ブーログ › 豊田地区倫理法人会のブログ › 豊田市“東”倫理法人会の活動 › 豊田市東準倫理法人会 第29回経営者モーニングセミナー
→2014年9月より、Facebookで情報発信していくことになりました。新しい情報は、Facebookへ。
2013年05月20日

豊田市東準倫理法人会 第29回経営者モーニングセミナー



会長挨拶
豊田市東準倫理法人会 第29回経営者モーニングセミナー

「みなさーん、おはようございます。今日も地域の希望を目指す、豊田市東準倫理法人会にお越しいただきありがとうございます」
今日も河合会長の大きな声のあいさつからモーニングセミナーの始まりです。
前日のオリエンテーションにて、「倫理実践とは、毎日やること!」ということを学びました。
と話されました。

また、本日は2社の新規入会者の入会式があり、現在会員数88社。
設立まであと12社となり、8月10日の設立式を目指し、会長以下会員全員、普及に努めています。

セミナー開始前の様子もご覧ください。
豊田市東準倫理法人会 第29回経営者モーニングセミナー
早朝より集まっていただいた皆様、ありがとうございます。

豊田市東準倫理法人会 第29回経営者モーニングセミナー

入会式

豊田市東準倫理法人会 第29回経営者モーニングセミナー
川合自動車株式会社 
代表 川合雄造 様
「倫理を学び、自分自身、社員、お客様の幸せにつなげたい」と話されました。


講話
(社)倫理研究所 倫理経営インストラクター
㈱ビジネスサポートコーポレーション
代表 戸塚友康 様


テーマ
「純粋倫理の正しい学びと実践」


まず初めに「今日のセミナーの様子を見て気になったこと」として、倫理の約束では「椅子は座面の半分に座り、背筋を伸ばす。椅子の出し入れは、両手で入れて両手で出す。」この決め事を守っていない人が多い。
これが一時間できないようでは、経営者として失格!という厳しいお話がありました。

倫理法人会は何を学ぶ会か?

一般的な倫理とは
社会生活において、人として守るべき道。道徳。
純粋倫理とは
大自然の法則を人間生活に引き下げて「人」「モノ」「万象」を対象とした日常生活における生活の筋道。
これが「一般的な倫理と純粋倫理の違い」
倫理法人会の目的は
「経営者の自己革新を学ぶ会」

『倫理法人会とは・・・「我」を小さくする会。それが一番やらなくてはいけないこと』
自分の我を小さくするためには?
純粋倫理を正しく学び足元の実践をする。(相手から「あなたのようになりたい」と思ってもらうこと)
具体的には
・倫理研究所の指導を受け、100%受け入れる。
・モーニングセミナーを通じて人様のお世話役に徹する。

足元の実践の究極は「普及活動」
普及活動を通じて人様への得積みを実践する。
・普及活動を実践するのに理屈は不要。
・どうしても!という熱意が人を動かすことを体験できる。
・無条件で普及すること=人様のお役に立つ。ことである
・高い目標(これが大切)を達成してこそ、大きな喜びが発生する。

すべての人たちが「我」を持っています。
我を無くすことはできませんが、小さくすることはできます。
私たちは純粋倫理に出会えたのですから、我を小さくする大きなヒントを得られました。
我を小さくして純情な自分に変わりましょう。


法人会とは?純粋倫理とは?普及の意味とは?
たくさんのことを簡潔に教えていただけました。

本日の参加社 32社 32名 でした。

次回は

講師 (社)倫理研究所 参事 宮瀬文夫 氏
       「楽しく学ぶ万人幸福の栞 第7条」

皆様のご参加をお待ちいたしております。

写真・ブログ担当 岩田純子



同じカテゴリー(豊田市“東”倫理法人会の活動)の記事画像
豊田市東倫理法人会第50回経営者モーニングセミナー
豊田市東倫理法人会第48回経営者モーニングセミナー
豊田市東倫理法人会第47回経営者モーニングセミナー
豊田市東倫理法人会 第45回経営者モーニングセミナー
豊田市東倫理法人会 第44回経営者モーニングセミナー
第43回豊田市東倫理法人会モーニングセミナー
同じカテゴリー(豊田市“東”倫理法人会の活動)の記事
 豊田市東倫理法人会第50回経営者モーニングセミナー (2014-08-12 21:25)
 豊田市東倫理法人会第48回経営者モーニングセミナー (2014-07-28 20:03)
 豊田市東倫理法人会第47回経営者モーニングセミナー (2014-07-22 10:16)
 豊田市東倫理法人会 第45回経営者モーニングセミナー (2014-07-07 20:33)
 豊田市東倫理法人会 第44回経営者モーニングセミナー (2014-06-27 12:31)
 第43回豊田市東倫理法人会モーニングセミナー (2014-06-22 07:10)

この記事へのコメント
ごぶさたしています。
豊田市東準倫理法人会監査の早河兼義です。
河合岳史会長のリーダーシップのもと
着々と新しい倫友が増えている事に大感謝です。
岩田純子幹事、素晴らしい内容のブログアップ、
いつも有難うございます。

広報は、正確な情報が「命」であると、私はある先輩に
ご指導していただきました。今回の入会式での写真ですが、
ご本人と紹介写真が、上下、入れ替わっていると思われます。
私も、同様な失敗経験をしました。

その時の先輩からのアドバイスをお話します。
①写真撮影する場合は、自分からも必ず、相手様に、
 写真撮影の許可と、写真をブログ掲載する等の
 事前説明を直接して、再度、本人の承諾を得ておく事。
②その時、出来れば、お名刺交換等もさせて頂き、
 お名前、会社名、肩書等を自分でも必ず再確認する事。

丁寧な対応をする事で、相手様にも喜ばれ、正確な広報発信と
なるでしょう。今後の岩田幹事の益々のご活躍を期待しています。
Posted by 早河兼義 at 2013年05月22日 11:55
早河監査コメントありがとうございました。
ご指摘の写真、訂正いたしました。
お二人に大変失礼な記事となり反省いたしております。
今後このようなことがないように、早河監査からのアドバイスを肝に銘じ、自分なりに精進しながらブログ担当の役割を果たしていきたいと思っております。
今回のミスで、多くの皆様がブログを見てくださっていることが実感できました。これを次回からブログを書く励みにしたいと思います。
これからもご指導よろしくお願い申し上げます。

岩田純子
Posted by 豊田市倫理法人会豊田市倫理法人会 at 2013年05月22日 17:27
岩田純子幹事
ブログアップありがとうございました。
確認するのが大変遅くなりましたが、早河監査から重要な指摘が
あったようですね。
このようなことを機会にますます、岩田さんのブログが進化し、
ますます、豊田市東の、又岩田幹事の倫理活動が素晴らしいものとなっていくことを祈念いたします。
  
Posted by 河合岳史 at 2013年05月28日 17:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊田市東準倫理法人会 第29回経営者モーニングセミナー
    コメント(3)