ブーログ › 豊田地区倫理法人会のブログ › 

豊田市倫理法人会グループ主催

→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2014年01月07日

1/5 豊田市グループ新春モーニングセミナー

豊田市倫理法人会 グループ主催
日時 ◆1月5日(日) 午前6:00~午前7:30
会場 ◆ホテルトヨタキャッスル
講師 ◆車いすのアーティスト
    佐野 有美 氏
テーマ◆「私が『夢』を語るなら
     ~どんな状況でも夢をもつ大切さについて~」




螺澤会長と有美さん


車椅子を自由に操り、笑顔で前向き! 自分から行動する勇気!特別じゃない普通の女の子です



たくさんの方に来て頂き感謝してます、ありがとうございます



山中地区長の連絡事項!



司会進行は 清瀧誠幹事


車椅子のアーティスト、佐野有未さん
私は手足が無くても笑っていられます、
それは目標を持って毎日を楽しく過ごしているから!  


Posted by 豊田地区倫理法人会 at 23:45 │豊田市倫理法人会グループ主催

▶コメントをする・見る(0)

2013年06月13日

もう一度会いたいと言われる人になるために

もう一度会いたいと言われる人になるために

有限会社マムズ代表取締役
 梅澤房子氏

ビューティーコンサルタント、プロポーションクリエーター

全国の女性から絶大なファンをもつ素敵な女性です。

女性は幾つになっても素敵でありたい、見られてる自分に気づき心から綺麗になろう

そんなアドバイスもあり、変わるチャンスがここにあり!


平成25年7月1日月曜日 午後7時より8時30分
場所 豊田市 ホテルトヨタキャッスル

  


Posted by 豊田地区倫理法人会 at 22:29 │豊田市倫理法人会グループ主催

▶コメントをする・見る(0)

2013年01月05日

平成25年豊田市倫理法会グループ新春合同セミナー


豊田市倫理法人会グループ 山中敦子会長


豊田市倫理法人会グループの平成25年がスタートを切りました。今年もよろしくお願いします。

平成25年の幕開けを飾る「新春合同セミナー」が5日、早朝6時から名鉄トヨタホテルで開催され、正月休みと言う人も数多くいる中、101社142人が参加されました。

新春のテーマは『万人幸福の栞』5条ににもある「夫婦愛和」。
倫理法人会の多くの会員企業ではオンとオフを切り替える「活力朝礼」を活用しています。
人は企業人である前に家庭人です。朝のエネルギーは家庭からという原点に立ち返り、出勤前に家庭の中での「夫婦朝礼」を行い、襟を正して1日のスタートをエネルギーを持って会社に行きましょう。

豊田倫理法人会を代表する4組の夫婦が新年を迎え、新たな気持ちで「夫婦朝礼」に挑戦します。
皆さん新年に当たり、新たな決意を誓われたでしょうが、さらに今年の目標に「夫婦愛和」を掲げてみませんか。


新年に当たり夫婦理誓いを述べる豊田きってのおしどり夫婦の4組


豊田市東準倫理法人会長、えぷろんフーズ社長 河合岳史・由紀夫妻
 

豊田市南倫理法人会長、タカハマカンパニー社長 高濱正剛・耀圭美夫妻


豊田市北倫理法人会長、ダンフーズ社長 かい澤七郎・春美夫妻


豊田市中央倫理法人会専任幹事、アンシン建設社長 原田信雄・かな子夫妻




夫婦の誓いを斉唱する参加者の皆さん



『万人幸福の栞』を輪読する参加者の皆さん



正月休みの中参加した皆さんを見送る各単会の会長の皆さん

ブログ・写真担当:後藤真一  


Posted by 豊田地区倫理法人会 at 20:23 │豊田市倫理法人会グループ主催

▶コメントをする・見る(2)

2012年01月05日

2012.01.05 新春豊田市倫理法人会モーニングセミナー

皆さんあけましておめでとうございます!

