ブーログ › 豊田地区倫理法人会のブログ › 倫理経営原典 › 第10回 倫理経営原典勉強会レポート
→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2010年02月24日

第10回 倫理経営原典勉強会レポート

2月22日(月) 第10回 倫理経営原典勉強会が行われました。
(名鉄トヨタホテル 19:00~21:00)

「倫理経営原典」の内容を、毎回1章ずつ読み進め、
講師 小林憲司会長(株式会社コバック 代表取締役)が、
体験談を交えた解説をしてくださり、勉強していくという勉強会です。

勉強するだけでなく、実践が大事、ということで、
毎回、このようなシートを用意してくださっています。



司会進行は、豊田市中央倫理法人会 荘田副会長。
司会で笑いが起こる、明朗になれる、そんな名(迷)司会でした!
ありがとうございます。



最初のあいさつは、豊田市北倫理法人会 杉浦会長。



今回の学びは、
第十章 「死を自覚して今を生きる」。

小林会長は、この章を読んで学び、「死を迎えることも楽しみになった」と
語りました。



小林会長の言葉から・・・・・・・・・・
自分は、20代の頃に、達成できたら死んでもいい、
という目標を打ち立てた。
生きている感覚がビンビンくる!

ひとりの例外もなく、死を迎える。
しかし、今は、生きている。
だから、生を全うする。
生の主人公となろう。
堂々とした死を迎えよう。



講義終了後、4名の方が感想を述べられました。



豊田市南倫理法人会 (株)ネット・フレンズ 太田さん。



講師の「死ぬかと思ったという体験はありますか?」に、
手をあげていた太田さん。
大きな交通事故で、同乗者が大怪我をする中、
自分は無傷だった、生かされていることを悟ったというお話でした。

豊田市北倫理法人会 (有)松華堂 奥平さん。



この勉強によって、親、先祖への感謝の念が沸き、
親が創業した会社を継いだ者として、
創業の精神をしっかり受け継いでがんばっていかなきゃと思った
というお話でした。

豊田市中央倫理法人会 スーパーやまのぶ 本田さん。



葬儀に行くと思うことがある。
生きているうちに、仲間を大切にしたいと。
今回の勉強で、自分の生き方を見直すきっかけをいただいた
というお話でした。

今回は、名古屋市中央倫理法人会の方もご出席でした。
「倫理経営原典」を読み込んでいらっしゃるということで、
年期の入った「倫理経営原典」を見せてくださいました。



読むにつれ、この本のありがたさ、価値を活かしたいと思ってきた。
この「倫理経営原典勉強会」がどういうものか、知りたかった。
感激しました
というお話でした。

ありがとうございました。


撮影・投稿: 井上美穂









同じカテゴリー(倫理経営原典)の記事画像
倫理経営原典 第十章
倫理経営原典勉強会 開催!
第5回 倫理経営原典勉強会レポート
倫理経営原典 勉強会 第一章
倫理経営原典勉強会/コバック小林社長のシリーズ講演
倫理経営キックオフ
同じカテゴリー(倫理経営原典)の記事
 倫理経営原典 第十章 (2010-02-21 18:15)
 倫理経営原典勉強会 開催! (2009-12-20 14:13)
 第5回 倫理経営原典勉強会レポート (2009-09-29 10:27)
 倫理経営原典でお会いしましょう! (2009-07-27 08:00)
 倫理経営原典 勉強会 第一章 (2009-06-01 06:28)
 倫理経営原典勉強会/コバック小林社長のシリーズ講演 (2009-05-25 17:28)

この記事へのコメント
死ぬ為に生きてはいないですね。
死んでも来世がある、今の現世に楽しく笑って生活出来る様に倫理で学んでます(笑)

心から相手を好きになるって良いですね、気が楽になります。
相手に喜んでもらって廻り回って自分の所に幸せがやってくるのかも(^・ω・)

いま、得をつんで子孫繁栄に役立てれば嬉しいです。

死にそうな事は3度ほどありますが、まだ現世でやることがあるのか
簡単に死ねないと感じてます。
その時はそのとき!!(笑)今を楽しく生きよう!

倫理の方は優しい人達ばかりでとても勉強になります。
ありがとうございます、またお邪魔させていただきます(^・ω・)
Posted by エルエル at 2010年02月24日 15:51
実に多くの方々がいっしょになって倫理経営原典を学ばれておりますね。「万人幸福の栞」と倫理のバイブルと紹介される「倫理経営原典」です。倫理経営を目指す仲間が多いことは会の活性化につながることでしょう。私たちも見習いたいところです。
Posted by 川島@郡山中央 at 2010年02月24日 17:13
井上幹事へ

ブログアップありがとうございました。的確な表現はプロ中のプロですね!
参加者の学び倍増です。

皆さん
死は生なりです。今日も自分の本分を百パーセント演じきりましょう。
Posted by 小林憲司 at 2010年02月25日 08:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。