ブーログ › 豊田地区倫理法人会のブログ › 内藤精肉店 内藤進 › 第127回 経営者モーニングセミナー
→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2008年02月13日

第127回 経営者モーニングセミナー

冒頭の山中会長のごあいさつ
2月2・3日の京都での倫理研修に参加。
その際に中西局長にお会いして、
小林副会長が中心となり2年後に予定の、
“1000名モーニング計画”の内容と、
その際の講師として丸山理事長のご出席を希望する旨の計画書を
お渡したという報告がありました。

やまのぶさんの「日本の農業を元気に! 米作りをして世界の飢饉を救ってゆきたい」のスローガンの下、秋田県で一年間の研修を終えて豊田の地で無肥料・無農薬の米作りに取り組む為2月2日に帰ってこられた野中ご夫妻のご紹介がありました。同時に「心持たずして米作れず」という観点から、今後会に参加されます。




本日の講話は、
「明朗な心の実践」でした。

明朗の心あってこそ、それが人・物・自然に向かった時に
「愛和」という状態になる。
そして、
明朗な心が自分の仕事天職に向かった時に喜働が生まれる・・・
との教えから始まりました。

日下講師は
昨年他界した川崎先生の「言わずに実践しなさい」という教えに従い、
午前4時に起床してすぐに洗顔を行い、
そして庭に出て太陽が出てくる方向に向かって

今日一日、命頂きましてありがとうございました。
今日一日、明るい心・元気な体をお導き下さい。
今日一日、明るく・温かく・潤いのある心で働きます。


と、感謝を込めて、
「願い」「祈り」「誓い」を、毎朝同じ時間に実践されているとのことでした。

継続は力なりとは言いますが、
毎日続けることは並大抵の心ではできません。

私事で恐縮ですが
数年前より、仏前に向かいご先祖に合掌をしてから
心新たにして出勤するよう心掛けております。

しかし、恥ずかしながら
時に行わずして家を出るときがあるのです。
お話を頂戴したことで、反省すると同時に
自分の心磨きが足らないことを実感することとなりました。


最後に、昨年に続いて今月17日に行われる東京マラソン参加さえることが決まった、(有)三愛設計 峰松 正行さんから「毎朝走れることに感謝し、完走を目標に頑張る」との決意表明がありました。実践の素晴らしさと勇気を我々に学ばせて下さい。陰ながら応援させていただきます。是非是非頑張って下さい。


本日は、気温が低いながらも
素晴らしい天気となりました。
明るい日差しに負けない気持ちで、

今日一日、
朗らかに、安らかに、喜んで、進んで働きます。




有限会社 内藤精肉店
代表取締役 内藤進



同じカテゴリー(内藤精肉店 内藤進)の記事画像
第131回 モーニングセミナー
同じカテゴリー(内藤精肉店 内藤進)の記事
 第131回 モーニングセミナー (2008-03-12 15:45)

この記事へのコメント
内藤さん、すごい文章力でプロも驚くのでは無いでしょうか?。いままで、この才能が隠されていたのが、もったいない!!
奥さんにも、この表現力を使っているのですね。
明日は、チョコがいっぱい届くことでしょう。
Posted by 山中敦子 at 2008年02月13日 17:35
明朗・愛和・喜働  

いずれも欠く事の出来ない大事な心

日頃、感情に流されないように 常に持ち続けたいものです。

峰松さま、 寒さに負けずに頑張って下さい!
 豊田のみんなが 応援しておりますよ!! 
Posted by アトム福井俊明 at 2008年02月13日 18:01
内藤幹事のブログを見た倫理会員の方で、今回参加できなかった

方が、「わぁ~、行きたかったなぁ~!何で誘ってくれなかったんですか!」

と、言われてしまいそうな感じのブログですね!さすがです(^^)

これからのブログも楽しみに、拝見させていただきます。

ありがとうございました(^0^)
Posted by 西村 武蔵 at 2008年02月14日 10:27
本当に素晴らしい文章力ですね。
これからも、豊田市倫理法人会の良さを
ブログでドンドン配信して下さい。
Posted by 漬物屋三代目かねちゃん漬物屋三代目かねちゃん at 2008年02月17日 10:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。