ブーログ › 豊田地区倫理法人会のブログ › 豊田市"北"倫理法人会の活動 › 5分以内で読める豊田市北のMSブログ!
→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2009年12月22日

5分以内で読める豊田市北のMSブログ!

12月22日(火) 豊田市北倫理法人会
第39回 経営者モーニングセミナー

今回は、頑張って編集しましたが、
3分ではお伝えできない内容ですので、
貴重な時間を5分ください!







(万人幸福の栞輪読)
リーダー:内藤文由己副事務長(美容室イースト)
5分以内で読める豊田市北のMSブログ!
輪読リーダー駆け出しの内藤副事務長ですので、
次回より、赤いネクタイをつけていただく予定です。


(会長挨拶)
杉浦鈴代会長(㈱ノーブル)
5分以内で読める豊田市北のMSブログ!
「みなさま、おはようございます!」と、
やわらかな挨拶で会場が包み込まれます。
「寒い季節、朝起きの倫理実践には今がチャンス!」
とのことです。


(会員スピーチ)
エフエムとよた㈱ 放送局長 市川敏美様
5分以内で読める豊田市北のMSブログ!
「夢かぎりなく」を斉唱したら、先日亡くなられたN氏のことを思い出され、
「見上げてごらん・・・」と詩の朗読をされました。倫理でいう朗らかを強調されておられました。








(講話)
テーマ:強みを磨く経営
講師:㈱名南経営 取締役部長 亀井英孝様
5分以内で読める豊田市北のMSブログ!
①自らの「強み」でしか成功しない!⇒「強みとは?」
1・2・3・4・・・10は、「ひ~、ふ~、み~、よ~」と数えれる日本人は
自然に選択と捨てることを同時におこなえる!
②選ばれる圧倒的強者になること!
 ⇒世界一、日本一、愛知一、豊田一、・・・一位になること!
  (例)マック(関西ではマクド)、ユニクロ、・・・内藤精肉店など
 ⇒いきいきドキドキする経営


問題のある企業は最高!!

問題とは?理想と現実のギャップに気づく実現可能な戦略を策定すること!



戦略・戦術・戦闘について

戦略とは? 将来に備えて準備すること
戦術とは? 織田信長の桶狭間の戦いを例に
戦闘とは? 力をつけること


「他力活力」・・・その事を強みにしている人を使う(他力本願とは違う)


※チャンスに対して、強みを使うと、「ウキウキワクワク」する!



「今回の気になる用語のコーナー」
愛顧客と得意先
我社と取引して下さっている方のみでなく、
我社と関係があることを自慢してくださる方を言う!
(例)「〇〇会社の〇〇って、いいよねぇ~」など







(誓いの言葉)
リーダー:山内茂明幹事(ル・プラン)
5分以内で読める豊田市北のMSブログ!
大柄でない山内幹事ですが、実践派です。
先週もモーニングセミナーの為に、
急いで上海から帰国され、
役員朝礼から場を盛り上げていただきました。






(本日のお詫び)
本日は寒い中、参加していただき、ありがとうございます。セミナー終了後に、高い窓が
三枚ほど全開になっていて、亀井先生も寒さに耐えながらの講話でした。次回からは、
窓に細心の注意を払います。申し訳ありませんでした。




おまけ
5分以内で読める豊田市北のMSブログ!
あまりの寒さに食後のコーヒーを美味しそうに飲みながら、亀井先生を
見送る内藤副事務長でした。



投稿者:専任幹事 西村武蔵(ボストンスポーツ)
     北のセミナーが気なる方は、いつでもどうぞぉ




同じカテゴリー(豊田市"北"倫理法人会の活動)の記事画像
豊田市北倫理法人会 第306回経営者モーニングセミナー
豊田市北倫理法人会第302回経営者モーニングセミナー
豊田市北倫理法人会 第292回経営者モーニングセミナー
豊田市北倫理法人会  276   回経営者モーニングセミナー
豊田市北倫理法人会第275回経営者モーニングセミナー
豊田市北倫理法人会 MS 274回
同じカテゴリー(豊田市"北"倫理法人会の活動)の記事
 豊田市北倫理法人会 第306回経営者モーニングセミナー (2015-04-08 20:18)
 豊田市北倫理法人会第302回経営者モーニングセミナー (2015-03-10 21:27)
 豊田市北倫理法人会 第292回経営者モーニングセミナー (2015-01-05 08:41)
 豊田市北倫理法人会 第291回経営者モーニングセミナー (2014-12-23 10:49)
 豊田市北倫理法人会 276 回経営者モーニングセミナー (2014-09-03 15:32)
 豊田市北倫理法人会第275回経営者モーニングセミナー (2014-08-26 22:51)

この記事へのコメント
さすがですね~

参加しなくても本日の内容が分かってしまう!

切れ味抜群ブログありがとうございました(*^_^*)
Posted by 内藤 文由己 at 2009年12月22日 22:01
私も西村ボストンスポーツ・西村武蔵医師のように
自他共に認める若き成功者となれるよう
ひたむきにコツコツと皆の喜びが自分の喜びと思い
お金ではなく感謝感激に満たされるよう
ひたむきに且つ謙虚でありながら
積極大胆に地道に頑張ります。
Posted by 謙虚な努力を積み重ねる男・内藤進 at 2009年12月23日 07:36
内藤 文由己様

あんまり褒められると、調子に乗ってしまいますので(^^;)
褒めるのは、そのぐらいにしておいて下さい。


年末最後に一人勝ちされる内藤精肉店・内藤進社長様

地域ナンバー1って、言われて、すぐに思いつくのは
内藤精肉店って言うのは、誰もが認めることですよぉ(^^)
来年こそは、少しでも内藤精肉店に近づけるようにしたい
ですねぇ~
ご指導の程、宜しくお願いします。
Posted by ボストンスポーツ  西村 武蔵 at 2009年12月24日 14:55
いつもお疲れ様です(笑)
前向きさを見習わないと・・・・

名前が違ったのは残念!!・・・ま、いっか(^・ω・)
Posted by エルエル at 2009年12月25日 19:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5分以内で読める豊田市北のMSブログ!
    コメント(4)