ブーログ › 豊田地区倫理法人会のブログ › 豊田市"南"倫理法人会の活動 › 第252回豊田市南倫理法人会経営者モーニングセミナー
→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2014年03月27日

第252回豊田市南倫理法人会経営者モーニングセミナー

会員スピーチ

(株)都工業
豊田市南倫理法人会 大久保菖禮 幹事

(株)フジイ十住宅 代表取締役
豊田市南倫理法人会 藤井康正 幹事



おはようございます。
第252回豊田市南倫理法人会経営者モーニングセミナー

名鉄トヨタホテルで行われる記念すべき第一回目のモーニングセミナーです。

今日は、現在、私の経験している出来事をお話させて頂きます。

今、脱臼骨折により、このような経験をさせて頂いています。

今までは、生活のすべてを右手に頼っていましたが、脱臼骨折したことにより、右手を使えなくなりました。

なので、メイクも、食事も、すべてを左手でやるようになりました。

そうしましたら、脳が活性化してきたようで、頭がスッキリとしてきました。

手と脳は関係しているとよく言われますし、左手を使うようにすると良いと、よく聞きましたが、それを実践することは、ありませんでした。

今は嫌でもそれをやらざるを得ない状況になり、そしてやってみたら、意外と出来るようになるものでした。

右手に、56年がんばってくれて、ありがとうね!という気持ちになりました。

今までは、右手が使えることが、当たり前でした。
なので、いつも右手に感謝をすることなどありませんでした。

こうして今回の骨折により、困ったことが起きて初めて、人は感謝出来るのだと、改めて気がつき、そしてやらなかったことをやる機会を頂き、とても感謝しています。

そして今から入会式です。
第252回豊田市南倫理法人会経営者モーニングセミナー

今日はなんと、3社の入会式です。
共に学ぶ仲間が増えました。

(株)神戸屋 須賀ケンジ 様
第252回豊田市南倫理法人会経営者モーニングセミナー
飲食業ですので、朝はゆっくり起きて、仕事は夕方から。
初めてモーニングセミナーに出席した時に、こんなに朝早くから、きちんとしている方がたくさんいることに驚きました。
それに感動して、入ってみようと思いました。
これから、よろしくお願いします。

レイアートジュエリー 岩崎瞳 様
第252回豊田市南倫理法人会経営者モーニングセミナー
岡本真理子幹事より、紹介いただきました。
母子家庭でやってきて、何かと不安な事もありましたが、これからは、ここにいる皆様のような方にお力添え頂き、とても心強いです。
よろしくお願いします。

(株)リバイブス 下田千枝子 様
第252回豊田市南倫理法人会経営者モーニングセミナー
(下田専任幹事の奥様です。)
夫が、変わりたいと言って倫理に入会して5年、周りの方からは、夫は変わったと言われましたが、私の目から見て夫は変わっていません(笑)
それはきっと私が変わっていないから、夫を変えさせていないのだと考えて、夫と同じ視野で物事を見てみたいと思い入会しました。
今後とも、夫とともに、よろしくお願いします。
第252回豊田市南倫理法人会経営者モーニングセミナー
とても嬉しそうな下田専任幹事、奥様に拍手拍手!

それでは会員スピーチです。

初めての会員スピーチです。大久保菖禮 幹事
第252回豊田市南倫理法人会経営者モーニングセミナー
1978年福岡県生まれです。
10歳で両親が離婚して、母と、兄弟4人で暮らしてきました。

和食の世界に憧れて、中学校を卒業してから10年、その世界で働きました。
今は都工業に入社して10年経ちました。

倫理とは、「利他の精神である」と聞き、都工業の中にはすでに、利他の精神(倫理)があることに気づきました。

都工業の中で学んだ事が、倫理法人会の中で言われている事と、たくさんの共通点があることを知りました。

都工業は、会社から社員に仕事を与えて何かをやる、というより、理念に沿っていれば、社員の考えで何でもやらせてくれる会社です。

「利他の精神」に基づき、社員がそれぞれ、自己成長を出来る場を提供してくれているのが、都工業という会社なのだと思います。

都工業は、派遣業務もやっている会社なのですが、自分が現場に入っていた時に関わってくれた先輩がいました。

1年後に、先輩から、現場のリーダーとしてやっていかないかと言われて断れず、不慣れなことでしたから、嫌々ながらやっていました。

かつては和食という世界の中で、人から何かを言われてやってくるのが当たり前だったことが、受動的な自分を形成したのだと思いますが、都工業の方針は社員が自発的に行動することです。

