ブーログ › 豊田地区倫理法人会のブログ › 豊田市"北"倫理法人会の活動 › 第30回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2009年10月20日

第30回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー

第30回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー

第30回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー





豊田市北倫理法人会恒例、
“朝の体操”

こちらは、講話開始約10分前に行われる
アイドリングタイム中に行われるものです。
興味をお持ちの参加者の方は、お早目にお越しください。

第30回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー

第30回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
本日はつま先立ち(かかと上げ)を行いました。
まず最初は両足をそろえた状態で行います。
次は写真にあるように
左右の足を縦に前後して行います。
もちろん片側だけではなく両足入れ替えて行い
左右差が出ないようにします。

次はつかった筋肉をほぐす為にストレッチを行います。
下段の写真に写る西村専任幹事のように
体が柔らかい方は足をのばしたまま行うと
体全体で柔軟効果があるように思われます。
是非ともトライしてみてください。




“職場の教養” 輪読
こちらは、講話開始約10分前に行われる
アイドリングタイム中に行われるものです。
興味をお持ちの参加者の方は、お早目にお越しください。

第30回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
先週、先々週と引き続き
内藤副事務長がリーダー役を引き受けました。
恐らく、全国の倫理法人会でも
バイクのジャケットを着用したままで壇上に立つのは
彼の次に現れる方はなかなかどこにもいないことでしょう。





“倫理実践報告”
第30回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
松華堂 代表取締役 奥平芳晴副会長
父親と弟が豊田市内で和菓子の製造・販売を行い
自身は旧藤岡地区で洋菓子の製造・販売を行っている。
父親が創業者で自身は2代目となる。

倫理に入会したことで自分の考え方が変わった。
人のことを受け入れることができるようになってきた。
相手に対しての“攻め心”が逆に減ってきた。
毎日社内で朝礼を行っているが、
始めた当初は、「早く終わりたい」などの現実的な言葉が多かったが
現在では楽しい発言や希望を口にするようになってきた。
社内全体の心の変化を感じている。





会長挨拶
第30回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
会長挨拶:杉浦鈴代会長
昨日のナイトセミナーに引き続き
本日の講話を引き受けてくださいました
泉副方面長のご紹介が話の中心となりました。





本日の講話
第30回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
テーマ:
活力朝礼の目的と効用
講師:
社団法人倫理研究所 東海北陸方面
泉 憲次副方面長


本日の泉副方面長は何時にまして
「元気ハツラツ」の言葉がとてもよく似あう上に
立ち姿勢も美しく、背筋も“ピシっ”とまっすぐに伸びて
見ているこちらまでがつられて背筋が伸びてしまいます。

それもそのはず、
本日は“活力朝礼の目的と効用”が講話のテーマでありました。
ここからは本日は配布されたレジュメの引用ではありますが、
倫理法人会では、活力朝礼に対して
①朝礼の基本形をマスターすること
②次段階で朝礼の内容を一般社員で企画すること

を奨めています。
とされ、
そうしたシステムを企業内に根付かせることによって、
社員一人ひとりが「自分もこの会社の経営に参画している」という
意識を高めることに繋がっていくのです。
とされています。



第30回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
この後にも、
2、「気」を合わせる
3、完全燃焼のスタートラインをつくる
4、活力朝礼実施のポイント

 1.調和 2.タイミング 3.気合 4.洗練 5.独創

とありましたが、ここでは講話後半に行われた
実技指導と実演を中心にご紹介いたします。




第30回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
ここでは、後ろに立った西村専任幹事が
泉副方面長の肩を力一杯に抑えていますが
これは何をやっているかというと
正しい立ち姿勢であれば腰に負担がかかりにくくなっていることを
ご指導されているところです。


第30回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
ここでは、参加者全員が二人ひと組となって
実際に体験されているところです。
写真内の杉浦会長を見る限り
この後の腰は大丈夫だったのであろうかと
返って心配になっちゃいました。










第30回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
こちらの写真では、お二人の参加者にクローズアップしてみました。
ちなみにお二方は豊田南倫理法人会の優秀な会員さまでありまして
手前に写るは、高校時代に甲子園へ向けて
明けても暮れても白球を追い続けていた
堂々とした立派な体格が印象的な伊勢幹事に対し、
どうにもこうにもびくともしない伊勢幹事に
なんとかして食い下がろうとするも
どうにもならい伊勢幹事に力みすぎちゃったと同時に
顔までくしゃけちゃった太田幹事です。


第30回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
さすが優秀な幹事殿達であります。
学んだことは
すぐにメモメモハート





第30回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
次はお互いが向かい合っての
“ハイ・俳”の掛けあいです。
このときの太田幹事は体力を使用しないこともあってか
とりわけ余裕の表情であります。
ただなんとなくですが、髪の毛の乱れなど
少し疲れが見え隠れするのは私だけでしょうか?
とにもかくにも
なんて素直な方なんでありましょう。
太田どの!すばらしい!