今年も毎年恒例3単会合同の豊田市倫理法人会モーニングセミナーが

名鉄トヨタホテルにて開催されました。



今年は高濱会長の素敵な笑顔からいきましょう。



そして吉川幹事長と本日の講話者である河合社長(右)と三浦社長(左)です。



〝豊田の母”こと山中相談役と司会進行の伊勢幹事



本日は豊田市倫理法人会グループ主催ということで

豊田市倫理法人会の生みの親である山中相談役が会長挨拶をされました。



今回は河合社長と三浦社長のお二人の講話ということなので

エフエムとよた株式会社から

パーソナリティの葵 真弓さんに進めていただきました。

とても美しい声で進めていただきありがとうございます。


本日の講話者は

あの「ブラックサンダー」で有名な



有楽製菓株式会社 代表取締役 
豊橋市倫理法人会会長 河合伴治氏



全国葬儀社売り上げベスト350社中納得度ランキング1位を獲得した
株式会社FUNE(フューネ) 代表取締役
豊田市南倫理法人会 副会長 三浦直樹氏

による超豪華経営者2人による講話でした。



父との確執があった河合さん。

倫理と出会い自分が自己中心的な考え方で父や社員と言い争うことの原因が

自分であったことがわかり青ざめました。

倫理を学び続けたおかげで父との確執に目を向けられるようになり、

我を捨てることを心がけるようになったら売り上げも上がっていくようになりました。

そして大ヒット商品であるブラックサンダー生み出し、

この厳しい時代でも売り上げは4年間で倍増しました。


三浦さんは

会社を継ぐころに㈱三浦葬祭センターから㈱FUNEに社名を変更しました。

10年先を見据えての社名変更でしたが、

そのとき売り上げは4割も落としてしまいました。

しかし、現在では週間ダイヤモンド全国葬儀社納得度ランキングで

全国1位の評価を受けるまでになりました。

感、即、動を座右の銘とし、

気づいたらすぐするを実践しています。

葬儀屋さんはお葬式がいつあるかは分からないまま仕事をします。

だから自然と翌日に仕事を持ち越さないという姿勢になっていったそうです。

三浦さんの好きな言葉は

「賢き者は歴史に学び、愚か者は体験に学ぶ」です。

万人幸福の栞は歴史のエッセンスが詰め込まれています。

そこから学ぶことこそ賢き者です。

倫理を学んでいくうちに自分の哲学の大部分を倫理が占め始めていると感じます。


お二人とも倫理経営について熱弁していただき

参加できて本当にためになりました。

ありがとうございました。



今回は95社153名の方々に来ていただけました。

たくさんのご来場ありがとうございました。



朝の挨拶



連絡事項



誓いの言葉


今回は豊田市倫理法人会グループで最高のカメラを持つ男

内藤さんに写真をお願いしました。

カメラがいいのか腕がいいのかまだ謎に満ちていますが、

最高の写真ありがとうございました。


ブログ 野中 慎吾  


Posted by 豊田地区倫理法人会 at 22:53 │豊田市倫理法人会グループ主催

▶コメントをする・見る(3)

2011年01月06日

2011年新春豊田市倫理法人会合同モーニングセミナー

あけましておめでとうございます!!



今年最初のモーニングセミナーは

豊田市中央、北、南の3単会合同モーニングセミナーです。

名鉄トヨタホテルで6:00から開催されました。



前田幹事の万人幸福の栞輪読



会長挨拶は山中相談役

丸山理事長のメッセージも紹介されました。

そして今日の講話は

社団法人倫理研究所
法人局法人スーパーバイザー
株式会社芝寿司代表取締役
梶谷 晋弘氏による



「倫理経営のすすめ 100年継続する企業の条件とは」でした。



そりゃもうたくさんの方々が聞きにきてくださいました。

どれくらいたくさんって



129社208名様のご参加がありました。

正月あけでも本気で100年経営できる会社にしたい人たちは集まったというわけです。

100年経営の秘訣は・・・

全部は書ききれません。

目標を明確にするという秘訣がありました。

これはどんないいバスでも

行き先と到着時間の書いていないバスには誰も乗らないよ

と言う例をあげて分かりやすく説明してくれました。

今年最初のモーニングセミナーはかなり深い学びがありました。



本日の司会進行 澤田幹事



連絡事項 西村専任幹事



誓いの言葉 山内幹事

最年少経営者の卵を発見しました。



今から倫理学んじゃうんですか。

すごい子になるわ。


ブログ担当 野中慎吾
写真    内藤さんと野中

内藤さんって迫力ある写真を撮りますね。

今日撮り方少し教えてもらいました。

ありがとうございました。  


Posted by 豊田地区倫理法人会 at 01:03 │豊田市倫理法人会グループ主催

▶コメントをする・見る(4)