ブーログ › 豊田地区倫理法人会のブログ › モーニングセミナー報告 › 10月8日モーニングセミナー
→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2008年10月09日

10月8日モーニングセミナー

 本日のモーニングセミナーは会員スピーチ、特に来年の3月から行われる

豊田氏倫理法人会の分封が主な議題でした。

会に先だち、山中敦子会長が、自身の次男さんのそのお嫁さんが話したこと

にふれ、

「普通は夫婦というのは、お互いに補い合うものですが、私たち夫婦は、

お互いに欠点がよく似ています。そのため、それが理由で何かとぶつかり

合うことがあります。しかし、倫理を学んでいることで、そのなかでも、

何かを気づかせてもらっています」。と



万人幸福の栞の17カ条の中に人生の問題の答えが詰まっていて、

倫理をやると悩みがなく大変楽です。世の中は世界恐慌になると騒がれ

ていますが、「今日一日朗らかに、安らかに、喜んで進んで働きます」

を実行していくとぶれることなくに歩いていけます。

また、豊田市倫理の分封については

上が抜けることで、若い下が育っていけれます。

やまのぶも来年度より息子が新社長になり、現社長と、私はそれを見守ることに

なります。新しいくできる3単会も、新会長の下、それぞれの地域により深く

倫理を広めていってください。


以下新会長のスピーチです。


豊田市中央倫理法人会  小林 憲司 新会長



私が、倫理に深く入っていったのは、親子関係です。それまで、経営に対する

考え方の違いで、当時の社長である父とは、何度となくぶつかってきました。

もう父との関係はこういうものだ。とあきらめていた折に倫理に出会いました。

父との関係で こうありたいという姿を強く念じて、関係修復に努めました。

いまでは、肩を組んで、写真にとる仲になりました。

新春モーニングの打ち上げで、西村さんと戸塚先生とのはなしのなかで、

いままでモーニングセミナーで、一番多く集めた人数はどのくらい?

650名ぐらい。

それでは1000人集めたらすごいね。

あれよあれよという間に、1000人モーニング実行委員会ができ、その実行

委員長になってしまいました。

分封については、会員一人ひとりに新しい体験がうまれる、そういう場になれたら

いいと思います。


豊田市北倫理法人会 杉浦鈴代新会長



3人兄弟の一番長女として生まれ、やりたいと思うことは一番でやれる環境で

育ちました。(杉浦新会長の足跡については、このブログに載っている浜松

での講演
をルーコの井上さんが書いたものを読んでください、大変すばらしい

お話しです)

分封については、地域のかたが、歩いてこれるそんな、会にしたいです。


豊田市南倫理法人会 村山明子新会長



豊田の倫理に来る前は岡崎の倫理法人会でお世話になっていました。

倫理法人会に理念が、うちの会社の理念に近いものを感じて、今まで続

けています。当社は刈谷市に事業の主体があります。

この分封については、3分封でなく、2分封を強く主張していました。

が、3分封に決まったからには、はいっといって、そのお役目を頂きます。

三浦さんや、下村さん、高濱さんの1年間会長がニコニコしていられるように

支えていきたい。という声にも応えていけるよう、勤めていきます。


この豊田市倫理法人会の3分封で、新会長を中心により地域の方々に

根ざした、倫理運動ができるようになるとおもいました。微力ながら、自分自身も

学び、そして、学んだことを実践することで、社内や地域に倫理を広げたいと

思いました。

                           えぷろんフーズ  河合



同じカテゴリー(モーニングセミナー報告)の記事画像
豊田市南倫理法人会第230回経営者モーニングセミナー
下村修功専任幹事の真実!
豊田市中央倫理法人会MS
豊田市中央倫理法人会MS
第184回 経営者モーニングセミナーレポート
第183回 経営者モーニングセミナー
同じカテゴリー(モーニングセミナー報告)の記事
 豊田市南倫理法人会第230回経営者モーニングセミナー (2013-10-21 00:46)
 下村修功専任幹事の真実! (2010-03-06 14:32)
 豊田市中央倫理法人会MS (2009-08-12 19:29)
 豊田市中央倫理法人会MS (2009-07-29 19:23)
 第184回 経営者モーニングセミナーレポート (2009-03-19 00:07)
 第183回 経営者モーニングセミナー (2009-03-11 12:04)

この記事へのコメント
これからの豊田市は倫理が広がっていくことで、少々の事では揺れない
会社、地域、まちづくりにつながる事と信じております。(信成万事)
Posted by 西村 武蔵(^^) at 2008年10月09日 08:33
河合さんへ

素早いブログアップありがとうです。
また簡潔ながら要点をまとめる能力は素晴らしい!

そして・・・

職場の教養輪読、初デビューおめでとうございます!

普段、物静かな河合さんが、大きな声で明朗活発に
輪読に挑まれた姿は、何よりも感動しました。

僕以外の皆さんも強く心を打たれておりました。

次世代をリードしていく後継者であること強く確信しました。

感謝 (^_^)
Posted by 小林憲司 at 2008年10月10日 08:15
河合さん、御苦労さまでした。
4人分もまとめていただき有難うございます。
ブログを書くと、自分の中に言葉がしっかり落ちていきますので、身に着きますから良いですよ。

職場の教養のデビューは立派でした。
声の大きさも、他所では黙っていいませんが、モーニングセミナーは道場ですので、挑戦です。
一回大きな声になると、もう小さな声には戻れません。
お宝が身に着きましたね。次回もお願いします。
それとも、僕にやらせて下さいかな?
Posted by 山中敦子 at 2008年10月10日 14:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。