第30回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
やはりここでも学んだことは
すぐにメモメモハート
さすがであります。
このような陰の努力が、明日の“南”を支えていることに
違いありません。全くもって頭が下がります…










第30回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
最後に全員で正しい姿勢での
挨拶の作法を教わりました。

1、1秒くらいでさっと頭を下げる。(30°~40°)
2、下げた後、1秒間しっかりと止める。
3、2秒かけてゆっくりと頭を戻す。

みなさんきれいにできました!



第30回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
泉副方面長さま
はつらつとした講話で背筋が伸びました。
本日はありがとうございました。




本日の役割分担
第30回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
司会進行:前田佳宏幹事

第30回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
朝の挨拶・栞の輪読:長橋透副会長

第30回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
誓いの言葉:佐藤友和幹事

第30回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
連絡事項:西村武蔵専任幹事





ブログ&写真は
現在、当店の一大事業?の新商品開発のために
試食・試食の毎日でおなかがいっぱいなのに
パソコン前に張り付いて
凝るのをやめなくてはいけない自分に負けて
やりこんでしまった運動不足ぎみで仕方のない
内藤副専任幹事でした。


同じカテゴリー(豊田市"北"倫理法人会の活動)の記事画像
豊田市北倫理法人会 第306回経営者モーニングセミナー
豊田市北倫理法人会第302回経営者モーニングセミナー
豊田市北倫理法人会 第292回経営者モーニングセミナー
豊田市北倫理法人会  276   回経営者モーニングセミナー
豊田市北倫理法人会第275回経営者モーニングセミナー
豊田市北倫理法人会 MS 274回
同じカテゴリー(豊田市"北"倫理法人会の活動)の記事
 豊田市北倫理法人会 第306回経営者モーニングセミナー (2015-04-08 20:18)
 豊田市北倫理法人会第302回経営者モーニングセミナー (2015-03-10 21:27)
 豊田市北倫理法人会 第292回経営者モーニングセミナー (2015-01-05 08:41)
 豊田市北倫理法人会 第291回経営者モーニングセミナー (2014-12-23 10:49)
 豊田市北倫理法人会 276 回経営者モーニングセミナー (2014-09-03 15:32)
 豊田市北倫理法人会第275回経営者モーニングセミナー (2014-08-26 22:51)

この記事へのコメント
いろいろな受講の仕方をあらためて学びました。また、南法人会の伊勢幹事と太田幹事の熱心さに初心を思い出しました。
内藤副専任幹事は、運動不足と食生活の改善に取り組んで下さい。
ブログ投稿お疲れ様でした(^^)
Posted by ボストンスポーツ 西村武蔵 at 2009年10月21日 08:01
当日は、おじゃま致しました。
初めて『北』の皆様の会に参加させて頂きパワーを貰いました♪

写真を撮られている事が分かっていましたら、もうちょっとカッコつけましたのに・・・(笑)
また勉強させてもらいに伺います。。。
Posted by 南 幹事 伊勢尚徳 at 2009年10月21日 15:45
伊勢幹事に誘われ、初めての「北」訪問(緊チョ)

皆さんの(ド)真剣な役員朝礼、朝からひと汗かきました(汗)

武蔵専任幹事の指示は絶妙なタイミングでgooですね!

ユニークなオリジナル企画を取り入れたMSは

南としても学ぶことが多く大変参考になりました(マネしよ)

良いことはメモ、メモっと(かきかき)

内藤副専任幹事の天才的なカメラアングル(奇才)

これも北の名物になりましたね(笑)

有意義なMS、本当にありがとうございました
Posted by 南 MS委員 at 2009年10月21日 20:35
内藤副専任幹事のブログやはりいいですね。

ルーコの美穂さんがとても誉めていましたよ。

私の腰は大丈夫でしたが写真の姿勢をみてがっかりしています。

なんとお腹の出ていること!

今日は沢山の方に参加していただけよかったですね

朝礼研修はもう少し時間が欲しかったですね。それがとても
 
残念でした。
Posted by 杉浦 鈴代 at 2009年10月22日 09:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第30回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
    コメント(4)