→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2008年11月14日

村山事務長、浜松南で講演

10月に、村山事務長(豊田市南倫理法人会 会長)が
浜松市南準倫理法人会モーニングセミナーで講演されました。
(村山事務長=愛東運輸株式会社 代表取締役社長)

普段、事務長として、てきぱきと業務を行う姿が印象的な村山事務長。
新たに立ち上げる豊田市南倫理法人会の会長に決まりました。
村山会長の歩んできた道や思いを知る機会を得られたことに感謝し、
ご報告させていただきます。

以下、村山会長の言葉から・・・

-------------------------------------------------------------------------------------------------
私は、昭和23年、ベビーブームの頃に生まれた団塊世代。
戦争から立ち上がろうと国民ががんばっている頃で、
四男二女の5番目、次女として生まれた私は、大した期待もされず
ただもう生きてくれればという両親の願いのもと、大切に育てられました。

父は、戦前 満州でたくさんの土地を所有して、事業拡大もするやり手でした。
戦後も数々の事業に挑戦し続けた人でした。
でも母は、戦争を体験したことで「身に付いたものしか残らない」という
信条を持っていました。
そのため、私にお稽古事をたくさんさせていました。
10本の指で数え切れないくらいのお稽古事をしていました。
また、私を大学へ行かせるのが母のたっての願いでした。
しかし、大学出の女子が就職するのが困難な時代でした。
そうしたところ、運輸会社の経理部に入ることになり、電算部をつくるから、
プログラムを書く人がほしいという話があり、。
プログラムを書く勉強をして、楽しく働きました。

しばらくして、親の希望でお見合いすることになり、
なんと2ヶ月間で7回もお見合いしました。
7回目に会ったのが主人でした。
出会ったその日に、「僕は重い病気で・・・」という話をされ、
病気で断るのが申し訳なく、他に断る理由もなく・・・
そういうわけでお付き合いすることになりました。

村山事務長、浜松南で講演

主人は、ほんとうに律儀できちんとした人で、
毎晩8時に、1分の狂いもなく電話してくるような人でした。
その後結婚し、すぐに娘が生まれ、二人目の娘も生まれました。
子育てしている頃に、主人の身体はだんだん悪くなり、
まず右半身麻痺になりました。頚椎腫瘍で、手術によっても
全部取りきることはできませんでした。
退院してからも病気は徐々に進行していきました。

義父が運送会社を経営していて、会社のタンクローリーが、
灯油にガソリンを混ぜて販売していることが発覚し、
もう一度やったら後がない状態になりました。
そうして家業は傾いていきました。
経理をしていた私は、経営状態がみるみるまずい状態になっていくのが
はっきりわかりました。
いくら お義父さんに財産があっても、もう支えきれない、
もう資金がなくなってしまうことが予測できました。
私は、なんとかしたいと思いました。
うちは、お客様にも従業員にも恵まれている、
従業員には、うちにきてよかったと思える会社にしたい、
なにがあっても立て直す、やらせていただく、と心に決め仕事していました。
自分がそう覚悟を決めて動き出すと、不思議なことに、
仕事がほしいと思うと仕事が入り、人がほしいと思うと人が入るようになりました。

一方で、主人の病気は進行の一途をたどり、
口から下がまったく動かなくなりました。
それでも誠実さを失わず、わがままを言わず、すばらしい主人でした。
むしろ、私の方がわがままだったと思います。
主人のおかげで、いい女房を務めることができました。

仕事にかかわって2年後、結婚記念日に、主人が息をひきとりました。
子どもたちは、泣き叫んでいました。
でも、私は「もういい・・・長い闘病生活、ほんとうにご苦労様」と
ねぎらい見送りたい気持ちでした。

その後私は、どんどん仕事に入っていきました。
常務になり、会社をきりもりするようになりました。
義父もかなり年を重ね80才を過ぎ、さすがに代替わりをということになりました。
妹の婿が社長になりました。
自分が会社をきりもりしているという気持ちでいたので、
寂しい気持ちはありましたが、倫理の実践で自分が変わろうと努めました。
その頃の私に、倫理は必要必然で、ほんとうに必要なときに、
出会うべくして出会ったんだなあと今ふりかえって思います。

自分に起きたことはみんないいこと、自分に必要なこと・・・
倫理でそう学んで、自分もそう思えるようになり、
義父母に対する思いも変わりました。
自分ではなく妹の婿を社長にしたことを寂しく思うのではなく、
これだけ任されていることに感謝できるようになりました。
そして、その後社長になりました。

自分は倫理を学んでいても、それを会社に落とし込んでいくことは
なかなか難しいことでした。
たとえば、朝礼でも、運送業で朝そろわない勤務体制のため、
なかなかできずにいました。
でも、私が学ぶにつれ、まずはやろう、と思いました。
そのときいる人だけでも集まって始めたらいいと考え、始めました。
今では朝礼は当社にとって大切な時間になっています。