この時に先輩からは、人との接し方、話し方など、自分には苦手だったことを教えて頂き、自発的に行動するための基盤を作って頂きました。

現場の人が、話をしたいと言ってきても、じつは自分には問題解決の方法がわからなかったのですが、それを解決してくれたのはその先輩でした。

現場の人から、そのお礼を言われた時に、まずは真剣に話を聞くことが問題解決に繋がったのだと理解し、それ以降は、自分から進んで、みんなと関わりを持つようになりました。

それから、イベントを企画して、会社のみんなと一緒に仕事をしているうちに、みんなでやる仕事の楽しさが、わかってきました。

このように、様々な仕事で人との関わりを持ち、会社の皆との仲間意識を持つようになってきたのだと思います。

自分は、都工業での仕事を通して自己成長させて頂いているんだと気がつきました。

話すのが苦手な以前の自分から比べると、都工業に入って、この場に来させて頂いて、ここで皆さんの前で話をしていることが奇跡的だと思います。

今は、倫理法人会とこうして関わる事により、もっと自分を磨き成長させて頂けるのだと思います。

これからも、学ばせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。


続いて「泣きの藤井」こと藤井康正 幹事。
会員スピーチは何度も経験されていますが、毎回の目標は「泣かずに話すこと」今日は泣かずに話し終えられるのでしょうか!?
第252回豊田市南倫理法人会経営者モーニングセミナー
岡崎市で住宅メーカーをしています。

じつは今日は、ちょうど会社設立43年目の日です。

このような特別な日に、会員スピーチをさせて頂き感謝しています。

村山明子前会長から紹介で、倫理法人会に入会しました。

その当時は、悩みがあり、叔母である村山前会長に相談したところ、とにかく倫理に入るように勧められました。

最初の頃は、倫理は、楽しい会というよりもちょっと変わってる!?と思いました。

倫理に入会してから変わったこと…

朝礼を行う事が出来るようになりました。

朝礼をするようになって、職場の雰囲気が、すごく明るくなりました。

そして、みんながそれぞれ、意見を言えるようになりました。

掃除をするようになり、ちりとりをキレイにするようになりました。

ちりとりは汚いものだという思い込みを捨てて、キレイにすることにより少しずつみんなの心が変わってきました。

家では、靴を揃えるようにしていたら、娘も、靴を揃えるようになってくれました。

そして、1年半前に亡くなった母の話です…倫理実践の一つとして、教えて頂いたこと・・・(やっぱり泣いちゃいました、藤井幹事!泣かずに会員スピーチは永遠に無理かもしれません・・・)

母の足を、「産んでくれて、育ててくれて、ありがとう」と言って、洗いました。
第252回豊田市南倫理法人会経営者モーニングセミナー

母は、照れ隠しで「洗い方が下手!」などと言っていましたが、きっととても喜んでくれたと思います。

その1ヶ月半後に、母は亡くなりました。

もし、倫理に入っていなかったら、母の足を洗ってあげることなど無かったと思います。

母の足を洗ってあげることができて、本当に良かったです・・・

そして、自分の誕生日に、お墓参りに行くようになりました。

ご先祖様に、感謝の気持ちをお伝えし、最後に、母のお墓にお参りします。

もし倫理に出会っていなかったら、お墓参りや母の足を洗うなどということは、していませんでした。

倫理に出会えた事で、助けてもらっていることを実感しています。

これからも学ばせて頂きます。
ありがとうございました。


写真=太田浩 副事務長
文章=河野恵子 幹事



同じカテゴリー(豊田市"南"倫理法人会の活動)の記事画像
豊田市南倫理法人会第272回経営者モーニングセミナー
豊田市南倫理法人会第271回経営者モーニングセミナー
豊田市南倫理法人会第270回経営者モーニングセミナー
豊田市南倫理法人会第269回経営者モーニングセミナー
豊田市南倫理法人会第267回経営者モーニングセミナー
豊田市南倫理法人会第266回経営者モーニングセミナー
同じカテゴリー(豊田市"南"倫理法人会の活動)の記事
 豊田市南倫理法人会第272回経営者モーニングセミナー (2014-08-28 20:36)
 豊田市南倫理法人会第271回経営者モーニングセミナー (2014-08-07 09:43)
 豊田市南倫理法人会第270回経営者モーニングセミナー (2014-07-31 20:29)
 豊田市南倫理法人会第269回経営者モーニングセミナー (2014-07-31 00:18)
 豊田市南倫理法人会第267回経営者モーニングセミナー (2014-07-23 01:23)
 豊田市南倫理法人会第266回経営者モーニングセミナー (2014-07-23 01:00)

この記事へのコメント
河野さん
写真もライティングもばっちりですね
最後まで読みたくなるような素晴らしい仕上がりです。
Posted by ota at 2014年03月30日 21:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第252回豊田市南倫理法人会経営者モーニングセミナー
    コメント(1)