ブーログ › 豊田地区倫理法人会のブログ › 豊田市"中央"倫理法人会の活動 › 第204回豊田市中央モーニングセミナー
→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2009年08月05日

第204回豊田市中央モーニングセミナー

こんにちは。
本日のモーニングセミナー広報を務めさせていただきます
やまのぶ梅坪店 店長 本田 満です。

土用丑&土用二の丑で軽い熱中症にかかり
夏バテ真っ盛りの私は、早朝からとてもテンションの高い
30社38名の皆さんに元気をわけていただきました。
ありがとうございます。

さて、本日のホワイトボードです。
第204回豊田市中央モーニングセミナー

『講話』の項目にご注目ください!
皆さんお待たせいたしました!サラブレッドの登場です!!
豊田北の杉浦会長が実母であり、豊田南の村山会長が義母でもある
豊田市倫理法人会グループ純血のサラブレッド
村山記生(きお)さんです!!

また、もう1名は記生さんのお兄さんのお嫁さんでもあります
(株)ノーブルの杉浦明美さんという
本日は『杉浦デー』なモーニングセミナーでした。


会長挨拶 山中敦子会長
第204回豊田市中央モーニングセミナー
本日は『杉浦一家の発表会』
倫理で言う「血の流れ」の集大成ともいえる本日の会員スピーチ。
倫理とは暮らしの筋道を説くものであり、
世の為人の為に働くということを一生懸命行なってきた杉浦家の
2つの宝の登場に、正しさを証明する素晴らしいセミナーになることを
お話しされました。

『人は生まれた後磨かれ光り輝く』
愛読書からのフレーズの紹介から、
まさに光り輝くお2方の紹介につなげられました。

以下、会員スピーチから。



愛東運輸 専務 村山記生さま
第204回豊田市中央モーニングセミナー
昭和48年8月15日生まれ(かろうじて35歳。私と同じ歳…。がーん
記生という名前の由来は諸説あるそうですが、
『終戦念日まれなので記生
という説を一押しで行くそうです。
きっと誕生日とセットで覚えていただけるので
私もそれが良いと思います…。笑顔汗

今回、井上専任幹事からのスピーチの依頼に
多くの経営者の方を前に、いったい何を話したらいいのか悩み
一度は断ろうと思っていましたが、
現在会社でドライバー研修を行なっており
苦手な勉強から逃げようとしている社員を前に
『まず、やってみよう!』
と声をかけている自分に気づき、
言ってる事とやってる事の一致のため引き受ける事を決意。
また、ここで話すことにより自分の経験値もあがると思い今日を迎えました。
第204回豊田市中央モーニングセミナー
東京生まれ豊田育ち。
中学から名古屋の私学に通い、高校もエスカレーター。
部活動(テニス)に打ち込む毎日。
その甲斐あってか、大学にもスポーツ推薦で進んだため
受験戦争を知らないで育ちました。
全てが当たり前で大きくなってしまったが、
愛妻と出会い、2人の子宝にも恵まれ、育てていくうちに
当たり前のような出来事が、全て両親の努力によるものと気づき、
今では感謝してもし尽くせない程に感じているとか。

また、最愛の妻も必ず温かい夕食を用意し迎えてくれたり、
朝見送ってくれたりと、これもまた感謝してもし尽くせない程だとか。
ハートあついね~。ヒュ~ヒュ~。

また、ご縁により前職から全く関係のない現職に移った時も、
手取り足取り仕事のイロハを教えてくれた浜島常務にも感謝。

また、色々な勉強会に参加したいと告げると
いつも背中を押してくれる社長に
深く、深~くとっても深~~~く感謝しているそうです。

こうして倫理に参加してきて、
今まで気づけなかった事にたくさん気づかせてもらい
『感謝』できるようになりました。

実の母、義母が北・南の会長で
半ば強引?に参加するようになった倫理法人会ですが
今ではたくさんの仲間ができ、楽しく参加できています。
第204回豊田市中央モーニングセミナー



(株)ノーブル 杉浦明美さま
第204回豊田市中央モーニングセミナー
東京生まれ東京育ち。
小学校5年生の時に最愛の父が他界。
母も働きに出て、祖父母に世話になることに。

3姉妹だが、世話になった祖父の夢が
『3人のうち1人は美容師になって欲しい』
という事だったので、姉でもなく妹でもない
自分が美容師になろうと幼くして決意。
以来、美容師を夢見て日夜努力する。

入学した美容専門学校で、現在の夫でもある
杉浦家長男と運命的な出会い。
豊田に来る事になります。

義母である杉浦会長の勧めで
『倫理経営塾』に参加する事に。

美容師たるもの技術があれば、経営なんて…。
と思っていたものの、
講師の山口先生のわかりやすく、実践しやすい内容に
どんどん自社にも取り入れ活用していく事になります。
やってみると、色々な事に気づかされ
自社の強みや弱みなど分析する事も容易に。

学んだ事を武器に、豊田市内で450店(組合非加盟店含む)ある
美容院でNo.1を目指します。
第204回豊田市中央モーニングセミナー
今回、スピーチにお誘いいただいたのは

