ブーログ › 豊田地区倫理法人会のブログ › 他地域倫理法人会セミナー › ノエビア豊田販社 高濱社長、半田で講演
→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2008年06月14日

ノエビア豊田販社 高濱社長、半田で講演

今朝の半田倫理法人会モーニングセミナーで、
ノエビア豊田販社 高濱社長の講演がありました。

朝礼の実演をするということで、
社長とスタッフの方々も一緒にお越しでした。

ピンクの、NOEVIRのロゴTシャツに
白いズボンと白いベルトという統一ファッションで
登場したノエビア豊田販社のみなさま!
半田倫理法人会のみなさん
「華やかですねー」とおっしゃって、
会場は、にぎやかでした。

スタッフの方も聴講し、高濱社長の講演が始まりました。

ノエビア豊田販社 高濱社長、半田で講演

ノエビア豊田販社 高濱社長、半田で講演

活力朝礼を、豊田市倫理法人会で学んだこと、
早川副専任幹事に熱心に指導していただいたことに
感謝でいっぱい・・・
活力朝礼導入で、出社してから仕事への切り替えが
非常に明確になったことはもちろんのこと、
活力朝礼はチームワークの表現であり、
人に沿うということの大切さを、
毎朝気づかされる、ということでした。

そして・・・・
ノエビアチーム、みなさん前へ出て、
活力朝礼の実演をされました。

ノエビア豊田販社 高濱社長、半田で講演

ノエビア豊田販社 高濱社長、半田で講演

何度見ても、感動します。
仕事への真摯な姿勢の表れだと思います。
すばらしいチームワークです。
‘熱血拍手’が沸き起こりました。

活力朝礼の実演が終わり、
ノエビアチームのみなさんは席につき、
セミナー終了まで高濱社長の講演です。

ノエビア豊田販社 高濱社長、半田で講演

以下、高濱社長の言葉をまとめます。

●朝礼について・・・

「朝礼で、チームワークを体で感じ取っている。
具体的に、言葉では表しにくいけれど、
みなで、人間として変化している感じ。
それが、活力朝礼のすばらしいところ。
朝礼の中の、1分間スピーチは、
‘日本一の1分間スピーチ’と呼んで、
競って発表するということを開始。
発言が少し苦手だった事務スタッフが
1番をとって、プラス・プラス・プラス志向でがんばる、という内容の
すばらしい発表をする姿をみて、
非常に感動し、嬉しかった。

それから、同時にミーティングも進化させ、
みなで‘日本一のミーティング’と呼んで、
リーダーがその意味を述べて、
連絡事項を競って発表している。

そういうことを通して、もっともっと
みなが活発に発言する会社にしていきたい。」


●創業から現在にいたるまで

「子どもが体が弱く、たびたび熱を出して
病院にいかなければならないときに、自分には車の免許がなかった。
熱がある子を抱いて、
バスに揺られる、雨の中タクシーを待つという日々の中、
他のお母さんたちは、さ~っと車で出発する。
自分の子が、私の子であることで損をしている感じがして、
車の免許をとろうと決心した。
‘どんくさいから免許はない方がいい’ということで、
主人には反対されていたので、
自分の力でなんとか免許とらなきゃと思ったときに、
ノエビア化粧品のことを思い出した。
自分の分を買うだけのために代理店になっていたが、
確か・・・販売してお仕事にもできるんだったっけなと思い出し、
やってみようと思い、始めた。
それが創業。

最初に販売したときに、利益が800円。
800円得たことが申し訳なくて、
悪いことをしているみたいな気持ちで、
バチがあたる気がしていてもたってもいられず、
どうしよう、どうしよう、と考えた・・・
そうだ、お客様にマッサージをしてあげて、お返しをしよう、と思い立った。
お客様が、自分のひざ枕で
スヤスヤ気持ちよさそうに眠っている顔を見て、
それがうれしくてマッサージのサービスを続けた。

マッサージが評判になり、
お友達を連れてきてくださるお客様がいて、
お友達のお顔もマッサージするものの、
お客様ではないため、それはそれで何のために
マッサージしているのかわからなくなるし・・・
お客様に化粧品を買ってもらうこと=利益が出るということが
申し訳ないという気持ちが拭い去れず、
かといって、買ってもらえないと認めてもらってない感じがして寂しく、
なぜ自分はこんなに一生懸命やっているのか、
意味がわからなくなってしまっていた。

