ブーログ › 豊田地区倫理法人会のブログ › 豊田市"北"倫理法人会の活動 › 第47回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2010年03月01日

第47回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー

第47回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー




モーニングセミナー前に行われる
朝の体操

第47回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
担当:西村武蔵専任幹事
太ももの後ろを引き締める運動指導を行う
西村武蔵専任幹事です。

第47回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
ストレッチ方法を指導する西村武蔵専任幹事です。




モーニングセミナー前に行われる
"職場の教養"輪読

第47回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
担当:内藤文由己副事務長
本日のタイトルは、「繁栄する農業」でした。





会長挨拶
第47回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
杉浦鈴代会長
本日の司会の澤田君が新婚生活をスタートさせた。
夫婦愛和の実践がこれから存分にできることでしょう。
先日、飛騨高山の雪中モーニングセミナーに参加した際の講話も
夫婦愛和こそであった。
倫理を学んでいればいかなる不況にも立ち向かえるはずだが
そうではない場面も見受けられる。
それは実践がまだまだ足りないということがいえるからであろう。
本日の講話で"経"と"営"を再度しっかりと学び
後の実務に生かしてまいりたい。





会員スピーチ
第47回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
山内茂昭幹事
ル・プランとはフランス語で「いっぱい」という意味。
飛騨高山の耐寒セミナーに初参加し貴重な経験を得ることとなった。
カマクラの中は意外に暖かいと聞かされていたが実はそんなことはなかった。
倫理に出会い夫婦の関係はより深まっていることを実感している。
入会してまだ半年。もっともっと勉強を積み重ねたい。




本日の講話
第47回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
講話:
WIN・WINの関係つくり
講師:
㈱名南経営 取締役部長
亀井英孝


夫婦愛和でもちきりの本日の流れの中にあって
昨日、奥様とケンカしたことを公表し
実践不足を見事アピールした氏の講話でありました。

1.販売の目的は
「売りの完結」でなくてはならない。

・真に「売れた」状態とは、最終消費者が使用することを目的として
 対価を支払って商品を手にした状態であることを認識する。
 この状態を「売りの完結」という。



2.「売る」とは、
「売れる仕組みを作り、活性化する」ことである。

・「売れ続ける」状態とは、商品を手にしていただいた最終消費者が、
 次も、その次もご満足し続けていただけている状態であり、
 かつ販売関与者が、次も、その次も扱いたいと思っていただける
 状態でなければならない。
・売上高はご奉仕高、「売る」という仕事は、
 「人々を幸せにする」という仕事に他ならない。

 <注目>
 話によると、人は1ヶ月に悪いうわさを1人につき
 14人にすると言われているそうです。
 それがそのまま拡がりに拡がると1年後にはなんと
 1億2千万人に知れ渡るんだそうな…
 これが事実であれば、超やっべー状態に陥ります。
 尚、逆によいとされるうわさはその人にとって
 本当に中のよい人に4人くらいだけなんだそうな…




3.WIN-WIN関係構築のための
販路政策修正のポイント

①コミュニケーション・ユニットの改善

②販売経路の短縮

③上流・下流への移行

④取引構造・顧客構造の改善

⑤仕入れルートの改善

⑥サービス内容の徹底的な差別化

⑦業態改革

⑧情報ネットワークの構築

⑨キーマン、オピニオンリーダーの養成



第47回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
本日は、心に不具合が生じている中
熱気こもる講話で汗とともに悪い気を
外に吐き出した亀井殿、本日の講話
誠にありがとうございました。



本日の役割分担
第47回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
司会進行:澤田幸一郎幹事

第47回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
朝の挨拶:小野政和事務長

第47回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
誓いの言葉:前田佳宏幹事

第47回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
連絡事項:西村武蔵専任幹事(将来は倫理の大物)


ブログ&写真は
何やってんだかあっという間に一週間が過ぎてしまい
ブログ完成するまでに6日間も要した
オリンピック漬けの毎日にそろそろ終止符が打てそうな
気配漂う内藤進副専任幹事でした。


同じカテゴリー(豊田市"北"倫理法人会の活動)の記事画像
豊田市北倫理法人会 第306回経営者モーニングセミナー
豊田市北倫理法人会第302回経営者モーニングセミナー
豊田市北倫理法人会 第292回経営者モーニングセミナー
豊田市北倫理法人会  276   回経営者モーニングセミナー
豊田市北倫理法人会第275回経営者モーニングセミナー
豊田市北倫理法人会 MS 274回
同じカテゴリー(豊田市"北"倫理法人会の活動)の記事
 豊田市北倫理法人会 第306回経営者モーニングセミナー (2015-04-08 20:18)
 豊田市北倫理法人会第302回経営者モーニングセミナー (2015-03-10 21:27)
 豊田市北倫理法人会 第292回経営者モーニングセミナー (2015-01-05 08:41)
 豊田市北倫理法人会 第291回経営者モーニングセミナー (2014-12-23 10:49)
 豊田市北倫理法人会 276 回経営者モーニングセミナー (2014-09-03 15:32)
 豊田市北倫理法人会第275回経営者モーニングセミナー (2014-08-26 22:51)

この記事へのコメント
内藤副専任幹事様

御苦労さまでした。

そして本日分のブログも楽しみにしております。

声がしゃがれてて可愛かった内藤様へ
Posted by  内藤 文由己 at 2010年03月02日 09:15
見事に夫婦愛和を取り戻した亀井です。
内藤さん、1週間後のアップ、ありがとうございました。
毎日、いつ載るか、いつ載るかと待ち焦がれておりましたが、
2月28日でチェックするのを止めた翌日にアップしていただき、
心より感謝申し上げます。

一つだけ訂正をさせてください。
講演では「悪いうわさは1ヶ月のうちに14人に話をする」と
お伝えしましたが、13名の間違いです。お詫びして訂正させて
いただきます。宜しくお願い致します。
Posted by 亀井 英孝 at 2010年03月05日 21:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第47回 豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
    コメント(2)