ブーログ › 豊田地区倫理法人会のブログ › 豊田市"中央"倫理法人会の活動 › 豊田市中央倫理法人会第411回経営者モーニングセミナー
→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2013年10月02日

豊田市中央倫理法人会第411回経営者モーニングセミナー

豊田市中央倫理法人会第411回経営者モーニングセミナー
日時 ◆10月3日(水)午前6:00~午前7:00
会場 ◆名鉄トヨタホテル 7F
講師 ◆フューネ 社長
    豊田市南倫理法人会 副会長

       三浦 直樹 氏(38)


テーマ◆「理念共有と事業承継」

 仕事柄、「死」や「生」についての示唆に富んだ勉強になる話の中にもユーモアを交え、聞く者の心を魅了する話をする三浦さん。今回は、どの経営者も苦心する「理念共有」をテーマに話をしました。
 
 人間が瞬時に判断できるのは、四つまで。それ以上はできない。そうした点からも倫理が掲げる「明朗」「愛和」「喜働」はよくできた理念。十七カ条は暗記できなくても、これならできる。これも難しいようなら「純情」と書いて「すなお」。

 会社の理念も同じで、簡潔明瞭でないと伝わらない。

 うちでいえば、「あいさつ」「遅刻」「そうじ」、の3点ができれば社員の資格があると認めている。

 よく「社長の思ったように社員が動いてくれない」という。

 だが、成功している企業の成功のカギは「相互依存型」。

 赤ちゃんのころは親に100%依存して、年を重ねて自立し、また「死」に近づいていくと誰かに頼らなくてはならなくなる。

 かつてのワンマン経営者は、100%依存し、満足していたが、相互依存が大切。そこで大切になってくるのが、相手を思いやる「倫理」。

 「ドラッガー」「孔子」「丸山敏夫」

 3氏に共通するのが、倫理(思いやり)

 ・優しさ=誰かと比べて上下貴賤の見方からの手助け
 ・思いやり=だれでもわけ隔てなく手を差し伸べる

 経済学の書物をひも解くと、いずれも共通するのは「倫理」

 時に自分を見失うこともあるが、変わらないために変わっていくことが必要。カップラーメンがそうであるように…

 みうら・なおき 1975年、豊田市生まれ。平安閣マリエールグループを経て、2000年に父が経営するミウラ葬祭センター入社。2005年、30歳の若さでフューネ社長に就任。2008年、豊田市倫理法人会入会。2009年、豊田市南倫理法人会副会長。現在に至る。2011年、週刊ダイヤモンド全国葬儀社納得度ランキングで全国1位の評価を受ける。 

 出席者数54社60人  


さて、豊田市中央倫理法人会第412回経営者モーニングセミナーは、
日時 ◆10月9日(水) 午前6:00~午前7:00
会場 ◆名鉄トヨタホテル
講師 ◆豊田市中央倫理法人会 幹事
    夢住力 社長
    
    吉田 英樹 氏
テーマ◆「創業3年-47年間のありがとう」
内 容◆「波乱万丈の独立までの道のりと、その中で学んだ吉田さんが大切にしていること、現在の会社経営に生かしていることを語る」



 プログ担当:後藤真一




同じカテゴリー(豊田市"中央"倫理法人会の活動)の記事画像
豊田市中央倫理法人会第446回経営者モーニングセミナー
豊田市中央倫理法人会第444回経営者モーニングセミナー
豊田市中央倫理法人会第441回経営者モーニングセミナー
豊田市中央倫理法人会第440回経営者モーニングセミナー
豊田市中央倫理法人会第437回経営者モーニングセミナー
豊田市中央倫理法人会第432回経営者モーニングセミナー
同じカテゴリー(豊田市"中央"倫理法人会の活動)の記事
 豊田市中央倫理法人会第453回経営者モーニングセミナー (2014-07-30 21:23)
 豊田市中央倫理法人会第450回経営者モーニングセミナー (2014-07-09 23:20)
 豊田市中央倫理法人会第447回経営者モーニングセミナー (2014-06-18 21:43)
 豊田市中央倫理法人会第446回経営者モーニングセミナー (2014-06-11 21:26)
 豊田市中央倫理法人会第445回経営者モーニングセミナー (2014-06-04 21:23)
 豊田市中央倫理法人会第444回経営者モーニングセミナー (2014-05-28 11:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊田市中央倫理法人会第411回経営者モーニングセミナー
    コメント(0)