→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2008年06月08日

豊田市駅前清掃

今朝6時半に豊田市倫理法人会のメンバーが
50名ほど集まって、
豊田市駅前の清掃を1時間行いました。

ごみを拾ったり、駅の階段や通路を磨いたり、
側溝を開けてゴミや泥をすくい出したり、
チームに分かれ、各場所に分かれて行いました。

「ひとつ拾えば ひとつだけきれいになる」と背中に書かれた
Tシャツを着て行いました。
私は主にゴミ拾いを行い、
そのあと通路磨きに参加しました。

タバコの吸殻を100本ほど拾ったでしょうか・・・
普段は急ぎ足で立ち去る場所のため、
気になっていなかったんですが、
拾い始めてわかったことは、
こんなにも捨てていく人がいるなんて・・・
ということであり、
また、普段からゴミ拾いをしている人がいるからこそ
気にならない範囲で収まっている、ということ。
ありがとうございます・・・。

拾って拾って、歩き見る限り
落ちていない状態になると、
とてもすがすがしい気持ちになりました。

「ボランティアですか? ほう~・・・」と言う人や
「おはようございます」と言う人や
「ご苦労様です・・・」と言う人や・・・
ときどき声をかけて下さる方がいまして、
うれしかったです。

通路にこびりついたガムは、がんばって
こすってもとれませんでした。
次回は、それ用の道具を持って、挑みたいと思います。

ほんとうにいい体験をさせていただきました。
ありがとうございました。

皆様お疲れ様でした。

豊田市駅前清掃

豊田市駅前清掃

豊田市駅前清掃

豊田市駅前清掃

豊田市駅前清掃

豊田市駅前清掃

豊田市駅前清掃



投稿者:ルーコ 井上美穂








同じカテゴリー(掃除に学ぶ会【報告】)の記事画像
豊田市立広川台小学校トイレ掃除
豊田市立飯野小学校トイレ掃除.2
豊田市立飯野小学校トイレ掃除
豊田市立猿投台中学校トイレ掃除
高橋中学校2年生のトイレ掃除
豊田掃除に学ぶ会  猿投台中学校トイレ掃除
同じカテゴリー(掃除に学ぶ会【報告】)の記事
 豊田市立広川台小学校トイレ掃除 (2013-09-29 10:00)
 豊田市立飯野小学校トイレ掃除.2 (2013-09-10 10:00)
 豊田市立飯野小学校トイレ掃除 (2013-09-04 10:15)
 豊田市立猿投台中学校トイレ掃除 (2013-08-28 15:00)
 高橋中学校2年生のトイレ掃除 (2013-03-20 20:38)
 豊田掃除に学ぶ会 猿投台中学校トイレ掃除 (2010-08-30 09:54)

Posted by 豊田地区倫理法人会 at 09:00 │▶コメントをする・見る(9)掃除に学ぶ会【報告】
この記事へのコメント
キレイな駅前を皆さん、ありがとうございます。

会長である当社専務は、この後、さらに梅坪店に
おみえになり、駐車場周りのゴミ拾い、草取りを
してくださいました。本当頭がさがります。
専務、いつもありがとうございます。

僕も自分のできることから、
目の前に落ちているゴミは必ず拾うことを
心掛けていますが、まだまだ気づきが足りない時も…
がんばります。
Posted by 梅坪 本田 at 2008年06月08日 10:37
本日は皆さんお疲れ様でした。

私は昨年に続き、
今回は2回目の参加となりましたが
皆さんと楽しみながら行う清掃は
一人で集中して行う清掃とは違う
良い経験となりました。

また来年が楽しみです。

早々のブログアップお疲れ様でした。
Posted by 確かに事実、ブーログ内では今やなきかもしれないが俺はいきとるど~!! at 2008年06月08日 10:45
先日は、朝早くから参加されたみなさんお疲れ様でした。

私も今回の参加が2回目でしたが、どんどん綺麗が広がっていくことは
とってもすがすがしく、うれしくなりました。
このすがすがしさをもっともっと周りに伝えていきます。
ありがとうございました。

普段、駐車場までの行き帰り落ちているゴミは拾うように
心がけています。
これからも、細かいところにも気を配っていきます。
ありがとうございました。
Posted by ノエビア原 at 2008年06月12日 08:47
去年に引き続き、二回目の参加でした!去年とは違う場所をやらせて頂きましたが、綺麗になっていくのがとても気持ち良かったです!!また、来年も、よろしくお願いします!!
Posted by ノエビアたえちゃん at 2008年06月12日 10:39
今回、朝の駅前の掃除は2回目の参加でした☆去年と同じ場所でしたが、駅前がだんだん綺麗になっていくと、気分が晴れ晴れしてきてすがすがしい気持ちになりました☆ありがとうございました(^O^)/毎日身の回りのゴミや道に落ちているゴミなど、一人一人が心がけて綺麗にしていく事で、町が綺麗になっていきます☆みんなで豊田市の町を綺麗にしていきましょう〜☆
Posted by ノエビア森 at 2008年06月12日 11:03
朝早くから掃除をして一日すがすがしい気持ちですごせました。
ありがとうございました。
Posted by ノエビアかっきー at 2008年06月12日 11:44
私も昨年に引き続き2回目の参加です。1時間、みんなでやればこんなに綺麗になるんだなぁと思いました。今回私は、松坂屋側の北側階段をやらせて頂きました。普段気付かず歩いていたのですが階段タイルの間の黒いところは真っ黒な泥やゴミで盛り上がっていました。取り除くとコンクリートの色が出てきて、終わって下から見上げると、見違えるように綺麗な色になっていました。いろんな気づきができ、嬉しかったです。また、来年も宜しくお願いします。ありがとうございました。
Posted by ノエビア福島 at 2008年06月12日 12:08
駅前清掃に二回目の参加させて頂きましたo(^-^)o ブルーのTシャツがとてもさわやかで 気持ちよく掃除ができました(^O^)/ 「一つ拾えば一つだけきれいになる」 本当にその通りだなと思いました(=^▽^=)掃除をしてる人を見て 一人でもゴミを拾ってくれる人 ゴミを捨てない人が増えてくれればうれしいですo(^▽^)o 自分達の身近で出来る事からやっていきましょう(^O^)/ やっていきますo(^▽^)o
Posted by ノエビア村山 at 2008年06月12日 12:11
今回も駅前の清掃に参加させていただきました
違う場所でお揃いのTシャツで(^-^)
次々綺麗になっていく駅前を見て とても清々しい気持ちになりました(^-^)
ただ掃除させていただいてタバコの吸い殻 ガムが多いなぁと思いましたひとり、ひとりが捨てるのではなく拾うようにしていけば もっともっと綺麗な豊田市になりますやっぱり綺麗な方が気持ちいいです
きづいたことから頑張って行きま〜す\(^O^)人(^O^)/
Posted by ノエビア 宮島 at 2008年06月12日 12:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊田市駅前清掃
    コメント(9)