そして、次に清掃に取り組みました。
お掃除の会に参加させていただき、掃除をすることで心が磨かれる
そのすばらしさを理解できたものの、これをどう会社に落とし込んでいけば
いいのだろうと思案しました。
そして生まれたのが、「車ピカピカ大作戦」です。
思い切って洗車機を購入し、トラックなど車が常にきれいな状態にしようと
呼びかけました。
洗車機も従業員の間で非常に好評で、
「愛東さんの車っていつもキレイだね」と言っていただけるようになりました。
そして、ガソリンの値段が高騰しているここ1年ですが、
そんな中で、先日の9月決算では前年対比8%売上が増えました。

愛東運輸は、2020年に、年商20億円を目指してがんばっています。
自分が社長を勤めさせていただくのは、
主人ができなかったことを、主人が私の身を借り、実現しているんだと思います。
常務の頃に、自分が社長ならといろいろ考えましたが、
実際社長になると、責任の重さ大きさは想像以上です。
社長になってからも、経理・交渉など責任ある実務はすべて自分でやっていました。
ほんとうにめいっぱいがんばっていました。
でも、経営革新をしていらっしゃる診断士の先生方から
「それはまずいよ」と教えられました。
そして、息子に任せようと決心し、「任せるわ」と言ったとたんに、
いい意味でとても楽になりました。
でも、楽になったら今度は倫理の会長の話があって(笑)・・・。
会長職は、普及活動がなければ最高なのに、なんて思っていました。
でも、副会長を引き受けてくださった高濱さんに、早速
「会長」「会長」と呼ばれ、「もう会長なんだー・・・」と戸惑う一方で、
会長としての意識を持つことができました。
また、同じく副会長を引き受けて下さった三浦さん、下村さん、という若い2人も
私を支え、「会長、やりましょう」と言ってくれて本当に心強いです。

浜松市倫理法人会前会長の、戸塚さんに、
「役職は、お世話役です。会長は誰よりもお世話役なんです」ということを
言われ、確かにそうだなと・・・そういうことなんだなと自覚するようになりました。
これからも、皆様に支えられながらも、お世話役としてがんばっていきます。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

村山事務長、浜松南で講演

村山事務長、浜松南で講演

豊田からの応援部隊!と、浜松南の会長と、みんなで記念撮影しました。

村山事務長、浜松南で講演

決して平坦ではない人生の道のり、そしてそれを乗り越えて
笑顔を絶やさない村山会長のお話、みんなで感動して帰ってきました。
ありがとうございました。



投稿者:ルーコ 井上







同じカテゴリー(他地域倫理法人会セミナー)の記事画像
静岡県 清水準倫理法人会に行ってきました。
岐阜市中央倫理法人会モーニングセミナー
大府市倫理法人会 100社モーニングに行ってきました
浜松市南倫理法人会 MS速報
モーニングセミナー放浪記
モーニングセミナー放浪記
同じカテゴリー(他地域倫理法人会セミナー)の記事
 静岡県 清水準倫理法人会に行ってきました。 (2010-04-04 18:54)
 岐阜市中央倫理法人会モーニングセミナー (2010-03-29 07:58)
 大府市倫理法人会 100社モーニングに行ってきました (2009-10-23 11:52)
 浜松市南倫理法人会 MS速報 (2009-10-20 19:09)
 モーニングセミナー放浪記 (2009-07-25 09:16)
 モーニングセミナー放浪記 (2009-07-20 15:21)

この記事へのコメント
ルーコ井上社長(^^)
投稿ありがとうございます♪
村山会長のご主人のお話は、一緒に京都に行かせていただいた時
ホテルのベットの中で、気づかれないように泣きながら聞かせていただきました(^^;)
またまた講演でも、やはり涙無しでは聞けませんでした(^^;)
京都から帰ってきて、直ぐにうちのお店の子に村山さんの話をして
何だか支えたい!って思った!!って言ったとたん
豊田倫理が三つに分封と言うことで
豊田南の村山会長のもとで勉強することになり
本当に不思議でした(^^)
豊田南の仲間みんなで、しっかり支えていきますよ(^^)
Posted by たかはま at 2008年11月14日 15:19
村山さんのお話、是非生で聞きたかった内容ですね。南の倫理法人会が活力あるように支えて行きますので。これからもよろしくお願いします。
Posted by フューネ三浦 at 2008年11月14日 15:43
講話、お疲れ様でした。
応援に駆けつけられず本当にすいませんでした!
村山会長が私を必要だと思ってくださる限り
私は人力を尽くします。
これからもよろしくお願い致します。
Posted by 有限会社シモテック 下村 修功 at 2008年11月14日 17:11
浜松での講演、お疲れ様でした。

村山会長のお話しを伺っていると 倫理の必要性と
運命の繫がりがすごくリアルに伝わって来ます。
もっと、もっと、た〜くさん学ばせて下さいませ。

これから立ち上がる南倫理法人会の為に
少しでもお役に立てます様に 頑張らさせて頂きます。

さあ、南は盛り上がりますよ〜〜〜 ファイト〜!!
Posted by アトムサービス 福井俊明 at 2008年11月14日 19:24
様々なご苦労があったんですね。
講演され、このブログを読んで、普段知ることがなかった村山会長の人生を知りました。
そのような機会を得ることができ、よかったです。
私はもちろん、みなさん より一層、村山会長への尊敬の念が強くなり、豊田市南の会の発展に繋がりますね。
Posted by 大宮 龍幸 at 2008年11月16日 12:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
村山事務長、浜松南で講演
    コメント(5)