そんなときに、幼いわが子が言ったひとことで考え方が
大きく変化した。
子どもを自分の仕事場に連れてきていたので
母親の仕事に関して、子どもはいつも側で感じていたんだと思う。
ある日、子どもが「お母さんは化粧品の先生だもんね~」と
とても誇らしそうに、うれしそうに、にこーっと笑顔で言った。
その一言で、仕事に関するジレンマをきれいさっぱり
払拭することができた。
自分は、お客様が、女性が、きれいになること・きれいになる方法を
お教えする先生なんだ、すばらしいことなんだと思えるようになった。

それ以来、売上が急速に伸びた。
その急速な上昇が何年も何年も続き、
現在のノエビア豊田販社に成長した。」


●仕事の意義

「女性がきれいになる、ということは、例えば・・・
お母さんがきれいになると、まずお母さん自身イキイキする・・・
そして家庭が明るくなる・・・子どもも、お母さんがきれいだと嬉しいし、
お父さんも奥さんがきれいだと嬉しい・・・
単にその人ひとりがきれいになる、という事実に留まらない
すばらしい効力がある。

養老施設で、おばあちゃんたちのメイクのボランティアをしたことがある。
最初は、みなさん躊躇して、いやがっていたが、
ひとりがメイクされてきれいになって、その笑顔を見たとたん、
みんなメイクさせていただくことになり、
次次とおばあちゃんたちをきれいにすることができた。
おばあちゃん同士お互いきれいなったことを大変喜んで下さって、
それまでになかった笑顔・歓声が沸き起こった。
おばあちゃんたちが、みんな元気になった。
それだけではなかった・・・
それを見たおじいちゃんたちが喜んで、元気になった。
私たちの‘女性をきれいにする’という仕事は、
女性も男性も元気にする、社会を元気にする仕事なんだと思った。

認知症のおばあちゃんのメイクをしたこともある。
パフにいたずらするし、よだれは垂れてくるし、大変だったけれど、
メイクがはじまると、スッと気取られて・・・シャキッとして・・・
それを見たとき、感動で涙があふれて、泣きながらメイクした。
女性のすばらしさ、女性をきれいにすることのすばらしさを感じた。

豊田市にあって、豊田地域の女性をきれいにすること・・・
それは、豊田市に華を咲かせること。
絶対に枯らさない、と誓った。
豊田市の女性を、みーんなきれいにして、
豊田市に このすばらしい仕事をする仲間を増やし、
豊田市に貢献してきたい。」


胸の前で手を握り、語った高濱社長。
心のこもったお話でした。
感動しました。
高濱社長の純粋さに、みなさん泣き笑い。
高濱社長のこころに感動しました。

高濱社長講演のあとに、
半田市長がごあいさつされました。

「ものごとを、何でもプラスプラスに考える高濱社長と
ノエビア豊田販社のみなさん、すばらしい。
非常に元気なところもすばらしい。
ノエビア豊田販社さんのような会社があって、
豊田が、愛知が、日本が元気になる。
貴重なお話をありがとうございました」
と語られました。

ノエビア豊田販社 高濱社長、半田で講演


高濱社長はじめノエビア豊田販社のみなさま、
ありがとうございました。



投稿者:ルーコ井上


同じカテゴリー(他地域倫理法人会セミナー)の記事画像
静岡県 清水準倫理法人会に行ってきました。
岐阜市中央倫理法人会モーニングセミナー
大府市倫理法人会 100社モーニングに行ってきました
浜松市南倫理法人会 MS速報
モーニングセミナー放浪記
モーニングセミナー放浪記
同じカテゴリー(他地域倫理法人会セミナー)の記事
 静岡県 清水準倫理法人会に行ってきました。 (2010-04-04 18:54)
 岐阜市中央倫理法人会モーニングセミナー (2010-03-29 07:58)
 大府市倫理法人会 100社モーニングに行ってきました (2009-10-23 11:52)
 浜松市南倫理法人会 MS速報 (2009-10-20 19:09)
 モーニングセミナー放浪記 (2009-07-25 09:16)
 モーニングセミナー放浪記 (2009-07-20 15:21)