私の会社(株)山信商店 山中浩晃社長。
「がんばって。僕は家族旅行でいないけど。」
と言われ、複雑な気持ちでのぞみましたが、
話してみて自分の気持ちも再確認でき、非常に良かったそうです。

ちなみに、休みが思うように取れない私は
も~~~っと複雑な気持ちでそのクダリをお聞きしておりました…。笑顔汗

杉浦家の、いや、豊田の宝のお二人様!
本日は大変お疲れ様でした。
素晴らしいお話しをありがとうございました。

本日の役割
司会進行 荘田副会長
朝の挨拶・栞の輪読 小堀幹事
連絡事項 井上専任幹事
誓いの言葉 村上事務長

写真提供 井上専任幹事
ブログ投稿 本田 満






おまけコーナー
サラブレッド村山記生(きお)さんは、私と同い年でありますが
スラッとして、ハンサムで、紳士でありとっても男前であります。
ここは大きく違う所ですね…。
そんな記生(きお)さんは、
こちらの写真をパシャっと撮ると、こうおっしゃいました。
第204回豊田市中央モーニングセミナー
『カッコ良く撮れてる~?』

聞かなくても大丈夫です。モデルがいいですから。
これが私の場合、こう聞かなくてはいけません。

第204回豊田市中央モーニングセミナー
『変じゃない?』笑顔汗

ちなみに、北でおまけコーナーをやっている人(特大サイズ)は
写真をとるとこう聞きます。

『今の写真(面白さで言うと)何点~?』笑顔汗

以上、やまのぶ梅坪店 店長 本田 満でした~。


同じカテゴリー(豊田市"中央"倫理法人会の活動)の記事画像
豊田市中央倫理法人会第446回経営者モーニングセミナー
豊田市中央倫理法人会第444回経営者モーニングセミナー
豊田市中央倫理法人会第441回経営者モーニングセミナー
豊田市中央倫理法人会第440回経営者モーニングセミナー
豊田市中央倫理法人会第437回経営者モーニングセミナー
豊田市中央倫理法人会第432回経営者モーニングセミナー
同じカテゴリー(豊田市"中央"倫理法人会の活動)の記事
 豊田市中央倫理法人会第453回経営者モーニングセミナー (2014-07-30 21:23)
 豊田市中央倫理法人会第450回経営者モーニングセミナー (2014-07-09 23:20)
 豊田市中央倫理法人会第447回経営者モーニングセミナー (2014-06-18 21:43)
 豊田市中央倫理法人会第446回経営者モーニングセミナー (2014-06-11 21:26)
 豊田市中央倫理法人会第445回経営者モーニングセミナー (2014-06-04 21:23)
 豊田市中央倫理法人会第444回経営者モーニングセミナー (2014-05-28 11:23)

この記事へのコメント
本田さん、御苦労さまです。

なんだか、とても楽しそうな雰囲気ですね~

本田さんが楽しい人だからかな?

北の珍獣ともどもよろしくお願い致します。
Posted by 内藤 文由己 at 2009年08月05日 16:48
内藤文由己さま

お疲れ様です。
楽しそうな雰囲気が伝われば幸いです。

今後とも中央のいたずらっ子もよろしくお願いいたします。
Posted by やまのぶ梅坪店店長 本田 満 at 2009年08月05日 17:23
本田さん、私のわけのわからない話をわかりやすく、
簡潔にまとめていただきありがとうございます。

文章の表現方法が上手ですよね~。

本田さんもなかなか、いい男ですよ・・・・・。
内藤さんは別ですが・・・・・・・・・・・・。

ちなみに本当のサラブレットは、誰がなんといっても山中敦子会長のご子息 山中浩晃さんです。
私なんかは、まだまだ勉強不足で南の下村選任幹事の子分にしか
過ぎません。

みなさ~ん、そう思いませんか~~~!!!
Posted by 村山 記生(キオ) at 2009年08月06日 10:13
村山記生さま

お疲れ様です。
そうですか!うちの社長が真のサラブレッドですか!
それではがんばって調教します!(笑)

ちなみに私も下村社長の子分ですよ。(笑)
Posted by やまのぶ梅坪店店長 本田 満 at 2009年08月06日 19:12
本田満幹事へ

ブログアップありがとうございました!
ユーモア溢れるセンスで、コメントも賑わっていますね。

今回は倫理後継者塾の成果発表でしたが、まだ途中のため
中途報告になるかもしれません。
一人ひとりが参加目的を明確にして、素晴らしい倫理経営者
として生成発展されていくことを願ってやみません。
Posted by 小林憲司 at 2009年08月09日 17:27
小林憲司さま

ユーモアしかないブログセンスで誠に申し訳ございません。
ご迷惑おかけします。

倫理という一見堅く聞こえるものを、とっつきやすくしようとして、すぐやり過ぎちゃうんですよね。
反省しております。

しばらくは、中で一生懸命頑張りますが、ブログはお休みさせてください。
Posted by やまのぶ梅坪店店長 本田 満 at 2009年08月10日 19:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第204回豊田市中央モーニングセミナー
    コメント(6)