ブーログ › 豊田地区倫理法人会のブログ › 豊田市"北"倫理法人会の活動 › 豊田市北倫理法人会 第57回 経営者モーニングセミナー
→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2010年05月11日

豊田市北倫理法人会 第57回 経営者モーニングセミナー

豊田市北倫理法人会 第57回 経営者モーニングセミナー





会長挨拶
豊田市北倫理法人会 第57回 経営者モーニングセミナー
杉浦鈴代会長
昨晩、愛知県主催の3300社達成決起大会が催され
その中で2010名MSをしっかりアピールしてきた。
重ねて普及にも前向きに取り組んで行きたい。
倫理新報の論説の中の記事で
今、日本人の表情から笑顔が消えている
という箇所にに目を通した。
自身の心持が明るくないと笑顔が出てこないに気付く。
多くの方に笑顔を持っていただくために倫理活動を続けてまいりたい。



会員スピーチ
豊田市北倫理法人会 第57回 経営者モーニングセミナー
小野政和事務長
普及拡大会議に参加した際、
何故普及をするのかを学んだ。
普及を行うことは地域周辺をより良くする事に結びつく。
一人でも多くの方に倫理の魅力を伝えてゆきたい。





本日の講話
豊田市北倫理法人会 第57回 経営者モーニングセミナー
講話:
倫理法人会で学んだこと・・・活力朝礼の魅力
馴れ合いのない優しさ、責め心のない厳しさ
講師:
豊田市中央倫理法人会副会長
単会朝礼委員長
漬物(有)早河食品営業本部長
早河兼義

※社のキャラクター、かねちゃんといっしょです。

本日は、笑顔で満ち溢れた早河副会長、
講師依頼をお願いした際にも倫理の学び通り、
0.2秒の俳の実践で晴れの舞台となりました。

氏は豊田生まれの豊田育ち、
修行先ともいえる日比野前会長が経営する
ダイニチ食品に入社し後に
実家の漬物会社、早河食品に入社し現在に至る。

幼少時代は初孫ということもあり
親はもちろん周囲の方にも大変にかわいがられて
育てていただいた。
多忙の両親に代わり祖父祖母と共に生活することが多く
道徳観や正義感などはそこで身につけてもらえた。

学生時代には恩師にも恵まれた。
褒め上手な幼稚園時代の先生を初め、
10年以上陸上を続けるきっかけとなった
小学5年のときの先生や
農業の魅力や家業の将来性に気付かせてくれた
高校時代の先生など・・・

職人肌の祖父と営業肌の父親との
経営方針の違いから衝突が絶えなかった。
そのような折、間に入る嫁の苦労を
傍らで見ていた山中現相談役の誘いを受け
倫理に足を踏み入れた。
これが入会のきっかけとなる。

自身にとって、
愛知県朝礼インストラクター研修に受講したことが
ターニングポイントとなった。
2006年からは愛知県朝礼インストラクターを拝命され
現在に至っている。

ちなみに朝礼は
①一日のウォーミングアップの場
②情報の共有化
③基本動作の実習

を行う場である。

120%を目指すよりも続けることが大切
小林会長から学んだ
WINWINの姿勢でこれからも努め続けてまいりたい。


豊田市北倫理法人会 第57回 経営者モーニングセミナー
早河副会長殿、
笑顔たっぷりのご講話
ありがとうございました。





本日の役割分担
豊田市北倫理法人会 第57回 経営者モーニングセミナー
司会進行:前田佳宏幹事

豊田市北倫理法人会 第57回 経営者モーニングセミナー
朝の挨拶:内藤進副専任幹事(澤田幸一郎幹事)

豊田市北倫理法人会 第57回 経営者モーニングセミナー
誓いの言葉:山内茂昭幹事

豊田市北倫理法人会 第57回 経営者モーニングセミナー
連絡事項:西村武蔵専任幹事

ブログ担当:内藤進副専任幹事


同じカテゴリー(豊田市"北"倫理法人会の活動)の記事画像
豊田市北倫理法人会 第306回経営者モーニングセミナー
豊田市北倫理法人会第302回経営者モーニングセミナー
豊田市北倫理法人会 第292回経営者モーニングセミナー
豊田市北倫理法人会  276   回経営者モーニングセミナー
豊田市北倫理法人会第275回経営者モーニングセミナー
豊田市北倫理法人会 MS 274回
同じカテゴリー(豊田市"北"倫理法人会の活動)の記事
 豊田市北倫理法人会 第306回経営者モーニングセミナー (2015-04-08 20:18)
 豊田市北倫理法人会第302回経営者モーニングセミナー (2015-03-10 21:27)
 豊田市北倫理法人会 第292回経営者モーニングセミナー (2015-01-05 08:41)
 豊田市北倫理法人会 第291回経営者モーニングセミナー (2014-12-23 10:49)
 豊田市北倫理法人会 276 回経営者モーニングセミナー (2014-09-03 15:32)
 豊田市北倫理法人会第275回経営者モーニングセミナー (2014-08-26 22:51)

この記事へのコメント
早っ!!!

スピーディーな投稿御苦労さまでした。

早河副会長様のように素敵な笑顔を目指していきます。
Posted by 内藤 文由己 at 2010年05月11日 22:10
内藤髪様、いつも素晴らしいブログを
ありがとうございます(^^)
昨日の役員会で決まった事で、
7月のナイトセミナーin足助のチラシ作成を
宜しくお願いしますv(^^)v
Posted by ボストンスポーツ 西村武蔵 at 2010年05月13日 09:07
素早い内藤進副専任幹事へ

我が豊田市中央の副会長である早河さんの
スピーチの即効かつ巧みな表現でブログを
まとめて頂き、ありがとうございました。

同じグループで、共に活動できていることに
感謝が深まりました。
Posted by 小林憲司 at 2010年05月14日 15:22
内藤専任幹事、ありがとうございます。
不慣れな講師で、お聞き苦しい点、多々あったと
思いますが、素晴らしい表現力で、とても
わかりやすくまとめていただき、感動、感激、大感謝です。

素晴らしい経験をさせていただき、ありがとうございました。
Posted by 早河兼義 at 2010年05月18日 14:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊田市北倫理法人会 第57回 経営者モーニングセミナー
    コメント(4)