ブーログ › 豊田地区倫理法人会のブログ › 3分で読める豊田市北のMSブログ!
→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2009年12月15日

3分で読める豊田市北のMSブログ!

平成21年12月15日(火) 豊田市北倫理法人会
第38回 経営者モーニングセミナー

3分で読めるブログですので、是非ご覧下さいわーい

(本日の会員スピーチ)・・・会員スピーチとは、日頃の倫理実践をコンパクトに発表するコーナーです。

㈲ユーズネット美里 店長 伊熊竜矢
3分で読める豊田市北のMSブログ!
浜松市出身のさわやかな伊熊さんは、11月に店のトップが突然に退職されるも、店長として倫理で学んだ、感謝の心と即行で
スタッフの皆様を牽引することができました!と、明るく元気に発表されました。


(講話)
テーマ:「慎終」発顕の原理
講師:社団法人 倫理研究所 田口勝 参与
3分で読める豊田市北のMSブログ!
発顕の原理とは、出す入る、物流もそうだが、振り子の原理と同じである。
とある塗装業の社長が経営に悩んでいた、見積りを出すが、先方にお伺いもせずに待っているという。出したのだから、待つのでなく自分から、お伺いすることが必要である。
つまり、始末が悪いのと同じである。と、いうことで、自宅の始末というと、使わない物が整理はされているが、無駄になっている状態だった(死蔵)。トラックで四台分の処分をしたところ、
見積りが通るようになり、4人しかいなかった社員も14人にまでなり元気な会社になったとのこと。

「物の中で一番敏感な生き物は金である!」

慎終とは、後始末をきちんとすることが大切である。年末に時の醍醐天皇大掃除を命じたことにより荒れた都が一掃されたのが現在の年末大掃除の習慣になっているそうです。

大掃除で、「慎終」の実践をして、良い年を迎えたいですねキラン


投稿者:豊田市北倫理法人会 専任幹事 西村武蔵(ボストンスポーツ)




Posted by 豊田地区倫理法人会 at 15:21 │▶コメントをする・見る(1)
この記事へのコメント
あら!いつの間に(汗)

西村専任幹事御苦労さまでした!

あの携帯からこのような画像が撮れるとは…驚きです。

なせばなるんですね!

ありがとうございました。
Posted by 内藤 文由己 at 2009年12月19日 20:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3分で読める豊田市北のMSブログ!
    コメント(1)