この記事へのコメント
高濱社長、今朝の講演お疲れ様でした。

本日は、セイユー様の企業朝礼訪問と重なってしまい、

半田に行けませんでした。

ルーコの井上さんの投稿を読ましていただき、

涙、涙で、なかなか読めないくらい感動の連続でした。

高濱社長の純粋さ、人柄に、ますます惚れ込んで

しまいました。

ノエビア豊田販社の皆さん、実演お疲れ様でした。

ルーコの井上さん、素晴らしい投稿記事ありがとうございました。
Posted by 早河兼義 at 2008年06月14日 23:37
今朝は本当にありがとう御座いました!高濱さんには心からの感謝でいっぱいです。特に朝礼もすごっかたですが、そのあとの高濱社長の倫理以前の実践報告がすでに倫理そのものだと、そして山中会長と出会い入会後、今になってご本人もそれに気づかれたんではないかと思われます!一会員として参加いただいた半田市長が終止、関心の表情で「目から鱗」の様相を隠し切れない状態で聞き入っていいられた事もとても印象的でした!しかも通常の半田モーニングセミナーでは考えられない45名(普段は25名程度)でした!本当にありがとうございました。いずれにしても皆さんそうですが、高濱さんの純粋で素直なお人柄がみなの心を洗いぬぐってくれた事は間違いに無いことです!ご本に言わく「まだ話したら無かった」とのことでしたので、またパート2の企画も考えて行きたいと思いますので、そのせつは宜しくお願い致します。最後に、今回のブログを事実に基づき忠実に写真と共に紹介いただいた、ルーコ井上さんにも心からの感謝を送ります!今朝のこのご縁を大切に今後とも末永いお付き合いノほど、宜しくお願い致します。ー感謝ー
Posted by 半田倫理の鈴木和夫です。 at 2008年06月15日 01:05
ルーコの井上社長
朝早くから半田まで応援にきてくださり、また ブーログにも掲載していただき申し訳ありますんm(_ _)m
豊田倫理法人会に入って沢山の経験をさせていただき、沢山の勉強をさせていただいています!
今回は仲間と共にまたまた沢山の勉強をさせていただき、沢山の大切な出会いもいただきました。
本当にありがとうございました!
これからも初心を忘れず、おごらず、感謝の心を大切にしていきます!
これからもよろしくお願いします(^-^)
Posted by たかはま at 2008年06月15日 10:27
ルーコの井上社長 昨日は朝早くから ありがとうございましたm(_ _)m子どもさんは泣いてませんでしたか?
すごい緊張のなか 井上社長の顔をみかけ なぜ ここに?でも 何故かホッと緊張が ほどけてきました〜(^^;)
ありがとうございました
半田倫理の鈴木さん ありがとうございました
たくさんの方との出会いをありがとうございましたm(_ _)m
色々勉強させて いただきました 感謝しています。これからも、出会いを大切に感謝を忘れずに自分のできることを あきらめないで やっていきたいと思います
(^-^)v
Posted by ノエビア 宮島 at 2008年06月15日 11:20
半田倫理法人会の皆様 あたたかい拍手ありがとうございましたo(^-^)o とても近い距離(=^▽^=)で緊張しましたが 気持ちよく 朝礼をする事ができました☆ この朝礼が出来るのも早河さんのおかげ そして一主婦だけなら絶対にお会いする事はない 半田市長さんはじめ 県倫理法人会会長さん 半田倫理法人会の皆様にお会いする機会を与えて下さった鈴木さんに感謝です 本当にありがとうございましたo(^▽^)o ルーコの井上さんも心強い応援 記事の投稿ありがとうございました(^O^)/ 私達はまだまだ日々勉強です☆ お客様に喜んで頂けるように 努力していきます☆ありがとうございましたo(^▽^)o
Posted by ノエビア村山 at 2008年06月15日 11:38
半田倫理法人会の皆さん昨日は本当にありがとうございました。
活力朝礼を早河さんに細かいところまで熱心に教えて頂いて、朝礼がどんどん変わってきました。それと共にたくさんの人と出逢いもありました。本当に感謝です。半田倫理法人会の鈴木さんとの出逢いのおかげで掃除が変わってきました。本当にありがとうございます。まだまだ勉強させて頂くことが沢山ありますが、日々努力していきます。ルーコの井上社長、朝早くから来て頂いて、素晴らしい投稿ありがとうございました。
Posted by ノエビア福島 at 2008年06月15日 11:58
半田倫理の鈴木さん、素晴らしい機会を作って頂きありがとうございました!
ルーコ井上さん、暖かい応援ありがとうございました!
早河さん、頑張ってきましたよ!!早河さんの朝礼指導のおかげです!ありがとうございました!
いろいろな方にお会いでき、いろんなお話を聞く事ができ、ありがとうございました!
Posted by ノエビアたえちゃん at 2008年06月15日 12:34
早河さん(^-^)
暖かいコメントありがとうございました♪
早河さんが指導してくださった事大切に育てていきます。
これからもよろしくお願いします(^-^)
Posted by たかはま at 2008年06月15日 15:30
早河さん(^-^)
暖かいコメントありがとうございました♪
早河さんが指導してくださった事大切に育てていきます。
これからもよろしくお願いします(^-^)
Posted by たかはま at 2008年06月15日 15:30
鈴木さん(^-^)
鈴木さんには、掃除に学ぶ会をはじめ沢山の素晴らしい出逢いをいただき、KAZUO通信でも沢山の感動と沢山の学びをいただき感謝です(^人^)
これからもよろしくお願いします(^-^)
Posted by たかはま at 2008年06月15日 15:41
昨日は半田倫理法人会の皆さんありがとうございました。m(_ _)m
半田倫理の鈴木さんのお陰で普通の主婦では体験できない勉強をさせていただきました。ありがとうございました。
朝礼も、豊田倫理法人会の早河さんのご指導をいただいたお陰で、毎朝仕事との切り換えを気を引きしめて、行えています。感謝ですm(_ _)m
ルーコの井上社長さん、朝早くから応援に来ていただいた上に、投稿ありがとうございました。
日々、勉強の私たちですが、もっともっとお客様のために少しでもお役に立てる人になっていけるよう努力していきます。
ほんとうにありがとうございました。
Posted by ノエビア原 at 2008年06月15日 16:55
昨日は半田倫理法人会の皆様、本当に素晴らしい体験をさせていただきありがとうございました!

