ブーログ › 豊田地区倫理法人会のブログ › 他地域倫理法人会セミナー › 山中敦子会長が半田で講演されました。
→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2008年10月14日

山中敦子会長が半田で講演されました。

先日、10月11日(土)、半田倫理法人会の
経営者モーニングセミナーにおいて、
山中敦子会長(スーパーやまのぶ 取締役専務)が、
講演されました。

山中会長が生きてきた40年に及ぶ「やまのぶの山中敦子」。
それ以外にもう一人の山中敦子になることができた(※本人の言葉より)
『感謝の倫理会長職』をテーマに、聴く人に
驚きと感動を与える講演をされました。

以下、山中会長のお話です。


------------------------------------------------------------------------------------

8月までの任期で、丸4年半会長を務めました。
仕事のかたわらのはずが、なぜこんなにやらねばならないのかと
思ったこともありました。
でも、みなさんに「会長」「会長」と呼ばれるうにち、
もう、逃げ隠れもできない状況になり
自分を追い込んで勉強させていただきました。
結婚と同時にやまのぶに入社し、40年間
会社の中しか知らなかった自分にとって、
世間と自分の間に窓口を開くきっかけとなった会長職。
務めさせていただいたことに感謝しています。
「やまのぶの山中敦子」以外に
もう一人の山中敦子が誕生したと思います。

山中敦子会長が半田で講演されました。

役職につかないと真に倫理を学ぶことはできません。
役職につくのはタダ。
タダで勉強できます。
何でも自分からハイと言って率先してやることが大切です。
まず自分が学び、自分を通して社員に伝えていきました。

私は、9人兄弟の1人娘として生まれました。
父は娘をかわいがることが自分の道楽だと言っていました。
そのような環境で、何不自由なくわがままに育ちましたが、
19才で主人と見合い結婚し、やまのぶに入社し、
倫理に出会い、今の自分がいます。
親に望まれて見合いしたそのときは、すぐに結婚するとは思いませんでしたが
幼い頃から、親が決めた人と結婚するんだろうなという
漠然とした意識はありました。
そんな中、主人の母が好条件を見逃すまいとしていました。
商売家はどう? たくさん家族がいるのはどう?…
そんなようなことを聞かれ、
同じく商売家でたくさんの兄弟、家族のもとで育った私は「大丈夫です」と。
そして、「女は一度壊れてお嫁にもらってもらうのが幸せなんだよ」と
言われ、そうですね、ということで19才で結婚しました。
好条件と言えば、あまりにも世間を知らず、
何にも染まっていないことも、相手の家にとってはよかったんですね。

主人の両親は、碧南出身で、昭和9年に豊田に出てきて
裸一貫 山信商店(現在のやまのぶ)を立ち上げました。
朝は碧南まで自転車で野菜のクズを取りに行き、
豊田でそれを売り、夕方には足助の方まで行商に行っていたそうです。
そうして、昭和59年に、主人と私が会社を譲り受けました。

倫理との出会いは、まず、「職場の教養」を手にしたことからでした。
社員に「職場の教養」を渡して下さった方がいて、その1冊が出会いでした。
朝礼がマンネリ化していたので、早速取り入れようと思いました。
その頃の倫理法人会は今のように全国に広まってはいなくて、
東京の本部に電話して「職場の教養」を取り寄せました。
その後、新入社員を富士高原研修所にと思いましたが、
まずは経営陣が学ばないと、ということで、
富士研へいきました。トイレを素手で洗いました。
朝早く起きて行動することが一番であると教えられました。
衝撃の体験でした。

倫理に出会って20年たちましたが、
やまのぶが、すばらしいピカピカの会社になったかというと、
そうでもありません。
ただ、劇的な結果が出ないからといってやめてしまえば
確実にレベルが下がります。
下がらずに徐々に上がっていくのです。

結婚したときの話に戻りますが…
当初は、義父の創業者精神が非常に強く、
有無を言わせないものがありました。
嫁は金庫番だけしていればいいから、と言われ、
結婚しました。
ところが、結婚3日目の晩に義父・義母に呼ばれ、
「ここに座りなさい」と板の間に座らされ、
突然言われたのです。

・・・・・・
・・・・
・・



次回に続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長くなりますので、でも、お話の内容を
削ってはもったいないと思いますので、
日に分けて投稿させていただきます!

次回もご期待下さい。



投稿者:ルーコ 井上



同じカテゴリー(他地域倫理法人会セミナー)の記事画像
静岡県 清水準倫理法人会に行ってきました。
岐阜市中央倫理法人会モーニングセミナー
大府市倫理法人会 100社モーニングに行ってきました
浜松市南倫理法人会 MS速報
モーニングセミナー放浪記
モーニングセミナー放浪記
同じカテゴリー(他地域倫理法人会セミナー)の記事
 静岡県 清水準倫理法人会に行ってきました。 (2010-04-04 18:54)
 岐阜市中央倫理法人会モーニングセミナー (2010-03-29 07:58)
 大府市倫理法人会 100社モーニングに行ってきました (2009-10-23 11:52)
 浜松市南倫理法人会 MS速報 (2009-10-20 19:09)
 モーニングセミナー放浪記 (2009-07-25 09:16)
 モーニングセミナー放浪記 (2009-07-20 15:21)

この記事へのコメント
続きが気になります!
次回楽しみにしてますね。
Posted by みるく at 2008年10月15日 09:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山中敦子会長が半田で講演されました。
    コメント(1)