ブーログ › 豊田地区倫理法人会のブログ › 豊田市"北"倫理法人会の活動 › 第190回豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2013年01月14日

第190回豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー

第190回豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
豊田市北モーニングセミナー恒例の朝の体操
西村武蔵幹事



第190回豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
会長挨拶:螺澤七郎会長

小林憲司愛知県副会長作のカレンダー
とても良い事が書いてありますので目立つ所に掛けて下さい。
今日も寒いですが、受け入れて過ごして行きましょう。

第190回豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
講話:豊田市北倫理法人会顧問
    豊田市議会議員 杉浦弘高氏

    愛知県倫理法人会女性委員長
    杉浦鈴代氏

テーマ:夫婦愛和
今年最後モーニングセミナーは杉浦鈴代元会長夫婦のご講話です。
お二人とも色々な所でお話しされていますので、今回は予め用意しました役員からの質問にお答え戴きました。


Qケンカの仲直りの方法は?

鈴代氏:ケンカをしても謝らない性格ですので、ケンカにならないよう穏やかな話し方をするよう心がけています。

弘高氏:確かに妻は絶対に謝らないです。でも倫理法人会に入会して反発しなくなりましたので入会してくれてありがたく思っています。
人間なので、完璧な人は居ない。心に引っ掛かる事があったらしらんぷりする事が仲直りの秘訣だと思う。

第190回豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
Qお互い忙しい中での夫婦愛和の秘訣は

鈴代氏:夫が市議会議員になってからは休みが無いので、極力食事に誘うようにしている。

弘高氏:なるべく喋らないようにしている。ガンジーの言葉に「愛情の反対は無視する事」とあるが、反発したくなる時には無視する事も愛情の一つだと思う。


Q日頃の仕事の中で支えになっている言葉は?

弘高氏:本などの言葉に神経を集中しているが、仏教の中に「自利利他」とある。自分を少しだけ犠牲にして人の為に、今を少しだけ犠牲にして明日の為に。「形は心を正し、心は形を美しくする」なかなか出来無ない事を言葉に出し、紙に書いてみるようにしている。

第190回豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
Q体調管理はどうしていますか?

弘高氏:妻からボストンスポーツの西村さんを紹介して戴いてストレッチと筋肉トレーニングをしている。とにかく下半身を鍛える事が大事だと学んだ。皆様にもお勧めです。
第190回豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
念の為ボストンスポーツの西村幹事です。

Qお互いの良い所直して欲しい所は?

弘高氏:倫理法人会に入会して妻も随分と変わったが、良い所は料理が上手、綺麗。直して欲しい所は、トイレの上蓋を閉めて欲しい。

鈴代氏:本を沢山読んでいるが、もう少し学んだ事を実践して欲しい。


Q倫理法人会に入会して一番変わった所は?

弘高氏:つっかかってこなくなった事、進んで動いてくれるようになった事。言わなくてもやってくれる。倫理法人会のお陰と感謝しています。

杉浦夫妻の夫婦愛和の秘訣が聞けていろいろな気づきを戴きました。


進行:児嶌龍次幹事
朝の挨拶:山内茂昭副会長
誓いの言葉:梅澤宗仙幹事
ブログ:澤田幸一郎


同じカテゴリー(豊田市"北"倫理法人会の活動)の記事画像
豊田市北倫理法人会 第306回経営者モーニングセミナー
豊田市北倫理法人会第302回経営者モーニングセミナー
豊田市北倫理法人会 第292回経営者モーニングセミナー
豊田市北倫理法人会  276   回経営者モーニングセミナー
豊田市北倫理法人会第275回経営者モーニングセミナー
豊田市北倫理法人会 MS 274回
同じカテゴリー(豊田市"北"倫理法人会の活動)の記事
 豊田市北倫理法人会 第306回経営者モーニングセミナー (2015-04-08 20:18)
 豊田市北倫理法人会第302回経営者モーニングセミナー (2015-03-10 21:27)
 豊田市北倫理法人会 第292回経営者モーニングセミナー (2015-01-05 08:41)
 豊田市北倫理法人会 第291回経営者モーニングセミナー (2014-12-23 10:49)
 豊田市北倫理法人会 276 回経営者モーニングセミナー (2014-09-03 15:32)
 豊田市北倫理法人会第275回経営者モーニングセミナー (2014-08-26 22:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第190回豊田市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー
    コメント(0)