ブーログ › 豊田地区倫理法人会のブログ › 豊田市"南"倫理法人会の活動 › 豊田市南倫理法人会第191回経営者モーニングセミナー
→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2013年01月18日

豊田市南倫理法人会第191回経営者モーニングセミナー

テーマ 「自分が変われば相手が変わる」
講 師 社団法人倫理研究所 
     法人局普及事業部 東海北陸方面副方面長
     澤谷 直行 氏



会長挨拶 高濱耀圭美会長
豊田市南倫理法人会第191回経営者モーニングセミナー

みなさんおはようございます。
変な声ですみません。(笑)
昨日、お祝い事がありました。澤谷副方面長の3番目のお子様が生まれました。
本当におめでとうございます。(拍手)
倫理は夫婦道から始まりました。1月5日の新春モーニングセミナーの時に発表した映像を先週のトラブルですべてお見せできなかったので改めてご覧頂きたいと思います。


会員スピーチ キムラユニティー(株) 片山 隆 幹事
豊田市南倫理法人会第191回経営者モーニングセミナー

みなさんおはようございます。
倫理法人会には昨年の3月に入会しました。
倫理に入って夜型の生活から朝方に生活に変わりました。
おかげで早く帰宅することが増え、子供とのふれあいの時間を持てるようになりました。
2つ目は妻と接し方がかわりました。
3つ目は子供との変化です。
例えば、靴を揃えることを実践した結果、子供も自然に靴を揃えるようになりました。
挨拶に至っては自分がしないと子供に怒られる始末です。(汗)
これからも倫理も学んでいきます。ありがとうございました。


講話

副方面長の澤谷です。私の苗字は珍しいです。
豊田市南倫理法人会第191回経営者モーニングセミナー

インターネットで調べてみると全国に1500件しかありません。
絶滅の危機に瀕しています。(笑)
妻一人 子供3人の5人で住んでいます。
両親の影響から私の名前は倫理にちなんだ名前です。
両親が商売の上でどうしようもない状況で悩んだときに新世という本に出会いました。
本を読むことによって「これだ」と思い倫理の学びを知りたいと思いました。
山形県から静岡県に引っ越して借金を返済しながら、倫理を学びながら私が生まれながら両親は実践をしました。

カラオケに行く時々気になることがあります。
私が熱唱していると横はいりしてくる人がいるのです。
しかも歌が私よりもうまい。
どうしてこんなことが・・・・
と思うのですが、きっと周りが見えなくなるのでしょう。
これはカラオケだけではありません。
自分中心のところがありませんか。

豊田市南倫理法人会第191回経営者モーニングセミナー
私たちは人間として多くの人と交わってきました。
人は相互の理解が本当に難しいのです。
なぜならば、感性が違うからです。同じ感性の人ならば良いのですが違う人とも接しなければいけません。
そのような人と接するのに必要な技術があるのです。
それは

①挨拶 ②聞く ③利点を見つけるの3点です。

挨拶をするときに気を付けて頂きたいことがあります。
挨拶で返事が返ってこなかったらどうしようと悩むのではなく、気にせず大きな声で挨拶しましょう。

挨拶のポイントが5つあります。
①自分から先にしましょう。
②人を選ばない
③明るい声で元気に。
④名前を呼ぶ
⑤美しい形にこだわる

「聞く」ということですが、
妻に話してもしょうがない。子供に話してもしょうがない。
それではダメですね。
人は共感を持って聞いてくれる人がいると非常に安心します。
聞いてあげるだけで「変化」が起きるのです。
「ああしなさい」「こうしなさい」という言葉が相手が自分の思う通りにしようという心のヒダが見えて
しまいます。
ですから相槌を打つといった聞くというテクニックが自然にできると良いのです。

「利点の見つける」のポイントですが3つあります。
①期限と数を設定する
②メモを持ち歩く
③発想を変える

利点を見つけると相手を褒める言葉が自然に出てきます。
悩んでいる方は是非利点探しをして見てください。
相手を変えるより自分を変えることで自然と相手も変わってくるのです。

みなさんも変わる勇気を是非持ってください。

--------------------------------------------------------------------

平成25年倫理経営講演会 3月2日(土)に開催決定!
今年は交通の便が良い豊田市駅近くにあるJAあいち豊田さまのホールをお借りました
テーマは「運命は自らまねく」で講演会を開催します
会費は2,000円です。是非お越しください。
豊田市南倫理法人会第191回経営者モーニングセミナー

おもひでの写真集
豊田市南倫理法人会第191回経営者モーニングセミナー
坂元副専任幹事は来れないと言いながら無理をしてきてくれました 感謝!

豊田市南倫理法人会第191回経営者モーニングセミナー
河野幹事は急な代役にも関わらず、輪読を完璧に読破 素晴らしい!

豊田市南倫理法人会第191回経営者モーニングセミナー
豊田市北の螺澤会長は高濱会長を見過ぎでした。 愛情!?

豊田市南倫理法人会第191回経営者モーニングセミナー
ブログ担当の三浦副会長は暴言吐き放題でした 
でもしょうがないです これだけの文章を講演中に書いてしまうのだから 天才!

豊田市南倫理法人会第191回経営者モーニングセミナー
宇井君 「朗らかに 安らかに 喜んで 進んで働きましょう」じゃないって! 残念~ん!


文章 三浦直樹
写真 太田浩













同じカテゴリー(豊田市"南"倫理法人会の活動)の記事画像
豊田市南倫理法人会第272回経営者モーニングセミナー
豊田市南倫理法人会第271回経営者モーニングセミナー
豊田市南倫理法人会第270回経営者モーニングセミナー
豊田市南倫理法人会第269回経営者モーニングセミナー
豊田市南倫理法人会第267回経営者モーニングセミナー
豊田市南倫理法人会第266回経営者モーニングセミナー
同じカテゴリー(豊田市"南"倫理法人会の活動)の記事
 豊田市南倫理法人会第272回経営者モーニングセミナー (2014-08-28 20:36)
 豊田市南倫理法人会第271回経営者モーニングセミナー (2014-08-07 09:43)
 豊田市南倫理法人会第270回経営者モーニングセミナー (2014-07-31 20:29)
 豊田市南倫理法人会第269回経営者モーニングセミナー (2014-07-31 00:18)
 豊田市南倫理法人会第267回経営者モーニングセミナー (2014-07-23 01:23)
 豊田市南倫理法人会第266回経営者モーニングセミナー (2014-07-23 01:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊田市南倫理法人会第191回経営者モーニングセミナー
    コメント(0)