私自身、ノエビア豊田販社の朝礼に参加させてもらってからまだまだ日が浅いので、毎日勉強させてもらってます。
毎日の掃除や朝礼から学ぶことがたくさんありますし、何より社長の人柄や笑顔やお話が素晴らしくて。だから豊田販社には元気で素敵な人が多いんだろうなぁって感じています。人が人を呼び、惹かれあって、集まっているんだろうなぁって思います。
私も人として、そうなれるように日々頑張っていきたいです!
本当にありがとうございました!
Posted by ノエビア 山本由紀子 at 2008年06月15日 20:49
朝礼ご苦労様でした。日本一 元気がでる朝礼 日本一 元気なノエビア 日本一元気な笑顔 日本一 夫婦仲よし日本一 明日の日本を背負う子供を育てる 日本一 感謝の心を大切にする。日本一チームワークがよい組織 そして これから向かうのは
日本一 発言が活発な 組織ですね。みなさんお疲れ様です。緊張したよね。きっと
Posted by カッキー at 2008年06月15日 22:22
朝礼ご苦労様でした。日本一 元気がでる朝礼 日本一 元気なノエビア 日本一元気な笑顔 日本一 夫婦仲よし日本一 明日の日本を背負う子供を育てる 日本一 感謝の心を大切にする。日本一チームワークがよい組織 そして これから向かうのは
日本一 発言が活発な 組織ですね。みなさんお疲れ様です。緊張したよね。きっと
Posted by カッキー at 2008年06月15日 22:22
昨日は半田倫理法人会の皆様、本当にありがとうございました。そしてル〜コさん朝早くから来て頂き又素晴らしい投稿、ありがとうございました。そして早河社長、早河社長の熱心な指導により、沢山の方々へとの出逢いがあり、いろいろな経験をさせて頂き本当に感謝しています。お土産のおつけものが美味しくて、さすが全国推奨品だなあ〜と家族で美味しく頂きました。ありがとうございました。これからも、毎日を大切に、沢山の方々に喜んで頂ける様、お客様の笑顔を毎日見て、幸せになる仲間作りをしていきます。
Posted by ノエビア森 at 2008年06月15日 22:36
早河兼義さま
半田倫理の鈴木和夫さま
高濱社長はじめノエビア豊田販社のみなさま

コメントありがとうございました。
投稿に関してありがたいお言葉をいただき、
嬉しいです。
高濱社長の講演をきいて、
感動しましたし、学ぶことがたくさんありました。
ありがとうございました!
これからも、いろんな意味で日本一で、
そしてなによりも元気な会社でいて下さい!
いつも元気付けられている、
ルーコ井上でした。
Posted by ルーコ 井上 at 2008年06月17日 09:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ノエビア豊田販社 高濱社長、半田で講演
    コメント(16)