回経営者モーニングセミナー (2014-07-30 21:23)
 豊田市中央倫理法人会第450回経営者モーニングセミナー (2014-07-09 23:20)
 豊田市中央倫理法人会第447回経営者モーニングセミナー (2014-06-18 21:43)
 豊田市中央倫理法人会第446回経営者モーニングセミナー (2014-06-11 21:26)
 豊田市中央倫理法人会第445回経営者モーニングセミナー (2014-06-04 21:23)
 豊田市中央倫理法人会第444回経営者モーニングセミナー (2014-05-28 11:23)

この記事へのコメント
荘田副会長!

毎度ブログアップお疲れ様です。

私は野球にあまり詳しくないのですが、中村氏と名刺交換させていただいた事で
うちのスタッフからうらやましがられました。(笑)
Posted by やまのぶ梅坪店店長 本田 満 at 2009年07月16日 21:03
荘田副会長 迅速なブログアップありがとうございました。
中村監督の人柄も良く伝わってきましたよ~。

野球界という限られたプロの世界で活躍する若者を育てる
精神的な分野は、実績があるだけに一言一言にうなづけました。

「心で受けろ!」・・・・・

監督と選手という対立する人間関係において、合一から生成発展の
ドラマを感じました。一人ひとりが思い出とおっしゃっていました。
真剣にぶつかりあい、真剣に支えあい、人生の勝者になっていく
精神的教育には、人を信じ、とことん貫かれた迫力を感じました。
Posted by 小林憲司 at 2009年07月18日 09:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イチローを育てた中村豪監督講演/豊田市中央モーニングセミナー
    コメント(2)